人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

クリスマスオーナメント探し

今週から冷え込みが厳しく、晩秋の趣です。もう冬がそこまで来ているのが実感出来ます。
 さて、来月に迫るクリスマスに向けて、準備第一段階。クリスマスツリー作りのための下準備。オーナメントを求めて、森林公園まで遠征しました。普段活動する山頂公園とは異なる木が生えているため、どんな木の実などget出来るか楽しみでした。
 ちなみに完成予想図は、下の写真の通りです。
クリスマスオーナメント探し_d0227298_18474801.jpg
 
 写真は、カラマツとマツの松ぼっくりです。いろんな種類を混ぜても味わい深くなります。
クリスマスオーナメント探し_d0227298_19070692.jpg
 手が届かないところは、抱っこしたり、肩車するなど協力してgetしました。普段近くで見ない木の実を見つけるとお宝を発見したようで嬉しいです。
クリスマスオーナメント探し_d0227298_19123088.jpg
 こんな大きい葉っぱも発見。トチノキの葉です。こんな大きな葉は、本牧界隈では、見たことがないです。来年は、トチノミも採りに来ようと思いました。
クリスマスオーナメント探し_d0227298_19182187.jpg
 こんな実も発見。ツリー作りの良い材料になります。ちょっと遠出をすると、新しいものに出会える環境があってお得な気分です。公園の樹木は、人の手を介して植えられます。そのため、北方、南方といろんな地域の木があべこべに植えられています。利用するには、絶好の環境です。
クリスマスオーナメント探し_d0227298_19314176.jpg
 木枯らしが吹く季節になったことは寂しいですが、蚊、ハチ、ヘビなど危険な生物の出現が急激に減り、こんな崖地や草地も行けるようになりました。寒さに適応できる、人間の季節です。




by kaijyunomori | 2013-11-11 19:38
<< sound workshop(... 迷路作り(クリエイティブな遊び... >>