人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

新学期スタート

 今日から新学期。今年も安全第一をまず筆頭に日々の活動に臨みたいと思います。ということで、今年も年明けの第一日は、日頃お世話になっている本牧神社で安全祈願をし今年一年が始まりました。
新学期スタート_d0227298_20382154.jpg
 人数が揃うと威勢がいいです。今年も大きなケガのないようみんなで頑張っていきます。
新学期スタート_d0227298_20431169.jpg
 門松の前で集合写真。昨年末がんばって作った門松です。門松作りのルール(松竹梅、七五三)など簡単レクチャーです。夏の流しそうめんの技もこの門松作りに活かせます。
新学期スタート_d0227298_20483313.jpg
 子ども達に火を付けてもらい、どんど焼きを真似て、正月飾りを焼きました。
新学期スタート_d0227298_20470431.jpg
 鏡開き。これも昔からの風習。鏡餅に包丁は厳禁です。このようにまさにお餅を割ります。いろんな文化が世界にはあります。日本の古典的な風習を知っておくと、大人になった時、他と比較出来る軸になるでしょう!
新学期スタート_d0227298_20493649.jpg
 最後は凧作り。明日には完成予定です。完成したら、森林公園まで行って飛ばす予定です。果たして上手く舞い上がるか?ちょっと心配です。



by kaijyunomori | 2014-01-14 21:03
<< 超・極・寒 もちつき大会 >>