人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

帰省、日本縦断

帰省、日本縦断_d0227298_641487.jpg

11日(木)に信州茅野から長野―新潟県直江津―糸魚川―富山
―金沢―福井―鯖江と鈍行列車で10時間近い旅をしてきました。
帰省、日本縦断_d0227298_6104869.jpg

日本3大車窓の一つ姨捨での一枚。今回はここを通りたいがために、
遠回りをしました。(でも景色は、いまひとつでした。)

鈍行で旅をすると、各地方の人達や景色など新幹線や高速道路と
違い身近に感じることが出来るので、それがとても好きです。

特に時間がたくさんある夏休みなど、稼いでいる人はスピーディーに、
そうじゃない人は、ローコストでと思っています。子どもは特にそうです。
狭い日本ですが国土を実感することも大切だと思っています。日本地図
を身体で感じるにはとても良い機会です。
帰省、日本縦断_d0227298_617113.jpg


米どころ北陸からの車窓は、だいたいこのような景色です。
今回は日本海側を下って帰省したいので、同じような景色で
飽きてきてしまいました。東海道を下ってのルートだと、今回の
ものより変化が多くより楽しめています。
帰省、日本縦断_d0227298_6295571.jpg

帰省、日本縦断_d0227298_625489.jpg

by kaijyunomori | 2011-08-13 06:30
<< 蓮と海水浴 車山高原 >>