人気ブログランキング |
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

天気予報は、凄い!

 今日の天気の急変には、驚きました。野外活動が基本のため、天候にはもっとも左右されます。特に4月、5月の不安定な天候には、頭を悩ましています。極力自分で判断せず、気象庁の予報を十分に参考にし、行動の基準としています。これから暑くなり、河川や海に行く機会も多く更に注意が必要です。安全確保が絶対です。全てのことをこれを基準に判断していきます。

 また一つお知らせがあります。今年度から、遠征時にはスタッフを1名増やし、万全の体制をとります。昨年度「たまごクラブ」で1年間お世話になった方です。今年度入園したお子さんは、みんな顔馴染です。

 さて、今日は「かいじゅうの森ようちえん」本年度初遠征でした。行先は、おなじみ「えのすい」でした。電車の乗り換えが2回もあるので、危ないと言えば危ないです。

d0227298_18183868.jpg

 決してお行儀が良いとはいえませんが、うるさいながらも電車が空いていたおかげでなんとか無事目的地にたどり着きました。このメンバーで果たして上野遠征が出来るか?今後の様子を見てみましょう。

d0227298_1834467.jpg

d0227298_184472.jpg

 かいじゅうkids達でイルカのジャンプで最も水がかかる危険の多いオレンジゾーンを占領しました。気分は最高潮です。大人でさえ興奮するのに、子どもが興奮しないはずがありません。イルカと一緒に泳ぎたい人は、僕だけではないでしょう!

d0227298_18582212.jpg

 タッチングプールが移動し、以前よりも幼児に親しみやすい環境になりました。サメを触れる子、触れない子など、見ていて面白いです。虫嫌いな子もいつか気にならなくなるように、今苦手な子達も知らない間に魚たちにも親しみを持ってくれることでしょう。

 明日は、art workshopです。これも新企画楽しみです。
by kaijyunomori | 2012-05-10 18:46
<< art workshop ツリーハウス(?)秘密基地(?) >>