人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

今週から2時解散

 新年度がはじまり今日からいよいよ3週目、2時解散です。今週は公園外へ出る予定があり、更に園児達に緊張感を持ってもらうことになりそうです。
今週から2時解散_d0227298_2231542.jpg

 新チームを史上最高にするためにあの手、この手使っています。みんなの求心力を保つために。
 久々に相撲を取りました。身体と身体がぶつかるので、自然と関節も柔らかくなり、丈夫になります。ケガをしにくい身体に。もちろん心も鍛えられます。
 力比べ、走り競争などシンプルなものほど人の競争心は増します。
今週から2時解散_d0227298_22141418.jpg

 アリが死にそうなイモムシをがんばって運んでいるところを観察中です。ヒトでいうと、大きなクジラを数人で解体して運んでいるような状況でしょうか。こういうような命を感じる時は、子どももそれなりに共感します。先日紹介した、イモムシが葉を食べている状況もそうです。このような状況の体験を重ねると、蚕が桑を食む様子を見るとまた感動が違ってくるのです。今年は早めにシルクセンターへ行きたいです。かいじゅうハウスでもお蚕さんを飼いたいです。(今年綿花は栽培予定です)
今週から2時解散_d0227298_22302399.jpg

 普段はあまり遊具を使って遊びませんが、新年度はいろいろ子ども達も「譲り合い」もしくは、「あきらめる」などの勉強になるようです。新しい環境で子ども達もいろいろ学んでいます。

 明日はかいじゅうハウスまで小遠征です。「行きはよいよい帰りは怖い♪」です。
by kaijyunomori | 2013-04-22 22:35
<< sound workshop 金曜は寒かった。 >>