人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

野毛山動物園

 本日は、野毛山動物園に行ってきました。天気も悪くなく動物園日和でした。
野毛山動物園_d0227298_1953643.jpg

 全く統一感のない集合写真です。少人数だからもっと集まって撮ってもいいのに。ちなみに背景にあるキリンのモニュメント素敵です。かいじゅうハウスにも欲しいです。どなたか作り方がわかる方、お助けを。西之谷のいいランドマークになってくれるはずです。
野毛山動物園_d0227298_19563676.jpg

 子どもの足元に注目。荷物を入れるためのバックパックを踏み台代わりに使っています。木登りの時も手が届かないと、やはりバックパックをこのように踏み台にしているのです。(お弁当は、くれぐれも丈夫な箱に入れて下さい。)
野毛山動物園_d0227298_19593233.jpg

 野毛山一の人気者「ツガルさん」です。37歳以上。人間でいうところの100~120歳ぐらいのおばあさんです。関節炎で立ち上がる事が出来ず、普段は横になっています。しかし一日3回あるエサの時間には、重い腰を上げるようです。おばあさんなので、座る時など関節がバキバキ音をたてます。足腰は弱っていますが、歯は丈夫でまだまだ元気のようです。大変高価なサプリメントも常用しているようです。(羨ましい!)
野毛山動物園_d0227298_200329.jpg

 子ども達も最前列に座り、ツガルさんの食する様子を見学。飼育員さんがエピソードを交えながら、解説してくれるので、ツガルさんに親しみが湧きます。
野毛山動物園_d0227298_20101765.jpg

 久々の園長の登場です。キリンとこんなに大接近。僕が個人的に野毛山一好きなスポットです。soraという今年2月生まれの赤ちゃんキリンもいました。平日の野毛山はゆっくりと楽しみ事が出来ます。まさに横浜市民憩いの場所です。
by kaijyunomori | 2012-09-27 20:14
<< 里山広場 運動会の練習 >>