人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

アウトドアキッズキャンプ

かいじゅうの森ようちえん:4月29日~5月1日(2泊3日)
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21351585.jpg
 後ろのドーム状のシェルターのようなティピーのようなハウスがわかりますか?今回は、水道、電気、ガスなど全くない中で、秘密基地を作って遊びました!
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21531675.jpg
 骨組みは、こんな感じ。みんなで森の中を掃除するように、枝や落葉をたくさん、ものすごくたくさん集めました。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21384954.jpg
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21390316.jpg
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21394080.jpg
 普通では想像出来ないくらい、たくさん集めました。豊かな森です。宝ものがたくさんです。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21441683.jpg
 ヒモを結んでいく作業も大変。でも少しずつ形になってきました。子ども達がヒモ結びをもっと覚えると更にいいものになるでしょう!
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_22012470.jpg
 生き物も豊富!
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_22023034.jpg
 沢ガニも!森の木の中でクワガタの幼虫のように冬眠していました。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_22015964.jpg
 これは、立派な獲物。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_22014374.jpg
 見つけてしまった、クマの爪痕。豊かな森です。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21523642.jpg
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21512862.jpg
中に焚き火もあってなかなかいい雰囲気。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_21503474.jpg
 遊んで、働いてがっつり食べて、みんなの胃袋にたくさんの料理がドンドン消えて行きました。
アウトドアキッズキャンプ_d0227298_22053622.jpg
 身体が温まる料理が一番ホッとします。次回のキャンプは、夏です。海で行う予定です。みんなの成長が毎回眩しいです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-05-01 22:05
<< ドロ祭り!!!代掻き(しろかき) タケノコ掘り >>