人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

連続雪遊び!

 都会の雪を惜しむかのように、今日も雪と戯れる!
連続雪遊び!_d0227298_21561075.jpg

 雪遊びなのに、ナイフを取り出す子達もいました。アイスケーキカットや葉や木を削ったりと、かいじゅうらしい使い方でした。
連続雪遊び!_d0227298_223918.jpg

 泥遊びの延長のような雪遊び。雪でケーキを作ったり、団子を作ったり。子ども達はこのような遊びが好きで、時間があればいつまでもやっていそうです。
連続雪遊び!_d0227298_2272611.jpg

 日陰は、まだこんなに雪一面です。この場所は、雪合戦に最適です。午前中は、僕対みんなで雪合戦しました。手が冷たくなっても止めない子は、根性モノです。
連続雪遊び!_d0227298_22112398.jpg

 天気の良い日には、青空の向こうに東京湾と房総半島が見えます。今日は雪一面です。横浜の風景ではないですね。
連続雪遊び!_d0227298_2217751.jpg

 いつもの階段が通行止めです。雪の重みで倒れた木でふさがれているためです。今日は、久々にこの崖を上りました。防寒着でぶかぶかで重い身体でしたが、巧みに登りました。

 今日予定していた、ママレード作りは来週月曜に延長です。かいじゅうハウスになったミカンで作ります。完成したら、ダッチオーブンでパンを焼いて食べたいですね。来年度は食育も充実出来るプログラムです。子ども達と作り込んでいきたいです。
by kaijyunomori | 2013-01-16 22:15
<< 気分爽快! 雪の森ようちえん >>