人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

大豆の選粒。塩つくり。

かいじゅうの森ようちえん:1月13日(金)

 大豆の選粒。昨年収穫したかいじゅう大豆。
 良い大豆と悪い大豆に仕分けの作業。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23184326.jpg
 一番良いものは、種まき用に。2番目は、味噌用に。残りは、食料に。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23200000.jpg
 子供の小さい手が大助かり。集中力を十分に発揮してくれました。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23201653.jpg
 丸くて、大きくてふっくらしているのが一番良い物。鑑定士は、リーダー達。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23245597.jpg
 豆の作業の間に、塩つくりも同時進行。昨日葉山で汲んできた海水です。
 味噌作りの塩に使用予定です。オリジナルにこだわる。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23255806.jpg
 こぼれた海水が蒸発して出来た塩がすでに美味しい。
 子供達は、棒でこすりとってナメナメ。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23271926.jpg
 市販のものより、なめらかな味わい。刺々しくない塩辛さです。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23220324.jpg
 最後は、揚げ餅。先日の鏡開きのお餅が変身。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23231715.jpg
 揚げて、塩をふかけただけのシンプルな味。でもその旨さといったら、この顔を見てもわかるとおりの保証書付き。
大豆の選粒。塩つくり。_d0227298_23240130.jpg
 アツアツホカホカの出来立てです。2杯を軽くペロリと平らげました。

 味噌作り、堆肥作りと農作業はまだまだ続きますよ。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2017-01-13 23:34
<< 小学生向けアウトドアスクール:... 寒中水泳! >>