人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

リスクマネジメントコース参加

リスクマネジメントコース参加_d0227298_2317561.jpg

 2月4,5日の2日間リスクマネジメントコースに参加してきました。
9時~6時までみっちり実習も交えながら、学習してきました。勉強
になり、かつ課題も出てくるなど非常に有意義な時間でした。

 参加者は、僕を含め8名。学校の先生、会社の人事関係でリスク
マネジメント関連の方、大学生、マウンテンバイクのインストラクター
等と様々な職業の方が集まりました。ここから生まれる付き合いも
大切にしたいです。

 参加した目的は、かいじゅうの森の最大の特長である屋外活動を
更に充実した取り組みにしたいと思ったからです。リスクをマネジメント
しながらも、果敢にリスクに挑んでいくそういう姿勢を貫く為に学習
してきました。
リスクマネジメントコース参加_d0227298_23254341.jpg

 リスク回避の世の中の流れですが、それだけでは、つまらない。
しかも社会に出ればリスクは付き物。リスクを恐れて無難に生きる
よりも、リスクを見極めそれに挑戦していく、そんな大人に自分の子
も含めかいじゅうkidsには、なって欲しいです。この姿勢は、何も
アウトドアに限ったことでなく日常生活においても常に求められる
発想です。

 創造豊かな子どもに育って欲しい、そのために何が必要か、これ
からも学習を重ねて行きたいです。

 「危ないことはやめましょう!」の環境では、何も生まれないし、変わ
れないという事だけは、確信を持ちました。
by kaijyunomori | 2012-02-05 23:34
<< ハチの巣 節分 豆まき >>