人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

里山の秋(舞岡公園)

 稲刈り前の田んぼを子ども達に見せたくて、舞岡公園に遠征しました。お里の秋、草花や虫たち生き物にもたくさん出会えました。ちなみに今週末14日(日)13時から、稲刈りを行います。是非ご参加下さい!
里山の秋(舞岡公園)_d0227298_1944183.jpg

 舞岡公園は、「里山」をこの都会の横浜で残しています。生物多様性の概念が一般化しているこの時代でも本当の里山を知っている人はごくわずかです。幼少時からこの貴重な財産を経験する事は非常に大切です。しかも登録さえすればこの貴重な環境で田んぼの農作業体験が出来るのです。子どもの教育において代える事の出来ない非常に貴重な教材です。是非この教材を活かして欲しいです。
里山の秋(舞岡公園)_d0227298_19523288.jpg

 この「里山」では、多くの動植物と身近に接する事が出来ます。カエル、ヘビ、カマキリ、草花など子どもが夢中になる対象がたくさんです。アカマンマなど女の子たちはお花摘みに夢中になっていました。大和撫子のような可憐で素朴な草花が道々にあふれています。そんな光景は、のどかな気分にさせてくれます。
里山の秋(舞岡公園)_d0227298_2002163.jpg

 どうですか?この光景は!日本の風景です。こんな風景に横浜で出会えるのです。
里山の秋(舞岡公園)_d0227298_2025487.jpg

 代掻きは、春に終わっていますが子ども達はいつまでも泥が大好きです。田んぼの作業の後、いつも泥を落とす小川に足を入れて、泥の感触を楽しんでいます。泥に足を入れて、ガッポッと抜ける時の音など楽しいです。マルコスさんに教えなきゃみたいな会話もいい傾向です。
里山の秋(舞岡公園)_d0227298_2051947.jpg

 他の田んぼでは、もう稲刈りが終わっています。僕は子どもの時、稲刈り後の田んぼをショートカットしたり、遊んだりするのが好きでした。子どもが入ると怒られた田んぼに自由に出入り出来るので特別な感じがしたのだと思います。稲の切り株を踏んだ時の感触など独特な体験です。体験した人にしかわかりません。かいじゅうkidsは、そんな体験しないとわからない経験を数多く積んでいます。プライスレスです。
by kaijyunomori | 2012-10-11 19:58
<< art workshop(ケー... sound workshop ... >>