人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

夏野菜

かいじゅうの森ようちえん:5月25日(水)

 夏に向けて始動!
夏野菜_d0227298_22242205.jpg
 ナス科(トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ)を畑一面に植えました。
 リーダーともなれば、畑作業の手つきもいい。以前教えた事もしっかりと覚えていました。今年はいつも以上に畑作業に関わってもらおうかなーと思うレベルでした。
夏野菜_d0227298_22270325.jpg
 リーダー&サブリーダーが最初に植え方のお手本を見せてから、年少チームとペアになり植えていきました。
夏野菜_d0227298_22294942.jpg
 吹けば飛ぶような、か細い苗達。しっかりと保護をしなければ〜。
夏野菜_d0227298_22315681.jpg
 年少チームは、どれが雑草か苗かわからない程度。扱い方ももちろんわからない。でもわからないけれど、一緒にやりたい。慣れてもらいましょう!
夏野菜_d0227298_22334781.jpg
 最後は、水撒き。根付くまでしばらくは、水やりが必要です。支柱の準備もしなければ。7月には、夏野菜を無事収穫できるか?毎年楽しみです。
 まだ植えていない野菜もあるので、5月中に植えてしまう予定です。
夏野菜_d0227298_22363802.jpg
 お隣、マルコスさん宅のグミが鈴なり。しっかり者のリーダーは、お土産分まで頂戴していました。でもまだある。
夏野菜_d0227298_22370018.jpg
夏野菜_d0227298_22371672.jpg
 かいじゅうの桑の実も旬を迎えています。口紅が好き。3年目にしてようやく、美味しい味になってきました。豊作。

『番外編』
夏野菜_d0227298_22395582.jpg
夏野菜_d0227298_22401082.jpg
 かいじゅうハウスから出土したレンガがまさにお蔵入り。博物館から調査員が3名も来園。大正期の貴重な横浜製作のレンガ。いくつもの種類が出土。畑を耕す度に、瓦礫ばかりと思っていましたが、初めてお宝認定。

 西之谷町92番地は、古くは居留地扱い。他にもいいものが出土するかも。かいじゅうの石畳にもこのレンガを再利用しています。歴史を感じる趣も十分になっています。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-05-25 22:44
<< 葉山:森戸川 sound workshop(... >>