ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

GW かいじゅう&アウトドアキッズキャンプ

かいじゅう&アウトドアキッズ:5月3〜5日

 電気、水道、ガス、トイレもないところで、ちょっと不便を味わいながらも楽しく過ごすことが出来たかな?
d0227298_07253212.jpg
 アウトドアキッズの今回の大きなテーマは、ヤマミチ先生から習ったロープワークを駆使してシェルターを作り1泊すること。
d0227298_07063891.jpg
 園児が中心のかいじゅうチームは、何もない環境でまずは3日間楽しく過ごせること。
d0227298_07104682.jpg
 それぞれの目標を持ちながら、GWの3日間を過ごしました。
 さて、このキャンプ場は、山中湖から車でちょっと行ったところにあります。標高が1000m以上あるので、朝晩の気温は5度くらい。寒いです。
d0227298_07115823.jpg
 サァ、3日間のキャンプにLet's go!
d0227298_07170847.jpg
 途中に危険な看板に遭遇。
d0227298_07150753.jpg
 今回のメンバー。園児から小学生まで総勢20名。初めての子達は、不安でドキドキ。トイレの作り方など基本的なことを確認。
d0227298_07221943.jpg
d0227298_07223821.jpg
d0227298_07215985.jpg
d0227298_07225737.jpg
 遊び道具も大きなツルやロープを作って自由に。
 初日は、毎回環境整備に時間を費やします。薪の確保、テント設営、キッチン設営etc.
  基本は、暗くなる前に夕食も済ませいつでも寝れるようにしておくこと。
d0227298_07463368.jpg
 ダッチオーブンが大活躍。暗くなっても不安にならないよう夕食前にヘッドライトを装着。
d0227298_07482676.jpg
 夜の光源は、ランプとヘッドライトと焚き火のみ。もちろん、泣き出す子も不安になる子も出てきます。
d0227298_07494092.jpg
 燃やせる薪は、大量に確保。マッシュルームもすぐに真っ黒焦げ。
d0227298_07531823.jpg
 ドリー&マリーも同行。食料ではなくて、卵の確保に。
d0227298_07542410.jpg
 朝、起きてくると自然と焚き火の周りに集まってきます。自然な集会所。
d0227298_07554515.jpg
 2日目は、メインの活動日。アウトドアキッズチームは、チームヤマミチ。練習の成果を試す時です。
d0227298_07571460.jpg
 ペグも竹を削り出して自分達で作成。ロープとナイフを基本に生きていける環境を作り出していくます。
d0227298_07585476.jpg
d0227298_07592967.jpg
 基本は、同じでもそれぞれの設営場所の条件に合わせてアレンジしていきます。
d0227298_07591531.jpg
 2人か3人一組になって悪戦苦闘しながら、なんとか設営終了。この中に寝袋を持ち込めば、完了です。あとは、寝るだけ。5度の気温に耐えられるかが問題。
d0227298_06172017.jpg
 かいじゅうチームは、ハイキング。山梨県と神奈川県境を目指します。3時間コース。
d0227298_06205321.jpg
d0227298_06211161.jpg
 行き帰りの途中で、鹿の角を発見。オス鹿の角は、毎年生え変わるのです。でも拾えるなんて、ラッキー!
d0227298_06225263.jpg
 ヤママユの殻も発見。いろんなお宝に遭遇です。
d0227298_06234759.jpg
 この絶景がこのコースのメイン。富士山と山中湖が見渡せます。
d0227298_06271888.jpg
 ここでランチ。朝みんなで作ったおにぎりです。
d0227298_06285968.jpg
d0227298_06291625.jpg
 子供達も大はしゃぎ。
d0227298_06383829.jpg
d0227298_06385873.jpg
 シェルターチームも寒くて寝られないかと思いきや、みんな安眠。良かった。夜中に寒くて起きだした子は、テントに避難体制をとっていたけれど不要でした。お見事!
d0227298_06391243.jpg
 かいじゅうチームは、大勢で蒸し暑いくらいのテント泊でした。
d0227298_06435528.jpg
d0227298_06441878.jpg
 生活面も一緒に温泉に行ったり、寝袋を干したり、川でお皿を洗う時に手伝ってくれたりと、共同生活をみんなで成功させました。

 子供達の食欲が旺盛で、作っても全てからっぽに。体調がいい証拠。持って行った食材がからっぽになりました。

 長い報告になってしまいましたが、みんな疲れてはいるけれど無事帰還。よかったです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-08 07:13 | Comments(0)

小学生向けアウトドアスクール:キャンプ編

アウトドアキッズ:4月28日(金)

キャンプ前最終調整。
d0227298_22330138.jpg
 本当にみんなブルーシートだけで寝れるのか?寒くないのか?この段階でまだみんなシビアには、考えていない。
d0227298_22352690.jpg
 あきらめて良いけれど、あきらめたら多分寒くて眠れないはず。本番は、絶対マスターしなかればいけない。
d0227298_22365352.jpg
 今回のキャンプでまた行きたいと言ってくれる子は何人いるか?それくらい、今回のキャンプはグレードが高いです。いつもは、小学生と園児は一緒に行動していましたが、今回は別。小学生には是非頑張って欲しいです。
d0227298_22385384.jpg
 ドリーとマリーも一緒にキャンプに連れて行きます。

 5月3日からのキャンプ、楽しんできます。総勢27名。今まで一番多いかなぁ。
d0227298_22420996.jpg
 ちなみに、このシャルターを作ってこの中で2人1組で眠る予定です。諸君の健闘を祈る!
 ロープの結び方をちゃんと練習してきてね!!!わからなかったら、連絡下さい。


●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●


[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-30 22:41 | Comments(0)

間門小学校水族館

かいじゅうの森ようちえん:4月28日(金)

 本日は、4月最終日。3週間よく頑張りました。最初の月が無事終了です。良いスタートが切れました。
d0227298_06421048.jpg
 刷り込み作戦その1。怒涛の園長スタンプ。今月は、シール帳にシールではなく園長スタンプを。アウトドアキッズの小学生には不人気ですが、素直な園児には人気のスタンプです。
d0227298_06452648.jpg
 苦手な子も多い朝のかけっこ。でもこれを1年間通して、走り続けると驚くような変化を期待できます。
d0227298_06484356.jpg
 副校長先生のお出迎え。子供にとって、小学校は特別な場所。ちゃんとしなければいけないという意識は一応あるようです。素晴らしい挨拶でした。
d0227298_06505528.jpg
d0227298_06511680.jpg
 沖縄の美ら海水族館から届いた南のお魚たちもおお出迎え。
d0227298_06522784.jpg
d0227298_06524541.jpg
 生き物大好き。アオウミガメのマミちゃんも元気に泳いでいました。
d0227298_06535151.jpg
 いつ来ても楽しませてくれる、小学校の水族館でした。小さいのに充実しています。
 園長もこの水族館の事務局長。申し込みさえすればどなたでも見学できます。お好きな方は、是非お立ち寄り下さい。
d0227298_06583972.jpg
 お昼も小学校で頂きました。この階段の先には、まかどの森と芝生の中段グランドがあります。良い環境!
d0227298_06594976.jpg
d0227298_06580919.jpg
d0227298_06575436.jpg
d0227298_07010254.jpg
d0227298_07013866.jpg
d0227298_07015276.jpg
 森の中には、アスレチックもあり、子供達は毎回こちらで遊ばせて頂いています。
d0227298_07012330.jpg
 第2期卒園生。現在小学5年になったヒデも声をかけてくれました。敬語が使えるようになっていて、立派に成長中です。

 ゴールデンウィークを挟んで5月8日から5月がスタート。15時終了です。いよいよ本番です。スペシャルティーチャーのマルコスさん、野忍先生、アトちゃんガクちゃんもお待ちかね。今年も良い一年になるように頑張っていきましょう!




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-30 06:40 | Comments(0)

お花スタンプ

かいじゅうの森ようちえん:4月27日(木)

 この時期毎年恒例のお花スタンプ。
d0227298_21495698.jpg
 ケシのお花の仲間です。繁殖力が旺盛な外来種の花です。
d0227298_07260888.jpg
 こんな風に色を変えながら遊んでいくと、いろんな遊びが出来てきます。
d0227298_07245001.jpg
 集中して作業していたのは、一瞬だけだったかなー。
d0227298_21532636.jpg
d0227298_21572503.jpg
 僕がお昼の準備をして戻ってみたら、こんな事に。今年もバカちんがホントいっぱいです。
自然の中でたくましく育ってもらって、目を覚ましてもらいましょう。
d0227298_07351732.jpg
 みんなの作品。
d0227298_07362257.jpg
 今日は、雨模様の天気だったので、練習も兼ねてかいじゅうハウスまで往復してきました。
d0227298_07364702.jpg
 行きは、おおよそ1時間半、帰りは1時間となかなかの時間を要しています。5月のマルコスさんやアトちゃんの時に時間に間に合うかなぁと危惧しております。
d0227298_07475088.jpg
 行き道では、こんなゲテモノのお土産を発見。ヤモリのミイラですねー。
d0227298_07460840.jpg
 いわゆるやっちゃいけない、遊具の使い方。遊具がつまらなくなるほど、違う遊びの道具になってしまう、典型です。こんなぐちゃぐちゃな遊びをしていると怪我をしにくい丈夫な身体になるでしょう!

 



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-28 07:30 | Comments(0)

ちょっとスリリング

かいじゅうの森ようちえん:4月26日(水)

 今日は、ちょっとスリリングな体験を幾つかxxx。
d0227298_22253144.jpg
 いつもより早く山に上がりパワーも十分。アウトドアキッズの小学生でもちょっと尻込みする高さ。
d0227298_22294826.jpg
 驚き。年少なのに、サポートなしでスイスイ。末恐ろしや〜。
d0227298_22305477.jpg
 普通は怖くて、こんな風に腰砕け。
d0227298_22315939.jpg
 途中、こんな綺麗な蝶が。キアゲハ。きっと産まれたて。羽に傷が全くない。頑張って長生きしておくれ〜。
d0227298_22331942.jpg
 こちらは、きっと産みたて卵。てんとう虫のかなぁ。
d0227298_22341860.jpg
d0227298_22343943.jpg
 続けてもう少しスリルあるところへ。そのスリリングさがわからないような写真ですが、子供達はなかなか楽しそう。今年は、スタッフがたくさんいるので、初挑戦の場所。
 怖がる子は、無理して行かなくていいけれど、好きな子は何回も挑戦。なかなかの出来。
d0227298_22385261.jpg
 そして普段行かないところへ。ここには、たくさんのタンポポの綿毛が。今日は、ちょっと遠回り。
d0227298_22472519.jpg
 お昼をはさんで、最後は崖下り。驚いたことにサブリーダー男子は、傍観者。
d0227298_22483075.jpg
 こちらは、崖下りエンジョイ派。
d0227298_22491544.jpg
 最後の最後は、ガブガブゲーム。毎年必ず犠牲者が。

 今日は、みんな結構身軽にスタコラさっさー。30分前行動でも間に合っていなかったのに、時間前に解散場所に到着できました。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-26 22:24 | Comments(0)

本日はのんびりと

かいじゅうの森ようちえん:4月25日(火)

 今日は結構のんびりと過ごせたかなぁ。
 お花摘みに、泥池はまりxxx14時まであっという間。
d0227298_21554088.jpg
d0227298_21555645.jpg
 昭和の子なら知っているはず。スカンポ。皮をむいて、チュウチュウとかがぶりとか。モノが有り余っている時代の子が、美味しそうにかぶりついています。
d0227298_21594365.jpg
 今日みたいに晴れていると、タンポポも満開。
d0227298_22004451.jpg
 青、緑、黄色この配色が好きです。
d0227298_22015678.jpg
 小さい手に指輪がたくさん。
d0227298_22072372.jpg
 泥池の斜面に集まる子供達。猿山みたい。
d0227298_22081727.jpg
d0227298_22083564.jpg
 男は男、女は女でそれぞれ楽しそう。
d0227298_22092872.jpg
 いいバランス。スキーのジャンプ台も飛べるかも。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-25 22:02 | Comments(0)