人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

お芋掘り

 6月中旬に植えたサツマイモを本日収穫です。4ヵ月半この日を待っていました!ちなみに、郊外の農家にお芋掘りに行ったわけではなく、かいじゅうガーデンでの収穫です。収穫の秋、最高!
お芋掘り_d0227298_21424328.jpg

 芋づる式にとはいきませんでしたが、子ども達が凄い勢いでお芋を掘ってくれました。
お芋掘り_d0227298_2146645.jpg

 初めてお芋掘りをした子もいるでしょう。みんな最初は取り合いのように、芋掘りに群がりました。
お芋掘り_d0227298_21475472.jpg

 収穫は籠いっぱいとまでいきませんでしたが、上の写真の通りです。重さは計っていませんが、思ったよりは小ぶりなお芋さん達でした。しかし、味は食べてみないとわからない。ご期待下さい。紫芋など数種類のイモを植えたので、どれがあたるか食べるまでのお楽しみです。2週間ほど天日干しにしてからお召し上がり下さい。甘みが増しますよ。
お芋掘り_d0227298_21513712.jpg
お芋掘り_d0227298_2153388.jpg

 収穫後は、定番の焼き芋です。(近くの農家さんのイモです。)今まで食わず嫌いの子が初めて芋を食べるなど、焼き芋効果絶大です。お迎えに来たかいじゅうママ達にも食べて頂きました。焼き芋は、これから数回行う予定です。年明けには、火起こしの仕方も学びますよ!
by kaijyunomori | 2012-10-29 21:58
<< 雑木林で楽器作り happy halloween! >>