人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

陶芸(北鎌倉)

かいじゅうの森ようちえん:12月1日(木)

 北鎌倉の”たからの庭”に今年も陶芸に出かけました。6年連続です。例年とちょっと趣向を変えてより本格的に作陶に励んできました。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20454591.jpg

 陶芸最高!子供のエネルギッシュなパワーをダイレクトに粘土に!!!それぞれのクリエイティブな発想をアウトプットする貴重な機会です。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20411104.jpg
 まずパンケーキみたいにして、お皿の底を作る。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20420617.jpg
 残りの粘土を細く棒状に伸ばす。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20430279.jpg
 積み上げて、お皿の側面に!こんな本格的な作り方です。ちょっと難しいかなと思っていたら、子供達からは、簡単!の一言。さすが泥だんご名人ばかりです。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20025116.jpg

陶芸(北鎌倉)_d0227298_20452086.jpg
子供達は、ワイワイガヤガヤ賑やかに作陶。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20463330.jpg
 パパ&ママたちは、和やかに作陶。陶芸の先生からも上手いの一言。さすが!
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20493363.jpg
 時間内にみんな完成!仕上がりは、2月ごろ。白い釉薬を塗って焼き上げてくれるようです。楽しみです。
陶芸(北鎌倉)_d0227298_20514377.jpg
 北鎌倉のお洒落な雰囲気の中で陶芸に打ち込みたい方は、是非『たからの窯』で検索下さい。ご希望に合わせていろんなタイプに挑戦できます。写真のニワトリもその一つ。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-12-01 19:58
<< 脱粒&薪集め 専門学校生と動物園巡り(上野動物園) >>