人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

芋煮会

かいじゅうの森ようちえん:11月16日(月)
芋煮会_d0227298_18170859.jpg
 山形県民のソールフード、芋煮を頂きました。山形出身のパパの直仕込みです。
芋煮会_d0227298_18182158.jpg
 鍋のメインは、かいじゅうで採れた里芋。来年は、作付面積をもっと増やそう!
芋煮会_d0227298_18191150.jpg
 子供たちは、小さい手でこんにゃくをちぎったり、ネギや大根を切ったりと良い働き。食べるため、働き方にも情熱を感じました。
芋煮会_d0227298_18202201.jpg
 ご飯もダッチオーブンでこんがりと焦げ目がつくほど絶妙な炊き方に。成功!
芋煮会_d0227298_18213468.jpg
芋煮会_d0227298_18211599.jpg
芋煮会_d0227298_18212556.jpg
 小さな体で見事な食べっぷり。醤油ベースの味付けです。更にたくさん頂けます。大鍋でぐつぐつ煮て最高です。良い冬を迎えることが出来ます。
芋煮会_d0227298_18242127.jpg
芋煮会_d0227298_18243333.jpg
 食後のデザート。山形のおばあちゃんが作ってくれたお団子をみんなで小さく丸めてきな粉で味付け。写真も撮れないくらい、すぐお皿から子供のお腹へと瞬間移動です。

 日本全国には、おいしい料理がたくさんです。おいしい=幸せに直結です。パパやばあばが心を込めて作ってくれたものを食すると、肉体の栄養だけでなく、心の栄養にもなるでしょう。故郷の味、母の味です。(涙)

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2015-11-16 18:28
<< クリスマスソング&麦まき 忍者スクール(隠遁の術) >>