人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

大船めぐり

 大船で乗り換える時いつも見えてくる「大船観音」に行ってきました。白い巨大な観音様がいつも車窓から見えるので、子ども達も以前から行きたいと言っていた場所です。その後フラワーセンターに行ってきました。
大船めぐり_d0227298_21235151.jpg

 車窓から眺めても大きいですが、実際はかなり大きいです。鎌倉の大仏様よりも大きかったです。実際行ってわかったことは、戦没者の慰霊碑や被爆者の碑など世界平和を祈念した施設だったということでした。途中の急坂や急な階段など、ありがたみが湧くというものです。年に一回くらいは、行ってみたいです。
 昨日のような青空だったらもっときれいに撮れたのにと思います。
大船めぐり_d0227298_21355665.jpg

 大船フラワーセンターは、バラ、コスモスが特にきれいに咲いていました。かいじゅうプリンセス達は、お姫様気分が最高潮でした。(もしくはプリキュアパワー炸裂)
 バラは特に匂いが芳醇でとても良い香りに包まれていました。花には興味がない男子も、良い香りには関心があるようです。どのバラの匂いが好きかハナムグリのように嗅ぎまわっていました。
大船めぐり_d0227298_21403991.jpg

 かいじゅう男子は、プリンスというよりは、芝生で相撲をとったりかけっこしたりなど、肉弾戦大好きです。丈夫な骨格が育まれるでしょう!
大船めぐり_d0227298_21433778.jpg

 植物ばかりだと子ども達も飽いてしまうかもしれませんが、程よく子ども達が自由に遊びまわれる空間があるので、ゆったりと過ごしたい時などお勧めです。
 黒ゴマと白ゴマが生えていて、ちょうど収穫時期でした。地面に落ちていた黒・白ゴマをもらってきたので、かいじゅうハウスにもまこうと思います。
大船めぐり_d0227298_21475450.jpg

 緊急時の保温シートを花帯代わりに!お花の前では最後まで女の子たちが主役のようです。
by kaijyunomori | 2012-10-25 21:49
<< 秋晴れ! ピニャータ作り >>