人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

sound workshop  目隠し遊び

 2学期のsound workshopが始まりました。
 今日は、目隠し遊び。目隠しをして音と遊びました。
sound workshop  目隠し遊び_d0227298_213181.jpg

 最初は、目隠しをした子が輪の中央に立ち、声を出した子がどこにいるかを当てるクイズから始めました。年少さんはちょっと難しそうでしたが、やはりゲーム。みんな遊びの意図がわかると楽しみ始めました。
sound workshop  目隠し遊び_d0227298_2185945.jpg

sound workshop  目隠し遊び_d0227298_21214858.jpg

sound workshop  目隠し遊び_d0227298_21271560.jpg

 目隠しをする子と、手を打ち鳴らす子の2人一組でのゲームです。ルールは、簡単。手を打ち鳴らしている子の所へ行けば終了です。
 目隠しをすると、真っ暗で2次元とも3次元ともわからない世界です。相方の打ち鳴らす音を頼りに歩くのは、なんとも心細い限りです。下手をすると、木にぶつかるかも、転んでしまうかもなど考えながら歩くのです。耳はもとより、足の裏、手先までいろんなところに神経を集中させました。五感を研ぎ澄ますゲームでした。
 静のゲームですが、子ども達大興奮のひと時でした。
sound workshop  目隠し遊び_d0227298_21432865.jpg

sound workshop  目隠し遊び_d0227298_21472057.jpg

 午後は、秋を愉しみました。バッタ、トンボ、チョウなどがたくさんいて、子ども達が思い思いに網を振りかざしました。また、お化粧好きの女子は、オシロイバナのタネを集め、砕いてお化粧の真似事をしていました。
 夏休み前とは、聞こえてくる音も異なるし、目の前の風景も異なっています。毎年このようにして季節が徐々に移ろいでゆきます。
by kaijyunomori | 2013-09-10 21:13
<< sound workshop ... 運動会練習 >>