人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

地震

 3月11日午後東北地方で地震があった。

 僕が住んでいるエリアは地震の影響で停電になり、情報がほとんで入って来ず、翌日になるまで詳しい状況がわかりませんでした。

 下の写真は被害の状況がわからず、のんきにカレーを食べながら、子どもと将棋を指しているところです。東北地方を津波が襲い激甚に見舞われていることも知らず、また帰宅難民にもならず無事で良かったと家族の大切さを再確認していました。

 報道の中で、「船もなくなった。家も流された。」という男性のコメントを見ると、同じ一家の主としてその言葉の重さを考えます。自分が同じ立場だったらどうするのか、想像もつきません。

 今は津波の災害に加えて、放射能の問題もありますが、どのような行動が今適切なのか、自分で考えまた家族で話し合い、少しでも震災で被害を受けた方達の支援に繋がるように行動したいです。

 先のブログにも書きましたが、「東北がんばれ!」とこの思いでいっぱいです。軽々しいことは言えません、でも「東北がんばれ!」

地震_d0227298_23153110.jpg

by kaijyunomori | 2011-03-16 23:25
<< キックオフパーティー延期 かっと箸作り >>