ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロープの神様

アウトドアキッズ:4月21日(金)

 今回も先週に引き続いてロープワーク。
d0227298_20412991.jpg
 
 今までいろんなロープワークの講習に参加していますが、ヤマミチの教え方はイチ。とてもわかりやすい。
d0227298_20434283.jpg
 子供向けに分かりやすく噛み砕いた内容を伝授。その内容を大人4人がそれぞれの子供に伝授。子供達もロープワークが出来るようになるととても嬉しそうです。
d0227298_20461440.jpg
 このような基礎を年間を通して復習して身につけることが出来たら、どんなことでも自分たちで出来てしまう子供になりそうです。

d0227298_20483636.jpg
 ゲームでも楽しませてくれました。ヤマミチコーチとの今年1年が楽しみです。



●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-23 20:50 | Comments(0)

2週目終了。

かいじゅうの森ようちえん:4月21日(金)

今週は天気に恵まれました。暑かったくらい。もう既に日焼けで腕が痛い。
d0227298_23060791.jpg
 走ったり、トンネル作ったり、花を摘んだりetcとなかなか充実してきた2週目。いよいよ来週からは、14時終了。更に1時間延長されます。みんなの体力は慣れてきたかな?
d0227298_23102992.jpg
 人間トンネル、なかなか面白い。運動会の種目候補の一つ。
d0227298_20132107.jpg
 子供達が見つめているものは〜
d0227298_20151135.jpg
 ナナフシの赤ちゃん。いろんな生き物が誕生しています。カマキリももう少しかなぁ?
d0227298_20165413.jpg
 ミミズを切り刻んでいるー。ギェエー。と思ったら干からびた物でした。
d0227298_20185614.jpg
 いい笑顔も出てきたー!
d0227298_20201788.jpg
 見た目、タフガイの2人。

 安心して下さい。みんな順調にかいじゅう新年度に慣れてきています。いいことです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-21 23:11 | Comments(0)

見よこの青空

かいじゅうの森ようちえん:4月20日(木)

 見よこの青空。
 新学期が始まって2週間も経っていないのに、既に腕は真っ赤。時計の後もくっきりです。
d0227298_20051678.jpg
d0227298_20062773.jpg
 青い空、草の緑と気持ちいいコンビネーション。でも明らかに春の空。
d0227298_20074398.jpg
 幼児だけど、なんかいい感じに写っている2人。ちょっと悔しいなぁ。
d0227298_20085848.jpg
 先週の今頃も疲れを意識し出す木曜日。ちょっとダレてきたので、緊張感を味わうために高いところに。
d0227298_20101751.jpg
 登れる子は登る。怖い子は登らない。
d0227298_20121393.jpg
 お昼を食べたら、泥遊び。この暑さ、泥水も気持ちいい〜!




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-20 20:11 | Comments(0)

今日も夏日

かいじゅうの森ようちえん:4月19日(水)

 今日も夏日。水遊びが気持ちいい。季節的にはちょっと早いけれど。
d0227298_22150777.jpg
 年少チームは、毎年バカちんが多い。3月までバカちん集団だと思っていた現サブリーダーチームが大人に見えるくらい。フレッシュさ満開。
d0227298_22205085.jpg
 人間跳び箱はできないので、人間トンネル。年少のトンネルを潜るのは、小さくて大変。
d0227298_22230225.jpg
 今日もお花が綺麗です。お花摘み大好き。ママへのお土産がたくさんです。
d0227298_22242192.jpg
d0227298_22243950.jpg
 去年のリーダーの真似をしてリュック積みはしご。やったー成功!
d0227298_22265391.jpg
 登らせてもらった、ちょっと高い木。この表情は、不安顔?
d0227298_22274990.jpg
 私ミミズ平気。手づかみok。
 そのうちいろんな生き物がリュックから出てくるかもー?!ママ緊張。
d0227298_22360378.jpg
 解散時間に間に合うよう、年少チームの手を引くリーダー&サブリーダー。手をつないで、引っ張っていくのは結構疲れる。

 しばらく天気が良い日が続くので、どこへでも行けちゃいます。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-19 22:26 | Comments(0)

泥プール

かいじゅうの森ようちえん:4月18日(火)

 低気圧が通り過ぎ青空が広がりました。
 今朝までの大雨で大きな水たまりいろんな所に出来ました。
d0227298_22192073.jpg
 早くも夏日。泥遊び日和。
d0227298_22214925.jpg
d0227298_22221106.jpg
 日本の子だけでなく、世界中どこの国の子供も泥遊びが大好き。本能?かなぁ。
d0227298_22235328.jpg
d0227298_22233991.jpg
 暴風の影響で、道端は花一面。
d0227298_22371033.jpg
 動物競争は、子供達の大好きなプログラム。これは、スパイダー。
d0227298_22302979.jpg
 これは、スパイダーマンinブルー。
d0227298_22295147.jpg
 チキンレース。
 アニマルウォークは、スポーツ科学的にも有効。普段使わないけれど、必要な箇所を大いに刺激を与えてくれるようです。大人でもいい運動になってしまう。

 3月だと5分で駆け抜けたところを15分も30分もかかってしまうけれど、毎日着実に力をつけてきています。5月に入る頃には、いい状態でスペシャルティーチャーの皆様にお会いできるでしょうか?先生方も毎日の様子を楽しみにしているようです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-18 22:27 | Comments(0)

初弁(初弁当)

かいじゅうの森ようちえん:4月17日(月)

 今日からお弁当。みんなどうなるかと心配したら、全然平気。
 片付けまで完璧。今までと全然違う。
d0227298_23403057.jpg
 ママ弁パワー!いい笑顔。
d0227298_23414111.jpg
 女子はピクニック気分。
d0227298_23424756.jpg
 気分は、ぶっ飛び〜!
d0227298_23440964.jpg
 道端の草もここ一番の美しさ。
d0227298_23482607.jpg
 公園の滑り台も超混雑。
d0227298_23491415.jpg
 今日は、いつもの本牧山頂公園でも一番遠くのエリアへ。そんなチームの良い状態がこのビックサークルに現れているような気がします。
d0227298_23505990.jpg
 本牧神社にも鯉のぼりがはためき気分は、5月。

 いつも最初のお弁当の日は、何か記憶に残るようなことが起こるのに、今日はあまりにも普通過ぎて、つまり年少チームが出来すぎて驚きでした。

 例年、食べるのが遅い、泣く、片付けが出来ない、etc世話を焼かないといけないのに、今年はそんなこんなを全てスルー。スタッフみんな拍子抜けでした。

 毎年違う子たちが入園してくれて、スタッフも勉強になります。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-17 23:45 | Comments(0)

森の達人ヤマミチ登場!

アウトドアキッズ:4月14日(金)

 今年度は、森の達人通称ヤマミチを迎えてプログラムを更に充実させたいと思っています。4月は3回連続、それ以降は、各月の初回に登場予定です。
d0227298_21443054.jpg
 5月のキャンプに向けて、ロープワーク、ナイフ等道具の扱い方等を学んでいきます。目標は、ナイフ、ロープなど必要最小限の道具で最大限の喜びを享受出来ること。創造力がビンビンに刺激されます!
d0227298_21503774.jpg
 ブルーシートとロープがあれば、こんなテントも出来ちゃう。かっこいいー!
d0227298_21530875.jpg
 早速ロープワークレクチャースタート。
d0227298_21545825.jpg
 ロープワークが難しくならないよう、右手に動端(動かす方の端)、ロープをクロスする時は、動端の方が上に来るようになど、簡単な確認事項を交えながらのワーク。
d0227298_21574786.jpg
d0227298_21581243.jpg
 それぞれ分かれてロープワークの確認。今日使ったロープは各自にプレゼント。宿題用です。

 1年定期的にアウトドアワークを続けることで、どれくらい成長できるか楽しみです。

 春はキャンプ、夏は海、秋は両方、冬はスキーとかなりの経験値を積み重ねることでしょう!


●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-15 21:51 | Comments(0)

疲れが溜まる頃。

かいじゅうの森ようちえん:4月14日(金)

 今年度最初の第1週が無事終了。最初が良いってことは、きっと最後もいい。今年も気持ちいい1年を過ごせそうです。お天気も味方してくれました。
 
 今日は疲れがたまり始めたのか、みんなの歩みが遅かった。週末はゆっくり休んでフル充電して下さい。
d0227298_21454968.jpg
 かいじゅう兄さん。
d0227298_21504319.jpg
 美文名文も早速披露。今年は、たくさん覚えてみようかなと思っています。
d0227298_21521936.jpg
 走るぞー!この毎日の地道な走りが子供達の足を強くし、秋にはどこまでも歩ける逞しい子になるきっかけを与えてくれます。

d0227298_21540204.jpg
d0227298_21545795.jpg
d0227298_21542003.jpg
d0227298_21553200.jpg
d0227298_21551634.jpg
 宇宙ロケッツ5連発!!!!!
d0227298_08201830.jpg
d0227298_08194754.jpg
d0227298_08200573.jpg
 リーダーは遊びのリーダーでもありますが、3月までいたリーダーはもう小学生。自分たちで色々工夫して遊び方も開発中です。自分達なりの遊び方を覚えてくると、もうリーダー&サブリーダーの貫禄が出てくるかな。
d0227298_08225349.jpg
 年少の頃、いつもリーダーにリュックを持っていてもらった女の子がリーダーになるとこんな風に。成長するものです。みんなの成長ぶりが愛おしいぜ!




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-14 21:46 | Comments(0)

今日もご機嫌よ〜。

かいじゅうの森ようちえん:4月13日(木)

 こんな春を満喫できる天気にみんなご機嫌〜。
d0227298_20541624.jpg
Oh,NO!どうしたことかー! そんな会話が聞こえてきそうないい表情。
d0227298_21014400.jpg
 こんな飛行機もみんな大好き!みんなが落ち着いていないと出来ないようなことも安心して出来る環境。
d0227298_21031821.jpg
d0227298_21034095.jpg
d0227298_21040945.jpg
 今日はみんなご機嫌。宇宙ロケット!みんな大空へぶっ飛んだー。
d0227298_21071473.jpg
 桜の散り際も美しい。映画の世界のように、花びらがサラサラと風に舞い始めました。
d0227298_21083377.jpg
 今日はこんな桜に囲まれたところで、おやつと本の時間。
d0227298_21092540.jpg
 今日のお話は、『がらがらどん』。僕がトロール役。怖い役。
d0227298_21103608.jpg
 届け〜。届いたかなぁ?
d0227298_21120259.jpg
 帰り道もこんな中を遊びながら帰りました。

 明日で今週は終わりだけれど、年少チームの身体は軽そう。天気が良い日が多くて良かった。明日も今日みたいないい天気です。みんな恵まれているぞ。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-13 20:56 | Comments(0)

晴天気持ち良し

かいじゅうの森ようちえん:4月12日(水)

昨日の天気が嘘のような、気持ち良い青空〜。
d0227298_21595355.jpg
 桜もタンポポも春爛漫。昨日の雨で心配した桜もこんなに綺麗。
d0227298_22082449.jpg
 今日は、早くもみんなで体操を始めました。みんながまとまっている証拠。例年のようにどこかへ行ってしまう子、泣き続けている子がいないからかなぁ。
d0227298_22104486.jpg
 みんなで走るのも早速再開。早く走るのが楽しい子が多そう。今年の年少は早い子が多い!
d0227298_22534566.jpg

d0227298_22540444.jpg
 今日みたいに暖かくなると急に虫たちが活発に動き出します。通称びっくり箱の木、ケヤキの皮を剥いで見ると、ダンゴムシやクモたちが慌てて飛び出して子供もびっくり。他人の虫眼鏡を借りてちゃっかり観察する子も。これからどんどん、虫や植物も急成長する楽しい時期です。
d0227298_22570338.jpg
 さて、ご報告が。かなり古くなったかいじゅうハウスをようやく修復中です。資金の関係で全部を一度に綺麗にというわけにはいきませんが、知恵をお借りしながら自分たちなりのハウスを作っていけたらと思います。無地のキャンバスを用意するイメージです。その先は、これから。

 サァ、明日も良い天気のようなので、今日みたいにのびのびと活動できたらと思います。この時期のお花摘みは春ならでは。春が来ると、やっぱり春が1番なんて思ってしまいます。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-04-12 22:01 | Comments(0)