人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ヘビシャボン

 ニョロニョロ ヘビ シャボン!
ヘビシャボン_d0227298_20411931.jpg

ヘビシャボン_d0227298_20214434.jpg
ヘビシャボン_d0227298_20223930.jpg
ヘビシャボン_d0227298_20232318.jpg

 コメントも載せずに愛らしい子ども達の写真を掲載。微笑みたくなる顔ばかりです。決して食後の一服ではありません。真剣にシャボンを膨らまそうとしているのです。ストローに代わり、クズの茎を使用です。茎が細いので、思いっきり空気を吐かないと、ヘビのようなニョロニョロシャボンが出来ないのです。

 クズの茎を吹くと、茎の中にある水分が泡のように出てきます。そのことで、植物が水分を地中から吸い上げていることが想像できます。また茎の中には、極細のストローのような管が通っていることも理解が出来ます。遊びながら、植物の構造が理解できるという優れものです。
ヘビシャボン_d0227298_20322168.jpg

 クズムカデ!クズで作ったムカデの完成です。リーダーは、前回教えてもらった技を早くもマスターです。さすが!一人が覚えると他の子も覚えて良い連鎖が続きます。植物と親しむと、面白いし楽しいし、勉強にもなります!
by kaijyunomori | 2012-11-07 20:29
<< 深まりゆく秋 クリスマスソング >>