人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

源氏山を歩く歩く

今日は初秋の爽やかな気候のもと、鎌倉へ行ってきました。
今日のコースの予定は、北鎌倉から源氏山を通り鎌倉へ
抜けるルートでした。みんなちゃんと歩いてくれるかなと
気掛かりでしたが、3人そろって軽くクリアしました。

北鎌倉駅下車→たからの庭(浄智寺裏)→源氏山→
魔去ル石→銭洗弁天→寿福寺→鶴岡八幡宮→アイス
→鎌倉駅のコースをたどりました。

源氏山を歩く歩く_d0227298_22293276.jpg

(寿福寺にて)

こんなにたくさん歩いてきました。最後は時間が余ったので、
八幡様に立ち寄る程でした。みんなの成長は想像をはるかに
越えています。道々で行き交う人も「えらいねーえらいねー」
の連続でした。

源氏山を歩く歩く_d0227298_22312561.jpg

こんな急斜面もへっちゃらです。
源氏山を歩く歩く_d0227298_22323090.jpg

下り斜面では、走る走る。速度感がたまらないようです。
木が、藪が生い茂り、道も細くジグザグでも、どんどん行きます。
その方が大はしゃぎです。追いかけていくのが大変になる程です。

源氏山を歩く歩く_d0227298_22351367.jpg

銭洗弁天では、かいじゅうの森がお金持ちになるようにみんなで祈り・・・

源氏山を歩く歩く_d0227298_2236387.jpg

最後は時間が余ったので、無理やり八幡様にお参りさせられてと
子どもにとっては、アイスを口にするまでが長い工程でした。

上の写真は、八幡様の階段を上る時はへっちゃらだったのに、降りる時
下を見ると余りの高さに怖じ気づき、お尻をつきながら階段を下りている
ところです。upとdownのコントラストに大笑いでした。

寿福寺では、北条正子、源実朝、大仏次郎、高浜虚子など歴史に
名だたる人達の御墓にも行ってきました。当然子ども達は、何も
わからず、手押し式ポンプを夢中で漕いでいましたが、いつかお勉強
する日が来るでしょう。

今日はたくさん歩きました。今頃子ども達は、夢の中ですが、
きっと楽しい夢をみていることでしょう。

こんなにもたくましくなってきたので、下期はいろいろと
遠出が出来そうです。
どのコースまで行けるか楽しみです。3年間通うきすけは、
最終学年は、富士登山も無理じゃないかもと思いました。
3人のたくましさは、見ていて気持ちいいです。たくさん食べ、
たくさん寝てと丈夫に育つことでしょう。
by kaijyunomori | 2011-09-08 22:49
<< 手わざ 今日も秋風にふかれました。 >>