人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール

アウトドアキッズ(子供向けアウトドアスクール):特別企画:磯の観察。

7月3日(日)大潮
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07331462.jpg
 定員オーバーでお断りしたご家族もいるくらい大人気の企画となりました!
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07352580.jpg
 この日は、大潮。普段よりも海面が2m近くも下がって、どこまでも磯が広がっています。こんな日は、めったにないんです!
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07371486.jpg
 磯の観察が初めてというご家族も多く、入門編としては、こんなに最適な日は、ありませんでした。
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07384586.jpg
 岩をひっくり返すだけで、いろんな生き物を発見。感動!
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07400593.jpg
 大勢で探すと、一人では見つけることの出来ないたくさんの生き物を発見することが出来ます。磯の観察の醍醐味です。
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07415977.jpg
 観察中に岩を踏んだと思ったら、紫の煙がモクモク。アメフラシの仲間のタツナミガイ。面白い!
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07435606.jpg
 みんなが採取した生き物をグループ分け。それぞれの生き物を解説して頂けました。この日一番のハイライト。太古の時代から生きながらえている貝の話など。興味がつきません。
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07461860.jpg
 何気なく見ていた貝が普通の貝じゃない。岩が岩じゃなかった!という驚き。
 この日採取したのは、30種以上。大成功です。本当にたくさんの生き物が身近にいるんですね。
磯の観察:子供向け子供向けアウトドアスクール_d0227298_07473161.jpg
 触りだしたら、やめられない。これが体験です。体験から通して始まる探究心。尽きることがありません!
 海だけでなく、鳥、植物、昆虫と身近にいろんな広がりがあります。視点を変えるだけで、今まで気づかなかった世界の扉を開いてしまいます。

 多くの方にいろんなきっかけを提供できたら、幸いです。引き続きいろんな体験をお楽しみ下さい。


















by kaijyunomori | 2016-07-04 07:51
<< かき氷の森ようちえん 七夕パーティー >>