人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

七夕パーティー

かいじゅうの森ようちえん:七夕パーティー:7月7日より一足早く、七夕祭り開催です。
七夕パーティー_d0227298_10105578.jpg
  七夕飾りを背景に、歌の披露。今年は父兄から、アンコールの掛け声も出て、子ども達もご満悦な様子。キャンドルサービスの前で優しい歌声が響きました。日本語、英語2か国の言葉で5曲も披露。持ち歌が増えてきた―。

七夕パーティー_d0227298_09514049.jpg
 七夕パーティーのメインは、流しそうめん。本牧で採ってきた孟宗竹です。3m50cm程の長さのものを真っ二つにしたので7m近くの全長になりました。恒例になりつつあります。
七夕パーティー_d0227298_09402579.jpg
 当然ながら年々小学生が増えてきて、幼児がいる下流までそうめんがなかなか流れていきません。上流に写っているのは、小学生ばかり。来年は、幼児と小学生のレーンを分けないといけない?考えておきましょう!!!
七夕パーティー_d0227298_11072613.jpg
 これもお楽しみのスイカ割り~!みんなが去年より上手くなっていて、最後まで周らず2玉とも割られてしまいました。
 流しそうめんも全部食べ尽くされ、スイカも同じく。大人の胃袋にはほとんど入らず、子ども達に食べ尽くされてしまいました!凄まじさ!
七夕パーティー_d0227298_11183505.jpg
 最後はみんなの願いが天に届くようにと、自分たちで作った七夕飾りを燃やしました。天まで届け―!




by kaijyunomori | 2014-07-06 10:41
<< 田んぼ(草取り最終回) BINGO GAME (音遊び... >>