人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

台風week

 今週は、台風weekです。明日からは、雨。今日は、新メンバーも加わったので、楽しい三溪園、デコイチコースに出かけました。
台風week_d0227298_21258100.jpg

 三溪園は、菖蒲の花が咲き乱れていました。大変美しいです。僕の大好きな花です。また菖蒲は、男子の花でもあります。
台風week_d0227298_21103335.jpg

 先日元町プールで捕まえたヤゴが羽化したのでしょうか?シオカラトンボを捕まえました。ちなみにかいじゅうハウスのギンヤンマのヤゴ3体は、全て羽化しました。今日も抜け殻を一つ確認済です。
台風week_d0227298_21153310.jpg

 なんとカブトムシのメスを発見です。マンションから抜け出した?それともトンボ池の林から生まれてきた?いずれにしろ、嬉しい発見です。しかし子ども達は、意外とビビり触ろうとしません。弱虫!子どもにとって、カブトムシは昆虫の王様のはずです。
台風week_d0227298_2122397.jpg

 昨日と同じように大変蒸し暑く、こんな日はやっぱり水遊びになります。おやつ前の時間を利用しました。同じ体験をすると子ども同士の親近感は抜群に高まります。

 さて、最後に今日の本読みは、身近な鳥のお話でした。普段よく見かける鳥がたくさん出ていました。昨年からいるマンバーだとほとんど見分けがつきます。また鳴き声も真似て見せます。素晴らしいです。しかし、かいじゅうの森では、名前を覚えることは重要視していません。それよりもその個体に興味を持ち、いろいろな視点で観察することなどを大切にしています。観察力、洞察力が磨かれればと思っています。モノを見る目、ヒトを見る目など養うことが出来るかもしれません。

 明日は、マルコスさん&タビーちゃんの時間です。聴覚などいろいろな感覚が肥えてくれればと思っています。
by kaijyunomori | 2012-06-18 21:03
<< リズムを刻む はわいあんcafe&キャンドルナイト >>