人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

餅つきに向けて

 今週末日曜日の「新春餅つき大会」に向けて、園児達が準備に
精を出しました。
 まず大切なのは薪拾い。もち米を蒸すために、燃料が必要です。
子ども達は山頂公園で枯れ枝を集めました。昔でいう、柴刈です。
これが上手に出来るようになると、キャンプへ行った時も大活躍で
す。
餅つきに向けて_d0227298_22571939.jpg

 それをなんとかいじゅうハウスまで運びました。枯れ枝とはいえ、
かさばるし、長い距離を歩くと次第に手もしびれてくるものです。
餅つきに向けて_d0227298_2314914.jpg

 それから、餅つきの練習をしました。大人でもへっぴり腰で餅を
付けない人は、多いです。やっとことがない人も珍しくありません。
少人数のかいじゅうっ子は、たくさん餅をつくことが出来ます。しか
し、餅が冷めてしまうようなつき方はダメです。そのための練習です。
餅つきに向けて_d0227298_2365993.jpg

 ようちゃんは、みんなが遊びに行った後でも一生懸命練習していま
した。力もあってかなり上手です。本番もきっとうまくやってくれるだろ
うと思います。
 
by kaijyunomori | 2012-01-11 23:12
<< 新入園児紹介 安全祈願(新学期スタート) >>