ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ツリーハウス(?)秘密基地(?)

 雨が降りそうで降らない不安定な天気の一日でした。
 午前中はロープを使っての崖登り、午後はツリーハウス作りとアクティブな一日でした。3時までの時間をたっぷり使いました。
d0227298_20143140.jpg

 打ち捨てられた枯れ枝を使ってツリーハウス作りです。いろんな大きさ長さの枝を組み合わせて作り上げるので、工夫が必要ですし、創造力が刺激されます。それぞれが思い思いに枝を立てかけてドンドン「オウチ」を作っていきました。
 「オウチ」を作っている側で女子は、おままごとをし、男子はせっせと重い枝を運びこみました。
d0227298_2025198.jpg

 最後は子ども13人+大人1人が入っても十分な大きさ高さのものになりました。次にこの広場に来るまでには、恐らく跡形もなくなっている今日限りの「かいじゅうハウス」でした。何かを作り上げる、表現出来るというのは、刺激的です。
d0227298_2031953.jpg

 早くもロープを使っての崖登りに挑戦です。神社横の石垣を年少さん達が思った以上に上手に登る子が多いので、思い切ってTRYしてみました。最初は低い所で練習してから急な崖にアタックしました。
 昨年からいるメンバーは、全く問題なく年下の見本となるようなロープ裁きでした。さすが!
d0227298_20413339.jpg

 ロープを手繰り寄せる腕の力もかなり強くなってきました。ロープを離すと、本当に転がり落ちるような急坂ですが、どの子もロープから手を放すことなく登り切りました。次回は更に冒険心をたっぷり刺激するコースを案内します。蚊も出てきたようなので、藪の中に入っていける時間も残りわずかです。蚊が本格的に発生したら、半年は立ち入ることが出来ません。
 
 昨年度末に考えた以上に子どもの成長が著しいです。チームワークも抜群です。楽しく刺激的な日々が楽しみです。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-05-09 20:52
<< 天気予報は、凄い! 糸電話 >>