ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

森の達人ヤマミチ登場!

アウトドアキッズ:4月14日(金)

 今年度は、森の達人通称ヤマミチを迎えてプログラムを更に充実させたいと思っています。4月は3回連続、それ以降は、各月の初回に登場予定です。
d0227298_21443054.jpg
 5月のキャンプに向けて、ロープワーク、ナイフ等道具の扱い方等を学んでいきます。目標は、ナイフ、ロープなど必要最小限の道具で最大限の喜びを享受出来ること。創造力がビンビンに刺激されます!
d0227298_21503774.jpg
 ブルーシートとロープがあれば、こんなテントも出来ちゃう。かっこいいー!
d0227298_21530875.jpg
 早速ロープワークレクチャースタート。
d0227298_21545825.jpg
 ロープワークが難しくならないよう、右手に動端(動かす方の端)、ロープをクロスする時は、動端の方が上に来るようになど、簡単な確認事項を交えながらのワーク。
d0227298_21574786.jpg
d0227298_21581243.jpg
 それぞれ分かれてロープワークの確認。今日使ったロープは各自にプレゼント。宿題用です。

 1年定期的にアウトドアワークを続けることで、どれくらい成長できるか楽しみです。

 春はキャンプ、夏は海、秋は両方、冬はスキーとかなりの経験値を積み重ねることでしょう!


●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●


[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-15 21:51 | Comments(0)

疲れが溜まる頃。

かいじゅうの森ようちえん:4月14日(金)

 今年度最初の第1週が無事終了。最初が良いってことは、きっと最後もいい。今年も気持ちいい1年を過ごせそうです。お天気も味方してくれました。
 
 今日は疲れがたまり始めたのか、みんなの歩みが遅かった。週末はゆっくり休んでフル充電して下さい。
d0227298_21454968.jpg
 かいじゅう兄さん。
d0227298_21504319.jpg
 美文名文も早速披露。今年は、たくさん覚えてみようかなと思っています。
d0227298_21521936.jpg
 走るぞー!この毎日の地道な走りが子供達の足を強くし、秋にはどこまでも歩ける逞しい子になるきっかけを与えてくれます。

d0227298_21540204.jpg
d0227298_21545795.jpg
d0227298_21542003.jpg
d0227298_21553200.jpg
d0227298_21551634.jpg
 宇宙ロケッツ5連発!!!!!
d0227298_08201830.jpg
d0227298_08194754.jpg
d0227298_08200573.jpg
 リーダーは遊びのリーダーでもありますが、3月までいたリーダーはもう小学生。自分たちで色々工夫して遊び方も開発中です。自分達なりの遊び方を覚えてくると、もうリーダー&サブリーダーの貫禄が出てくるかな。
d0227298_08225349.jpg
 年少の頃、いつもリーダーにリュックを持っていてもらった女の子がリーダーになるとこんな風に。成長するものです。みんなの成長ぶりが愛おしいぜ!




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-14 21:46 | Comments(0)

今日もご機嫌よ〜。

かいじゅうの森ようちえん:4月13日(木)

 こんな春を満喫できる天気にみんなご機嫌〜。
d0227298_20541624.jpg
Oh,NO!どうしたことかー! そんな会話が聞こえてきそうないい表情。
d0227298_21014400.jpg
 こんな飛行機もみんな大好き!みんなが落ち着いていないと出来ないようなことも安心して出来る環境。
d0227298_21031821.jpg
d0227298_21034095.jpg
d0227298_21040945.jpg
 今日はみんなご機嫌。宇宙ロケット!みんな大空へぶっ飛んだー。
d0227298_21071473.jpg
 桜の散り際も美しい。映画の世界のように、花びらがサラサラと風に舞い始めました。
d0227298_21083377.jpg
 今日はこんな桜に囲まれたところで、おやつと本の時間。
d0227298_21092540.jpg
 今日のお話は、『がらがらどん』。僕がトロール役。怖い役。
d0227298_21103608.jpg
 届け〜。届いたかなぁ?
d0227298_21120259.jpg
 帰り道もこんな中を遊びながら帰りました。

 明日で今週は終わりだけれど、年少チームの身体は軽そう。天気が良い日が多くて良かった。明日も今日みたいないい天気です。みんな恵まれているぞ。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-13 20:56 | Comments(0)

晴天気持ち良し

かいじゅうの森ようちえん:4月12日(水)

昨日の天気が嘘のような、気持ち良い青空〜。
d0227298_21595355.jpg
 桜もタンポポも春爛漫。昨日の雨で心配した桜もこんなに綺麗。
d0227298_22082449.jpg
 今日は、早くもみんなで体操を始めました。みんながまとまっている証拠。例年のようにどこかへ行ってしまう子、泣き続けている子がいないからかなぁ。
d0227298_22104486.jpg
 みんなで走るのも早速再開。早く走るのが楽しい子が多そう。今年の年少は早い子が多い!
d0227298_22534566.jpg

d0227298_22540444.jpg
 今日みたいに暖かくなると急に虫たちが活発に動き出します。通称びっくり箱の木、ケヤキの皮を剥いで見ると、ダンゴムシやクモたちが慌てて飛び出して子供もびっくり。他人の虫眼鏡を借りてちゃっかり観察する子も。これからどんどん、虫や植物も急成長する楽しい時期です。
d0227298_22570338.jpg
 さて、ご報告が。かなり古くなったかいじゅうハウスをようやく修復中です。資金の関係で全部を一度に綺麗にというわけにはいきませんが、知恵をお借りしながら自分たちなりのハウスを作っていけたらと思います。無地のキャンバスを用意するイメージです。その先は、これから。

 サァ、明日も良い天気のようなので、今日みたいにのびのびと活動できたらと思います。この時期のお花摘みは春ならでは。春が来ると、やっぱり春が1番なんて思ってしまいます。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-12 22:01 | Comments(0)

冷たい雨

かいじゅうの森ようちえん:4月11日(火)

 今日は雨。しかも冷たい雨。手がかじかむ〜。
d0227298_16304832.jpg
 昨日まで満開の桜も今日から下り坂。これからは、散り際をしばらく楽むことに。雨で落っこちた花々もまだまだ綺麗。
d0227298_16342441.jpg
 雨を避けてレストハウスに一時避難。入園したての年少は、水筒も哺乳瓶に見えてしまうほど。
d0227298_16364149.jpg
 カッパを脱ぐだけでも一仕事。でもリーダー&サブリーダーは、月が変わって進級しただけなのに、手がかからなくなった。これぞ進級マジック。
d0227298_16382539.jpg
 本を読んだり、おやつを食べたり、シール帳にスタンプを押して、いざ出発。
d0227298_16394373.jpg
 雨の中ついて行きたくない子も、ノーチョイス。置いてけぼりになるわけにはいかない。
d0227298_16425095.jpg
 楽しめる子は、雨でも楽しめちゃう。桜吹雪。
d0227298_17040566.jpg
 今まで意識していなかったけれど、天気が悪いとタンポポの花は閉じるけれど、綿毛は閉じられないのかな。飛ぶしかない。潔し。

d0227298_16434875.jpg
 帰る頃には、足が進まない子も。当面の目標は、近くの森林公園。往復8キロぐらい。これを歩けるようになると、比較的いろんなところに出掛ける事が出来るようになります。

 明日はまた天気が回復するそうです。良かった。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-11 16:53 | Comments(0)

新学期スタート

かいじゅうの森ようちえん:4月10日(月)

 今日が幼稚園初日。年少チームにとっては、記念すべき第一歩。しかも今日は、最高のお花見日和。今日が満開の極み。いいスタートを切れました。
d0227298_21521291.jpg
 この時期は、お花摘みが楽しい。至る所に野の花が。本当に綺麗。足元の花たちも可憐に最適誇っています。
d0227298_21554158.jpg
 綿毛を見ると、フゥ〜としたくなる。この世にタンポポがある限り、幾世代もしちゃうんだろうなぁ。
d0227298_21580582.jpg
 何人が自宅まで持ち帰ったかわからないけれど、ママにお土産するためにせっせとお花摘みに勤しんでいました。
d0227298_21593077.jpg
d0227298_21595047.jpg
 こんな桜に囲まれて素敵な1日です。毎年この時期を花たちに囲まれて過ごせて感激。
d0227298_22033079.jpg
 こんな泥団子を作ったり〜、
d0227298_22041549.jpg
d0227298_22043781.jpg
 かくれんぼをしたりと、なかなか心に余裕がある過ごし方です。
d0227298_22054809.jpg
 初日からこんな綺麗なサークルが作れるなんて、みんなのまとまり具合に驚きです。
d0227298_22065627.jpg
 電車ごっこもなかなかいい隊列作り〜。
d0227298_22082003.jpg
 初日から出席シールではなくて、園長スタンプ。刷り込み開始。今にパパのことをおうちで、『片山先生』と呼ぶようになりますからねー。お楽しみにー!

 今年度は、総勢18名でスタート。今年1年も素晴らしい年になるように、知恵を絞って、ない場合は、他人から教わって、常識にとらわれない、たくましくも、とんがった子供達になるようバックアップします。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-10 21:51 | Comments(0)