ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

横浜デートコース

かいじゅうの森ようちえん:3月9日(木)

 今年のリーダーと一緒に行く遠征はこれが最後!
d0227298_19521038.jpg
 今日は、山下公園から、海沿いに→象の鼻→ランドマーク帰りはシーバスで山下公園と春のうららかな1日を満喫してきました。
d0227298_19584915.jpg
 いつも森の中にいるイメージだけど、たまには海に出て気分転換もいい!そんな気持ちになりました。
d0227298_20000904.jpg
 見えない望遠鏡に列する姿が可愛い。
d0227298_20014200.jpg
 途中お昼ご飯を食べてからランドマークタワーへ。僕は、こんな高い所に来ると酔ったような気分になるんだけど、子供達は平気だし、とても遠くまで見えたから嬉しそうでした。お天気最高でした。

d0227298_20054833.jpg
 最後は、お待ちかねシーバス!ぷかり桟橋から山下公園に逆戻り〜!
d0227298_20074082.jpg
 海から見る風景は、非日常的で気持ちいいです。
d0227298_20083153.jpg
 ご機嫌顔にみんななっているー。

 来週の卒園式を前に、今年度を振り返っていますが、今年もいろいろなところへ行きました。いい1年でした。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-09 18:42 | Comments(0)

サプライズ、サプライズ、サプライズ

かいじゅうの森ようちえん:3月8日(水)

 今日は、今年度たまごクラブ最終回。感動をありがとう!
d0227298_20042938.jpg
 スタッフ&たまごちゃんファミリーと合同写真。4月からたまごちゃんメンバーがそのままかいじゅうの年少チームに!まさに期待と不安でいっぱいです。
d0227298_20061083.jpg
 たまごちゃんには、たまご修了証授与。4月からが本番です。がんばれー!
d0227298_20080764.jpg
 たまごスタッフには、たまごちゃんママ達から、花束と記念品が!スタッフメンバー、年甲斐もなく感動の涙。このサプライズに僕まで感激!
d0227298_20134616.jpg
 最終回になってようやく、かいじゅう&たまご全員の電車もこんなにみんなの息がぴったりになってきました。たまごちゃんもようやくまとまってきたかな?
d0227298_20200476.jpg
 かいじゅうチームも今日は、大忙し。たまごちゃん達と別れてから園舎に移動。
 ミカンの収穫→野菜の収穫→ジャガイモ植え→リーダーは、リーダー研修。
d0227298_20254066.jpg
 ラディッシュもこんなに立派に成長しました。
 水菜、小松菜、白&赤ラディッシュとたくさんのお土産。
d0227298_20371418.jpg
d0227298_20271707.jpg
d0227298_20375664.jpg
 ミカンもたくさん収穫。野鳥達に結構突かれているけれども、それでもたんまり収穫。これもお土産。
 ママへのお土産がたくさんで子供達はお喜びでした。
d0227298_20391392.jpg
 6月収穫に向けて、ジャガイモの種芋を植えました。キタアカリと男爵を各1キロ。
d0227298_20404120.jpg
 3ヶ月後の収穫時には、リーダーはもう小学生。このジャガイモが新年少チームへのリーダーからの贈り物となります。リーダー達、かいじゅうバザールに遊びに来てね。
 
 来週1週間で、今年度終了となるといろんなことが大忙し。慌ただしい1日となりました。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-08 20:12 | Comments(0)

Sound Workshop(音探し)

かいじゅうの森ようちえん:3月7日(火)

Sound Workshopも来週が、今年度最後!ちょっと感慨深いです。
d0227298_22190651.jpg
 マルコスさんのworkshopは、毎週火曜日。年間40回弱。ということは、リーダー達は、3年間で100回以上は、マルコスさんと濃密な時間を過ごしていることになります。この影響は、大きい。僕もその一人。音に関して、リズムに関して同世代の誰よりも、もしかしてお父さんやお母さんよりも深いことを感じるようになっているかもしれません。
d0227298_22224307.jpg
 さて、今日は音探し。木の棒や、石など身近にあるものを使って、身近なものを叩いたり、こすったりしながら、面白い音、ユニークな音などを探す遊びです。
d0227298_22244464.jpg
 何が面白いか、変てこかと判断するのは、それぞれの個性。
d0227298_22273228.jpg
 音探ししながら、違うものを見つける子ももちろんいますが、いろんな楽しいものを見つけることが出来たらそれもいいかな?
d0227298_22284494.jpg
 五感を磨く、感性を磨く、いろんなところにアンテナを張る、周囲との関係性が新しい化学式を生み、新しいものが生まれる、マルコスさんからこれまでもこれからも多くのことを是非吸収して下さい。吸収できる深さもその子次第。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-07 22:31 | Comments(0)

箱根卒園旅行

かいじゅうの森ようちえん:3月4−5日(土日)

 卒園生も含め総勢21名で箱根を豪遊してきました。
 一緒に寝泊まりすると、やっぱり絆が深まります。
d0227298_18502332.jpg
 全員が1つの部屋に。これまた楽しみ。
d0227298_18520701.jpg
 1日目のメインは、箱根彫刻の森美術館。半日たっぷり遊びました。
d0227298_18531246.jpg
d0227298_18541109.jpg
 このシャボン玉ドームが子供の一番人気。
d0227298_18550113.jpg
d0227298_18553336.jpg
 興奮しすぎて、鼻水が止まらない子や〜
d0227298_18562714.jpg
 頭がおかしくなりそうな子まで。
d0227298_18570408.jpg
 美術品で遊ぶという贅沢な美術館でした。
d0227298_18584556.jpg
 温泉に到着して、豪華なお料理も頂いて、お風呂に3回も入ってと至れり尽くせり。
d0227298_19003730.jpg
 21人全員が大広間で就寝。はみ出して風邪をひかないように、畳全部を布団で覆いました。
d0227298_19093900.jpg
d0227298_19095594.jpg
d0227298_19100515.jpg
 みんなご機嫌。一緒に泊まるのは、絶対に楽しい。いい夢を見たに違いない。
d0227298_19115775.jpg
 4年連続でお世話になっているお宿です。いつもありがとうございます。
d0227298_19130812.jpg
 2日目は、地球科学館からスタート。
d0227298_19133334.jpg
 しかし、子供達が本当に行きたかったのはこれ⬇️
d0227298_19262245.jpg
 もう宣伝しちゃおう!オススメです。1部屋予約して子供宴会。
d0227298_19274297.jpg
 興奮して待ちきれなーい。
d0227298_19282185.jpg
 子供に大人気。ビールデザートで乾杯。

 親だったら絶対止めるくらい、偏食で好きなものばかり食べていました。子供のおかわりに付き合わされて、大人も大変。本当に吐いてもおかしくない位、たくさん頂きました。小5女子は、ここでランチをしたいためにわざわざ参加した程です。情けない。

 しかも帰りの電車内では、またもやお菓子パーティー。きっとお腹の中ではいろんなものが爆発しているに違いない。

 ということで、出発前は体調崩したり発熱したりと、体調が不安定な子もいましたが、無事今回の旅行も終了。大変お疲れ様でした。

 卒園式まで残り2週間。みじか〜い。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-05 18:53 | Comments(0)

忍者スクール(勝って驕らず、負けて腐らず)

かいじゅうの森ようちえん:3月3日(金)

今年度最終回の忍者スクール。最後を締め括るににふさわしい忍務となりました。
d0227298_22482192.jpg
 3年間計30回のworkshop。君たちは、見事忍者に認定だ!リーダー5人組。ニンニンジャー!
d0227298_22510833.jpg
d0227298_22514097.jpg
d0227298_22521339.jpg
d0227298_22524616.jpg
d0227298_22531590.jpg
 リーダーだけは、特別に真剣を持って型の披露。ずっしり重く、下手なことをすれば指が切れる。皆が緊張しながらも、普段通りの刀さばきでうまく切り抜けてくれました。
 子供達からは、緊張したけれど良かった、簡単だった、もう1回挑戦したいなど充実したコメント。

d0227298_22560787.jpg
 後半のメインは、チャンバラゲームのようなボール落しにチャレンジ。
d0227298_22571741.jpg
 2チームに分かれて、腰につけたボールを新聞紙を丸めた刀で落とし合うというゲーム。
d0227298_22585308.jpg
d0227298_22591213.jpg
 時には作戦を立てながら、ある時は逃げてと臨機応変に対応。

 忘れてはいけない教訓。忍者スクールは、忍術、武術を習うところ。日本の伝統文化の中では、勝負の勝ち負けは時の運。勝っても驕らず、負けても腐らず、常に平常心を保つ事。敗者への気持ちも忘れぬ事。

 ついついスポーツ育ちだと、ゲームの勝ち負けに一喜一憂してしまいます。しかし、そんな心を抑えて臨む心構えというようなものを改めて最後に教えて頂きました。

 野忍先生のそんな教えをちゃんと覚えていた子もいました。そんな先生の自慢の生徒ですから、自信を持って今後とも精進して欲しいと思います。

 野忍先生、今期1年ありがとうございました。そしてリーダー達は、3年間ありがとうございました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-03 23:07 | Comments(0)

アウトドアキッズ daily(小学生向けアウトドアスクール)

アウトドアキッズ:3月3日(金)

 スキートレーニング基礎編

 2月のスキーキャンプが終わり、これで全員がスキーを体験したことになります。みんな楽しかったー!って言ってくれて本当に嬉しい。
d0227298_22145941.jpg
  今日は、tag rugbyを中心にフィジカルトレーニングも取り入れたメニューでした。
d0227298_22191796.jpg
 手押し車もいいトレーニング。僕も久々に挑戦したら、手首を始め体の各所にいい圧がかかっていました。その他身体を使ったシンプルトレーニング。
d0227298_22211077.jpg
 昔懐かし、跳び箱つながり。順々にリズム良く飛んで欲しいけれど、そう簡単にはいかない。
d0227298_22222559.jpg
 nice!
d0227298_22231751.jpg
 子供達ちょっとでも、ドッジボールをやりたがる。いいチーウワーク。
d0227298_22251799.jpg
 この笑顔。ホーリーにだけ。みんなの人気者ホーリーコーチ。

●●●横浜市中区:アウトドアスクール:アウトドアキッズ●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-03-03 22:26 | Comments(0)