ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

かっと箸作り

 2月20日(日)株式会社 兵左衛門 さんご協力のもと、かっとばし作りを行いました。

 プロ野球選手の折れたバットを箸として再利用します。特に子どもは、年々の成長が早く手もそれに伴い大きくなります。正しく箸を持つためには、まずは自分の手の大きさに合わせた箸を持つことが大切です。

 兵左衛門さんのこだわりは、その漆使いにありました。理想は箸全部を漆塗りにすることですが、価格が高くなってしまいます。そこで、口に触れる箇所だけでもという信念の元、箸先だけは漆塗りになっています。器や食材にこだわる方は大勢いらっしゃりますが、箸もという方は多くないのではないでしょうか。直に口に触れる箇所までのこだわりを大切にしたいです。

 その他、箸育ということで、箸に関するマナー講座もありました。昔から祖母、母にうるさくしつけられたため大丈夫だろうと思っていましたが、とんでもない。驚きの一場面もありました。

 最初は、my箸作りをメインに考えていましたが、とんでもありませんでした。箸文化を改めて学んだ次第です。

 株式会社 兵左衛門さんは、福井県若狭の会社です。今回の企画も昨今で言うCSR活動の一つです。同じ福井県人として、このような会社の活動を是非横浜のみなさんにもご紹介出来ればと思っております。講師の細井さん日曜にも関わらずありがとうございました。横浜マラソンとぶつかり交通に関してもご不便おかけしました。

 株式会社 兵左衛門さんのアドレスです。 http://www.hyozaemon.co.jp/

 制作に夢中になり、いい写真を多く撮れませんでした。わずかですが、ご紹介致します。左の男性が細井さんです。箸をお子さんの手の大きさに合わせて長さを決めているところです。

 また、来年もこの時期に企画をしたいと思います。定員は多くありませんが、箸育の輪を広げて行きたいです。親子で一緒に受講して頂くと、ご家庭に戻られてもアドバイスが出来るので、家族同伴が理想です。

d0227298_2312433.jpg

[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-16 23:06

スキーデビュー

 かいじゅうの森でも今年末か来年早々スキーをしたいと思い、その前に自分の子供達を特訓しました。実家近くの福井県池田町のスキー場です。ファミリースキー場でスタッフの方も人当たりの良い方達でいつ行っても気持ち良く過ごせます。

 小一の上の子は、最初おっかなびっくりでしたが、直に滑れるようになりました。今シーズンはもう行く予定はありませんが、とりあえずは、初心者コースはリフトに乗って滑り降りてくることが出来ました。おめでとう!

下の子は、まだ独り立ちならず。残念!

 自分の子どもの写真ですが、載せますね。
d0227298_22382792.jpg
d0227298_22411149.jpg

[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-16 22:43

カラーコーディネーター志田さん、パステルママさん

d0227298_2222041.jpg

 昨年12月5日にカラーコーディネーターの志田さんとその有志パステルママさんが本牧に来て下さいました。この日は、パステル3色を使ってクリスマスカードを作りました。

 面白かったのは、3色を自分の指でそれぞれ混ぜて自分独自のカラーを作りだすことでした。志田さん曰く、自然体験が豊富な子は、太陽といっても、朝日、夕日の色、木漏れ日の色などなどいろいろな表現が出来るとのことでした。

 今回は幼稚園児から小学低学年の児童まで集まりそれぞれが独自のカードを作りました。
また、パステルママさんのアドバイスで、付き添いの親は全くの口出し無用の中のびのびと作品を仕上げていました。作品をご覧下さい。
d0227298_2223793.jpg

[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-16 22:24

森田ヒロ氏来る!

3月21日に森田ヒロ氏が本牧にやってきます。目的は、かいじゅうの森ようちえんの「キックオフパーティー」です。大将旗フラッグを作ります。森田ヒロさんのオフィシャルページは、下記の通りです。
d0227298_1127229.jpg
http://japorhythm.wordpress.com/
[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-14 11:27

東北がんばれ!

今回の地震で多くの人がそうであるように語る言葉がありません。個人的にいうと、仙台近くに住む叔父とその家族及びいとこ夫婦は無事とのことでした。しかし詳しい被害状況はわかりません。この一言しかありません。「東北がんばれ!」
d0227298_111802.jpg

[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-14 11:18

もちつき

ことしも春にもちつきをします。今年は、4月10日(日)山頂公園キャンプ場広場で開催します。午前中は、「かいじゅうの森ようちえん」の入園式、そして午後は「ふくろうのなく丘」の開園もちつきです。新入生は、もちまきもします。去年のもちつきの一こまです。よもぎもちを作っています。
d0227298_20154133.jpg

[PR]
# by kaijyunomori | 2011-03-08 20:18