人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

手話ダンス

 今日は先日羊毛玉作りでお邪魔したワークランドさんへ、
手話ダンスを習いに行きました。ここワークランドさんでは、
耳の不自由な方など様々な方が作業にあたられています。

 いぬのおまわりさん、さんぽ、ポニョなど子どもでもなじみの
ある曲ばかりを選曲して下さいました。今日は初回なので、
子ども達の表情も硬かったですが、先生によりますと、すぐ
慣れるということです。大人より習得度は高くなるようです。
手話ダンス_d0227298_2231743.jpg

 手話ダンスは、字のごとく手話にダンスをとりいれたものです。
音楽に合わせて、手話を習うので習得も早いようです。
手話ダンス_d0227298_226452.jpg


 このように誰もいない広い草原で、お弁当を頂きます。天気
も良く本当に気持ち良かったです。
 午後にわか雨が降りましたが、手話ダンスを終えていつもの
公園に戻る頃には晴れ間が戻りました。空気が爽やかで背伸
びして深呼吸したくなるような澄んだにおいがしていました。
手話ダンス_d0227298_2212121.jpg


 午前中は、先週金曜日のロープ使いの復習です。急斜面で
下りる練習もしました。登るより下りる方が断然難しいし、怖い
ものです。
手話ダンス_d0227298_2224217.jpg

 急斜面さがわかるでしょうか?僕が立っているところは、まだ
中間点です。目標は更にこの後ろです。
手話ダンス_d0227298_22465519.jpg

 中間点の木にはこのようにしがみつかないと落っこちてしまい
そうな斜面です。日頃の木登りの成果でみんなの握力も強く
なっています。足がずり落ちてもロープだけは離さないそんな
たくましい子達になっています。
by kaijyunomori | 2011-11-21 22:31
<< 綱渡り 崖登り >>