ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も海日和(?)

かいじゅうの森ようちえん:1月26日(木)

 池に氷が張るような寒さの毎日だけれど、写真だけ見れば夏?
 沖縄ではなく、鎌倉です。
d0227298_22133804.jpg
 今日は、北鎌倉ー鎌倉山ー極楽寺ー由比ヶ浜コース。通称ゴールデンコース。山も海も堪能。
d0227298_22142440.jpg

 風さえなければポカポカ陽気のいい天気。山を上り下りしてきた身体には、海は心地よい冷たさ。
d0227298_22201933.jpg
 砂遊びも裸んぼ。
d0227298_22210864.jpg
 合作、砂団子。
d0227298_22215197.jpg
 漁師の忘れ物か、海鳥の忘れ物か。立派なタカノハダイ。
d0227298_22230156.jpg
 ここに来ると食べたくなるのがこれ!
d0227298_22234920.jpg
 節分も近く、力持ちにあやかりたい子供達でした。
d0227298_22244988.jpg
 山の難所もちゃんと走破したよとの証拠写真。数年前まで3時間近くかかっていたところを、2時間でクリア。みんな健脚です。海でランチも含めて2時間たっぷり楽しめる時間を確保できました。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-26 22:29 | Comments(0)

絶品こだわり味噌作り

かいじゅうの森ようちえん:1月25日(水)

 この寒い時期は、味噌の仕込みにぴったり!
 大豆を種まきー栽培ー収穫までし、味噌まで作るというこだわりです。

d0227298_21303320.jpg
 この味噌は、1年前の味噌。いい仕上がりです。美味い!昨年の在園生に配布予定。お楽しみに!
d0227298_21333757.jpg
 一晩水に浸した大豆を、指で潰れるくらい柔らかくなるまで煮込みます。このシンプルな煮豆だけでも十分美味い。ちょっとお味見。
d0227298_21361644.jpg
d0227298_21354020.jpg
 手を完全に消毒してからいざ潰す。ひたすら潰す。
d0227298_21371398.jpg
 年少チームもいい働き。あっという間に大豆のペーストが完成。
d0227298_21382283.jpg
 麹もこだわり。旨味を引き出すために、青麹と白麹の両方を使います。ここもポイント。
d0227298_21400413.jpg
 大豆と塩と麹をよーくかき混ぜて、団子を作ります。この団子を味噌壺に投げ込んだら完成。
d0227298_21423513.jpg
 夏頃、手返しをすれば、来年の今頃には美味しい味噌が食べられます。
 味噌を作り出して3年目。ノウハウを蓄積中です。

 食品作りは、仕込みから完成まで時間がかかる。その寝かせている間の待ち時間もまた楽しみ。美味しい味噌を期待しています!
d0227298_21472203.jpg
d0227298_21470557.jpg
 
 午前中は、たまごクラブと合同日。今日は、特別に紙芝居。HONMOKUZAの皆さんが我々に絵本や紙芝居で楽しませてくれました。今後月に1回くらい我々を楽しませてくれるかもしれませんよ。楽しみが一つ増えました。





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-25 21:50 | Comments(0)

ストロー笛(Sound Workshop)

かいじゅうの森ようちえん:1月24日(火)

 今日は、笛を吹きすぎて頭がクラクラしたー。作るの簡単ストロー笛。
 
d0227298_21485478.jpg
 これはちょっと間違った吹き方かなぁ?
d0227298_21511777.jpg
 JIS企画の笛じゃないので、音を出すのにコツが必要。
d0227298_21522032.jpg
 なかなか思い通りに音が出せないでいる顔。
d0227298_21530414.jpg
 マルコスさんも色々面白い音を探し中。
d0227298_21535406.jpg
 面白いことをする時のみんなの反応は、素直。とても良い食いつきです。
 このストロー笛は、ストローの先端を三角に切るだけで完成です。長さを変えると音の高低を色々と試せるので、工夫しがいがあります。

 残念ながら、音が出せない子もいたけれど仕方がない。ちょっと工夫するだけで誰でも音が出せるようになるので、ぜひお家でもおためしください。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-24 21:57 | Comments(0)

凧作り

かいじゅうの森ようちえん:1月23日(月)

 大寒明けの今週は、寒い!
 北風の寒いこの時期の凧は良く上がる。ということで、凧作り。

d0227298_18060346.jpg
 酉年。ドリー&マリー!
d0227298_18074430.jpg
 これも上手い!
d0227298_18122500.jpg
 飛行機!
d0227298_18131936.jpg
 ママ〜!
d0227298_18135333.jpg
 今日は、骨をセロテープで貼る作業まで。足とタコヒモをつけると完成。
 完成したら、一番広い森林公園に凧揚げをしに行こう!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-23 18:16 | Comments(0)

堆肥ふるい(舞岡公園本牧稲作部)

かいじゅうの森ようちえん:1月22日(日)

 本日は、今年度最後の作業日。実質は、今年最初の作業日になります。
d0227298_17190590.jpg
 堆肥の中には、まるまる太った美味しそうなものがたくさん。ドリー&マリーに食べさせたかったー。
d0227298_17212417.jpg
 除草した草、落ち葉などを2年間寝かして堆肥になった極上の肥料。
d0227298_17225688.jpg
 ふるいにかけて、朽ちていない枝など除去。この作業が大変だけれど、参加者多かったので、あっという間に確保。
d0227298_17243256.jpg
d0227298_17245566.jpg
 堆肥をリヤカーで田んぼまで運び、みんなで田んぼ中に振りまきました。子供達の手数が有り難かったです。良い働き。
d0227298_17263997.jpg
d0227298_17265574.jpg
 子供にとって作業も遊びも一緒。楽しかったら手伝ってくれます。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-22 17:27 | Comments(0)

親子AED講座(救える命を救いたい)

かいじゅうの森ようちえん:1月21日(土)

 年1回の企画。親子AED講座です。
 1人でも多くの方が抵抗なくAEDを扱えるようになり、救える命を救えるようになりたい!
d0227298_17152552.jpg
 習うより慣れろ。心臓マッサージは、とても体力が必要です。
d0227298_17385462.jpg

 効果的な作業が出来るのは、2分間程度。救急車の到着まで10分程度。
1人の力では、到底無理ー。
d0227298_17400962.jpg
 心臓突然死者数は、約6万人。交通事故死者約4千人。桁が違う!交通事故死よりも身近な死となっています。
d0227298_17451486.jpg
 理想は、30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸。このセットを救急車の到着までひたすら続けなければなりません。
 発生現場で最も多いのが家庭内。その内訳、実に4分3。

d0227298_17283252.jpg
 総勢5組の親子参加。ボランティアスッタッフには、保育園勤務の看護師さんや、現役の看護大学の生徒さんにもお世話になりました。
d0227298_17155540.jpg
 講師は、秋場先生。BLS横浜代表。
 手にしているのは、赤ちゃんがモノを詰まらせてしまった場合の対処法。

 来年の開催も決定。2月3日(土)予定。
 興味がある方は、どなたでも参加出来ますのでお気軽にお申し込み下さい。





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-21 17:22 | Comments(0)

小学生向けアウトドアスクール:アウトドアキッズ

アウトドアキッズ:1月20日(金) スキーキャンプに向けて

 
 いよいよ来週末は、スキーキャンプ。今週もスキーをイメージしたトレーニングです。
d0227298_16360946.jpg
 先週に続いてのトレーニングで、みんな要領を得て更に進化。
d0227298_16380695.jpg
 ステップも幅、ジャンプ、着地とも安定してきています。
d0227298_16391152.jpg
 僕個人的には、この両足跳びが一番きつい。腰にきます。でも子供達は身軽にジャンプ!
d0227298_16410279.jpg
 最後の難関が両足前後乗せの青竹乗り。10秒クリア出来たら、今度は竹に乗ったままでのキャッチボール。バランスが全て!本気になった子は、靴と靴下を脱いで裸足でチャレンジしていました。

 最後は、大縄跳びとドッチボール対決でチーム力をアップ!

 来週のスキーキャンプの天気が気になるところです。初心者も多いので、穏やかな天気だったらいいなぁーと思っています。


●●●横浜市中区:アウトドアスクール:アウトドアキッズ●●●









[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-21 16:54 | Comments(0)

『スゴ!ろく!』(クリエィティブな遊びの時間 by ドゥイ)

かいじゅうの森ようちえん:1月20日(金)

 年明け最初のドゥイのお時間。お題は、すごろく。最近は、遊んだ子も少ないかなぁー。
d0227298_16132231.jpg
 スタートとゴールがあれば、あとは自由。それぞれ自分たちのルールを考えながらのゲーム作り。
d0227298_16144696.jpg
 素敵な材料の山。大切に使わなければいけないけれど、全部使い放題。夢の山です。色も素材も多彩。
d0227298_16163601.jpg
 自分の世界観を表現すべく心地よい熱中。
d0227298_16172901.jpg
 手を動かしヒラメキや頭のイメージを形にしていく楽しさに子達も一様に集中。
d0227298_16203790.jpg
 ルールも自分で決められるから小さな王様の気分かな。
d0227298_16215873.jpg
d0227298_16231127.jpg
d0227298_16233231.jpg
 それぞれの可愛らしい世界の誕生です。
d0227298_16245354.jpg
d0227298_16251305.jpg
 ランチの後、それぞれのすごろくを使ってゲームスタート。自分でゲームやルールを考える遊びは、子供達にとって必要な要素がたくさん詰まっています。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-21 16:27 | Comments(0)

滑って転んで泣いて笑って

かいじゅうの森ようちえん:1月19日(木)

 氷を求めて、円海山周辺をグルッと一周り。

d0227298_20102052.jpg
 
子供達の期待に応えるかのように分厚い氷が待ち受ける。
d0227298_20133466.jpg
 先陣は、リーダー達が切る。後ろで様子見の年少達。
d0227298_20160499.jpg
 全然割れない〜!
d0227298_20164709.jpg
 調子に乗ると、つるっと滑る。
d0227298_20174838.jpg
 こんなに大勢で乗っても壊れない割れない。
 何故ビーサンか?はまって濡れても平気だから。長靴だと、山を登れないから!ビーサンはいつでも機能性抜群です。
d0227298_20211723.jpg
 上の田んぼの他にもう一つ氷が張るいい池があります。ひょうたん池です。
d0227298_20440015.jpg
 残念ながら、まだ寒さが足らず全面的に池が凍っていませんでした。この池が全面氷張りになっているところを子供達に見せたいです。
d0227298_20445977.jpg
 いいポイントにたどり着くためには、たくさん歩かねばなりません。up&down。
d0227298_20462442.jpg
 一部の人しか知らない秘密の道を通ったり。(この先には、数百年枯れることがないオーラの泉があります)
d0227298_20473252.jpg
 道を切り開いて登るなど、総合力が試されるコースです。今回のコースが数あるコースの中で一番最難関だと思っています。みんな合格です。特に年少チームは、1年弱でここまで成長出来ました。
d0227298_20502955.jpg
d0227298_20504266.jpg
 『忍者に推薦できる動き』
   5m近くあるコンクリート壁をクズのツルを使っての登坂。筋力と体重などいろんな点のバランスが整っていないと出来ないチャレンジ。お見事!壁登り名人認定です。

 今日も1日たくさんチャレンジしました。お疲れ様!
 

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-19 20:23 | Comments(0)

冬の青空

かいじゅうの森ようちえん:1月18日(水)

 冬の空は、こんなに綺麗!
 
 今日から毎週水曜は、たまごちゃん達と一緒の活動です。
d0227298_20574302.jpg
d0227298_20580591.jpg
 坂道を駆け下りる〜!
d0227298_21042543.jpg
 坂道ゴロゴロ〜。
d0227298_21051298.jpg
 忍者式崖登り、壁登りもたまごちゃんもデビュー。

 卒園式に向けて歌の準備も始まりました。ネット全盛期の今、子供達からこんな歌、あんな歌が歌いたいと幼児なのにリクエストがくる時代です。子どもが良いと思う感性は間違っていない。大人が世間の情報を後追いする世の中です。

 寒いから屋内でモジモジぬくぬくするのではなく、空気の清々しい中で活動出来る楽しさ。暖かいお日様に包まれているだけで、心がのびのびします。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-01-18 21:13 | Comments(0)