人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

陶芸inたからの庭(北鎌倉)

 今日は、北鎌倉のたからの庭で陶芸に挑戦しました。
ちゃんとした形になるんだろうかと心配しましたが、結果
どの作品も上手く非常に満足出来る作品が出来ました。

 また、どの子どもも集中力があり予定時間よりかなり
早く仕上がりました。教えて下さった先生も幼稚園児が
来るということで身構えていたようですが、杞憂に終わり
教える側も気持ち良く出来たようです。こんなところにも
かいじゅうkidsの力を見ることが出来ました。
陶芸inたからの庭(北鎌倉)_d0227298_17362185.jpg

 今日は、全員がお皿を作りました。大中小それぞれの
型があり、その大きさに粘土をたたき伸ばして形を作り
出しました。
陶芸inたからの庭(北鎌倉)_d0227298_17404495.jpg

陶芸inたからの庭(北鎌倉)_d0227298_17451862.jpg

 形が仕上がったら、たからの庭に出て自分の好きな
植物を採取します。採取した植物をお皿に張り付けます。
植物を採取してデザインの一部にするというのが、今回の
ポイントです。自分が「いい」と思うモノを選ぶのです。
 最後は、釉薬を塗って完成です。
陶芸inたからの庭(北鎌倉)_d0227298_1749725.jpg

 赤いスカーフの女性が、本日の陶芸の先生ワタナベさんでした。
子ども達が気持ちよく作品作りに取り組めるよういろいろと
心配りをして頂けました。
陶芸inたからの庭(北鎌倉)_d0227298_17522880.jpg

 お皿に張り付けた葉っぱをはがすと、葉脈も含めた形がきれいに
お皿上に残ります。完成です。仕上がりは2月頃になるようです。
その頃には、梅が咲き始め季節も春です。今から楽しみです。
完成したお皿が届きましたら、ブログにアップさせて頂きます。
by kaijyunomori | 2011-11-24 17:58
<< 冬休みのお知らせ 綱渡り >>