ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Sound workshop(イス取りゲーム)

かいじゅうの森ようちえん:2月28日(火)

 今日は、みんなが大好きなイス取りゲーム。これは、毎回大興奮。今日も熱いゲームでした。
d0227298_22531787.jpg
 実力と運勝負。年少でも勝機はある。
d0227298_22552454.jpg
 イスを取られた子は、どんどん観客席へ。
d0227298_22561247.jpg
 気合が入ってきた男子は、脱ぐ脱ぐ。気合だー!
d0227298_22573704.jpg
 本日のチャンピオン3人。3回ゲームして、それぞれ別のチャンピオンが生まれて良かった。年少なのに、頑張った。意気高々。
d0227298_22594563.jpg
 歌の練習も順調。明日から3月。卒園月です。
 3月のSWは、2回。今年度ももう少しで終わってしまいます。
d0227298_23005707.jpg
d0227298_23014332.jpg
 お弁当の後には、かいじゅうキャベツ&かいじゅう味噌。みんな野菜が大好きでとても嬉しいです。昨日の野菜もお弁当に持ってきたり、夕食に食べたりしてくれてとても嬉しい。自分で種まきしたものを、収穫して食べる。自己完結。

 明日から3月、気分的にも忙しくなるー!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-28 23:04

野菜の収穫&ジャガイモの準備

かいじゅうの森ようちえん:2月27日(月)

 11月に種まきや苗を植えた野菜の収穫。冬の野菜もどんどん育って、青菜にいつも囲まれています。
d0227298_22495680.jpg
 かいじゅうキャベツをかいじゅう味噌で食す。春キャベツは、野菜の王者。
d0227298_23014940.jpg
 やめられない。
d0227298_23023326.jpg
d0227298_23025483.jpg
 そしてやめられない子がたくさん。
d0227298_22515746.jpg
 一番たくさん収穫できたのは、水菜。新鮮シャキシャキで美味しい。
d0227298_22491692.jpg
 ラディッシュもいい感じ。
d0227298_22504216.jpg
 ご機嫌。
d0227298_22511478.jpg
 白ラディッシュはもっと工夫が必要。もっと大きくしたい。
d0227298_23100782.jpg
 午後からは、ジャガイモの種イモ準備。
d0227298_22493329.jpg
 芽が上にくるように、ウアク切り分けるのがミソ。
 今週中に植える予定です。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-27 23:03

箸作りとお箸競争

かいじゅうの森ようちえん:2月24日(金)

 竹でお箸作り。リーダーは、竹をうまく加工してお箸に。お昼もその箸で食べた子も。サブリーダーや年少たちは、枯れ枝をナイフを使って加工。
d0227298_21303471.jpg
 上手い!
d0227298_21323033.jpg
 12月に切った竹だから、水分もかなり飛んでいるはず。いい箸にご満悦。
d0227298_21335190.jpg
 年少チームも頑張ってのナイフ。上手い子は、使い方も慣れてくれています。
d0227298_21355843.jpg
 午後からは、お箸名人の練習。かいじゅう大豆を30秒以内にそれぞれの学年の規定の数をクリアできたら、合格というもの。真剣です。無駄口たたくと子供に怒られる。
d0227298_21402598.jpg
 年少チームも奮闘中。両手が出てしまう。
d0227298_21441834.jpg
 お箸の使い方は、上手になってもらいたい。
 

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-27 21:48

はまぎん宇宙科学館

かいじゅうの森ようちえん:2月23日(木)
 
 今日は、朝から嵐のような天気。今季初の宇宙科学館。子供達は、とても楽しんでいました。
d0227298_21151301.jpg
 子供は、やっぱりこんな風なアトラクション的なものが大好き。額汗いてたくさん楽しんでいました。
d0227298_21174506.jpg
 子供達の目は、真剣。目がらんらん。
d0227298_21200439.jpg
 大人にとっては、外でのびのびというのが好きなんですが、子供はこう言ううところが大好き。たまにはいいよねーということです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-23 21:21

パン&バター作り

かいじゅうの森ようちえん:2月22日(水)

おひさまパン。ダッチオーブンでパン作り&バター作り。美味しい企画です。
d0227298_21325581.jpg
 美味しそうにこんがり焼き上がりました。
d0227298_22144458.jpg
 こねるの大得意。今日は、女子チームのパンの方がうまく膨らんで美味しそうだったかな。
d0227298_22160430.jpg
 泥遊びで鍛えた腕前は確かです。
d0227298_22172919.jpg
 パンを発酵させて焼いている間に、バター作り。生クリームに塩を入れるだけのシンプル方法。
d0227298_22191831.jpg
 これをひたすらシェイクするだけ。ただ振るだけではつまらないので、音楽に合わせてシェイクシェイク!
d0227298_22205217.jpg
 リーダーは、出来るのが早い。こんな風にバターが固まります。うまい!
d0227298_22215561.jpg
 年少チームの力でもこれだけクリーミーなバターに。これもうまい!
d0227298_22225203.jpg
d0227298_22231875.jpg
d0227298_22233797.jpg
 焼きたてパンも出来たてバターも両方とも最高。みんなかぶりつき。寒かったからみんな鼻水面白い。
d0227298_22244947.jpg
 小さい手に美味しいパン。こんなの頑張ってキャンプ場でもしちゃおうかなー。のんびりと時間を気にせず作ると更に味わえるよなぁー。

 パン&バター作りは、毎年の定番になりそうです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-22 21:33

目隠しゲーム(sound workshop)

かいじゅうの森ようちえん:2月21日(火)

 今日のsound workshopは、目隠しゲーム。2人がそれぞれ目隠しをして、お互い手を叩いたり、声を掛け合ったりして、お互いを見つけ合うゲームです。
d0227298_21340571.jpg
 今日は、強風で大きな音を出さないとお互いを見つけにくい状態。さて相手を見つけられるか?
d0227298_21443781.jpg
 可愛いのは、お互いを見つけるとみんなお互いの存在を確かめるように抱きしめ合うところ。見つけた〜みたいに。
d0227298_21462110.jpg
 視覚が閉ざされると、耳や足元に注意がぐっと行く。結構怖いよー。
d0227298_21512028.jpg
 お互い会えないとすれ違いすれ違いでじれったくなるグループも。面白かった!
d0227298_21523946.jpg
d0227298_21531830.jpg
d0227298_21533685.jpg
 歌の練習は、笹薮の中の秘密基地で。風が強かったから、この秘密の基地内で助かったー!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-21 21:54

爆弾低気圧(凧揚げに挑む)

かいじゅうの森ようちえん:2月20日

 今日の嵐は凄まじい。あれに荒れまくっていました。この嵐を利用していざ、凧揚げへ。
d0227298_22011134.jpg
 森林公園を独占。荒れ狂う凧。荒れ狂う凧をコントロールする男。
d0227298_22045049.jpg
 お互いにくっつくなー!と叫んでも徐々に近くなるキッズ。凧ヒモが絡まって大変。
d0227298_22063852.jpg
 凧よ上がれー!
d0227298_22073459.jpg
 横着男発見。寝ながらの凧揚げ。今日は、強風だから、できちゃう。天才!
d0227298_22091682.jpg
 今日は、風が強くて、お弁当も大変。林の中に避難して、お弁当。ここは安全。(折れそうな枝がないか頭上をチェックするリーダーは、偉い。)
d0227298_22142522.jpg
 行きも帰りも足取り軽く、森林公園まで行ってきました。往復8キロの距離。
d0227298_22160723.jpg
 今日は、振替休日の小学生が遊びに来てくれました。相撲の相手をしてくれました。後輩は強くなっていたかな?


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-20 22:17

小学生向けアウトドアスクール:アウトドアキッズ

アウトドアキッズ:2月17日(金)

 本日のメインはツリークライミング。
d0227298_22374023.jpg
 日が暮れてしまっていい映像がないけれど、木の上の子が見えますか?
d0227298_22385076.jpg
 うまく登れるとあんな木の高い所に。オレンジ色のロープを伝って登ります。
d0227298_22395918.jpg
 写真で見るといい感じだけれど、いい見本を見せることできず。
d0227298_22404500.jpg
 バランス感覚を養うのには、スラッグラインはとてもいいです。(まだ難しく感じてしまうけれど。それは、訓練不足だと思う。)
d0227298_22420863.jpg
d0227298_22422962.jpg
 ツリークライミングの設置中に、ケンケン相撲やボール投げのトレーニング。日が長くなっているとはいえ、あっという間の18時でした。
 来週の金曜日からは、スキーキャンプ。これもまた楽しみです。


●●●アウトドアキッズ(小学生向けアウトドアスクール)●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-17 22:44

くるくるラミネート(ドゥイ:クリエイティブな遊びの時間)

かいじゅうの森ようちえん:2月17日(金)

 今日のart workshopは、初めてドゥイの本拠地のアトリエで行いました。いつもと違った雰囲気で新鮮だったかな。
d0227298_21541492.jpg
 今日はラミネート使ってのクリエィティブな遊びの時間でした。
d0227298_21583961.jpg
 自分の好きな絵や色紙など、ラミネートできる範囲でいろいろはさみ込むと〜。
d0227298_22004526.jpg
 魚〜。
d0227298_22020012.jpg
 みんなに一番人気だったのが、バック。ラミネート紙を2つ折りにして左右をホッチキスでとめると早変わり〜。
d0227298_22035896.jpg
 これも上手い。南極。この後シロクマも作ってましたよ。
d0227298_22051068.jpg
 ドラえもん上手し。これを切り取って、後ろに安全ピンを付けるとバッチに早変わり。
d0227298_22064273.jpg
 これはラミネートを通していないけれど、巨大バッチ。
d0227298_22082232.jpg
 これはかわいい。髪留め。
d0227298_22090998.jpg
 僕がいいなぁと思うのは、できた作品よりもworkshop中の子供の表情。みんな自分と対話しながら、手を動かしながら考えているところが堪らなくいい!

d0227298_22105387.jpg
d0227298_22111739.jpg
d0227298_22114744.jpg
d0227298_22122990.jpg
 みんなとってもいいでしょ。こんな時は、大人と子供の区別なんてない。思索的にさえ見えちゃう?
d0227298_22124753.jpg
 こんな表情をドゥイの時間ではたくさん見せてくれます。自然の中で思いっきりパワー全開の時もいいけれど、こんな風に自分の中からアウトプットする時間も同じくらい素敵です。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-17 21:39

葉山:宝物大量にゲット〜!

かいじゅうの森ようちえん:2月16日(木)

 今日は、どこへ行こうかギリギリまで迷ったけれど、葉山で正解!お宝をたくさんゲットできたー!
d0227298_22214745.jpg
 マダコを2匹も捕獲してしまったー!夏に見せることが出来なかったので、良かったー!やっぱり食べて美味しいものを見つけると一番興奮するかな。タコちゃんには申し訳ないけれど、みんなに触らせてあげた。吸盤いいよね!
d0227298_22244257.jpg
 僕の場合、見つけるときは、いつもお互いの目があってしまって、お互いがギョッとして固まってします。興奮!声を出しちゃう!タコ捕まえたぞーって。
d0227298_22263739.jpg
 岩ノリが美味しかった。食べ放題。
d0227298_22331176.jpg
 岩にキッス。じゃなくて、塩舐め。塩が乾燥して、岩にびっしりこびりついていて、舐めると甘くて美味しい。これも舐め放題。
d0227298_22344931.jpg
 ナマコ。
d0227298_22353869.jpg
d0227298_22360321.jpg
d0227298_22362993.jpg
 宝石たち。
d0227298_22370709.jpg
 今日の干潮は、13時半過ぎ。どんどん引いていっていい環境。
d0227298_22383383.jpg
 海がこんなに綺麗なエメラルドグリーン。しかもお天気で風もほとんどなく、最高の環境。
d0227298_22393909.jpg
 最初は、ズボンをめくり上げて入っていたけれど、だんだん面倒臭くなってきて、最後は、パンツ1枚の子も。
d0227298_22405839.jpg
 みんなどんどん次の島、次の島へと渡りたくなる。本能か?よくわかる。
d0227298_22445345.jpg
 今日の行き先に間違いはなかった。のんびり海で過ごせて最高!
d0227298_22453109.jpg
 体が冷えても、砂場で自由に。みんなの表現力が付いてきて、いい被写体になっている。ブラボー!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-02-16 22:27