人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

落ち葉の衣装

 落ち葉といっても実に多様です。モミジのような落ち葉、サクラのような、
またはイチョウのようなと木によって質感、色など様々です。
 今日は落ち葉をデコレートして、簡単な衣装をデザインしました。寒さも
日増しに厳しくなり、外套代わりにちょうど良い季節となってきました。
落ち葉の衣装_d0227298_2222883.jpg


 作り方は、簡単。ゴミ袋の上に両面テープでデザインし、その上に好きな
落ち葉を置くだけです。10人10色いろいろな衣装が出来ました。
落ち葉の衣装_d0227298_2263271.jpg

落ち葉の衣装_d0227298_2274784.jpg

 子どもが自分で採ってきた落ち葉は、本当にきれいでした。普段の生活
をしていると、踏んづけていたり、落ち葉の掃除が大変だったりするけれ
ど、見方を変えるとこんなにも違うモノです。

 さて、変なイボ?を子ども達が発見してきました。
落ち葉の衣装_d0227298_22113386.jpg

 虫が産みつけた卵?と思いきや中を裂いて見るとどうやら違うようです。
とても気持ち悪くなんなのか気になります。調べてまた報告します。
 子ども達と一緒にいると本当に勉強になります。

 2時からは、ワークランドさんで手話ダンスに挑戦してきました。2回目
です。子ども達はあまり手話ダンスが好きでなさそうな気もしてきました。
もう少し通って様子を見て見たいと思います。

 追記:
 タカチャンに昨日の葉っぱの後ろのイボは何かと問い合わせたところ、
 早速答えを頂きました。
 
 答えは、いわゆる「虫こぶ」でした。
 タマバエがタブノキの葉の裏に産んだ卵です。
 「タブノキハウラウスフシ」というようです。4-5月頃に
 羽化するようです。羽化した後の跡もユニークなもの
 のようです。今から、春先が楽しみになりました!
by kaijyunomori | 2011-11-29 22:15
<< 粉パーティー 根岸森林公園 >>