人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

第一週終わる!

 緊張の4月の第一週目が終わりました。ヒヤリとすることもあり、気が抜けない5日間でした。月曜からは解散が1時になるため、お弁当持参になります。その分荷物が重くなりますが、時間もゆったりと過ごすことが出来るため心の余裕は生まれるかもしれません。
第一週終わる!_d0227298_952495.jpg

 木登りの木:変な名前ですが、凄く木登りしやすい木です。この木で練習をすると、次第に上手く木登りが出来るようになります。早く上手く木登りをしたい、リーダー、サブリーダーが群がります。木登りの基礎体力を付けてくれる子どもに優しい木です。
第一週終わる!_d0227298_9585698.jpg

 人間跳び箱に初挑戦。幼児の場合このリーダーのようにまたぐようにはなかなか上手く跳べません。ついつい両足跳びになってしまいます。特に年少の場合、じっとしている訓練、順番を待つ訓練にもなっていいようです。ケガをしないように柔軟な体つくりを毎日少しづつ心がけています。
第一週終わる!_d0227298_103578.jpg
第一週終わる!_d0227298_1075670.jpg

 子ども達が一生懸命覗いているのは、カマキリの卵。この場所は卵を観察するには最適なところです。幾つも発見できます。昨年はたまごの子達は、カマキリの赤ちゃんが卵から出てくる様子を見れたようです。一度はその誕生の瞬間を見せてあげたいです。
by kaijyunomori | 2013-04-14 10:14
<< 田起こし(本牧稲作部:舞岡公園) 鯉のぼり >>