ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

えのすい

かいじゅうの森ようちえん:9月29日(木)

 今日は、えのすい。前回の『かはく』ハンター展で見た魚を今回は、生きたままで見ることができました。対比が出来て面白い!

d0227298_05051449.jpg
d0227298_05082324.jpg
 ミドリフサアンコウ。前回も子供達に人気がありました。やっぱりユーモラスな姿です。
d0227298_05093815.jpg
 トラフザメ。やっぱり生体の方が、当たり前だけど命を感じさせてくれます。
d0227298_05114251.jpg
 水族館、動物園、博物館が同時に同じ企画展を開催してくれたら、更に面白うだろうなぁと思います。その他にもハンター展の魚を見つけました!
d0227298_05142490.jpg
 今日は、お姉さんが魚に餌をあげながら水槽のお掃除をしていました。綺麗な水槽を維持するのは、かなりのマンパワーが必要でしょうね。それを見ることも子供達にとっては、いい勉強になります。
d0227298_05163410.jpg
d0227298_05164743.jpg
d0227298_05170000.jpg
 いつ見ても楽しいイルカショー。トリーターの方達やイルカもイキイキしていてとても楽しい。頭から水しぶきを浴びたお客さんもいるくらいの水の振りまきよう。みんな大興奮。
d0227298_05211071.jpg
d0227298_05212475.jpg
 最後は、子供達の大好きな工作。今回はハロウィンにちなんでランタン作り。いいお土産が出来ました。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-30 05:22 | Comments(0)

たまごちゃん合同、運動会の練習

かいじゅうの森ようちえん:9月28日(水)

 毎週水曜日は、たまごちゃんデー。たまごちゃんが来るとしっかりする年少さんもいる。
d0227298_04385942.jpg
 かいじゅうとたまごちゃんが勢ぞろいすると、迫力が出てくるー。運動会らしくなる。
d0227298_04395440.jpg
 たまごちゃんにオレ達の力強い歌を披露。ギャラリーが多いとちょっと緊張してた。いい練習。
d0227298_04411627.jpg
 たまごちゃんが来ると嬉しいことがある。パン食い競争の練習がお煎餅になること。
d0227298_04423556.jpg
 たまごちゃんも一緒に練習。たまごちゃんでもしっかりしている子は、年少と変わらないねー。頑張れ、年少。
d0227298_04440807.jpg
 竹上りも披露。もう一歩の年少さん。本番いけそうな気がするが、どうだろう?
d0227298_04454101.jpg
 リーダーは、もちろん楽勝!
d0227298_04463049.jpg
 久しぶりにチキンレースの練習。ドリー&マリーになるべくストレスを与えないように。
d0227298_04475721.jpg
 一番迫力がある先輩。年少さん達が圧倒されて思わず道を譲ってしまう。
d0227298_04492176.jpg
 練習が終わってくつろぐ2人。翌朝たまごを産んでくれるかなぁ。
 今日の練習では、バトン代わりの鶏達が走り出して子供達がバトンを追っかける珍光景が何度も。本番が楽しみ。
d0227298_04514437.jpg
 (番外編)
 秋の虫は多いけれど、先輩リーダー女子はなんと素手で何匹も蝶々を捕まえて周囲を脅かせてくれました。蝶々の呼吸を読んでいるようです。
d0227298_04532307.jpg
 本牧神社も老若男女大勢の参拝者で賑やかです。(老は、まだいないかなぁ)
d0227298_04550821.jpg
 本日も晴天なり。水筒の水を何杯も空になるほどのお天気でした。長雨よりこっちの方がいいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-29 04:30 | Comments(0)

sound workshop

かいじゅうの森ようちえん:9月27日(火)

 今日のsound workshopは、これ!一度にたくさんのドラムを同時に叩ける面白さ〜。
d0227298_02493656.jpg
 ロープを上手く波打たせると、ドラムが同時になるのです!でも、簡単じゃないよー。
d0227298_02523044.jpg
 子供達も興味津々でドラムの周りに集合。
d0227298_02533362.jpg
 こんな風に上手く波打つとそれぞれのドラムが音を発します。二本の手だけでは、こうはいきません。ロープを使うとは、さすが。
d0227298_02551856.jpg
 初めてやったのに、リーダー達うまい。大人より上手。
d0227298_02561995.jpg
 2人で演奏すると、更にパワーアップ。
d0227298_02572175.jpg
 雨ばっかりの9月。久しぶりに青空の元でのワークショップでした。
d0227298_02584336.jpg
 やったるでー!
 マルコスさんに手伝ってもらい、本番用の竹で竹登りの練習。天気も良く、上からの眺めは、最高!
d0227298_02583048.jpg
 俺たち熱いぜー!
d0227298_02585720.jpg
 午後は、運動会の練習。これぐらい晴れていると、子供達の気分も上がってきます。残り2回の練習で、運動会に突入ダァー!用意はいいかいー?



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-28 03:04 | Comments(0)

晴れたよー。

かいじゅうの森ようちえん:9月26日(月)

 やっと晴れました。久しぶりの暑いくらいの天気。

d0227298_05502527.jpg
 運動会の練習ができるー!
d0227298_05512020.jpg
 上手くなってきた〜。
d0227298_05520704.jpg
d0227298_05522896.jpg
 障害物の練習も今年初めて。運動会が延期されてよかった。
d0227298_05533448.jpg
 パン食い競争の練習は、かなり上手くなってきた。
d0227298_05543569.jpg
 気合が入る玉入れ。年少チームがぶっ飛ばされる!
d0227298_05553042.jpg
 プレッシャーに押しつぶされるー。走り出せないー。
 今週は、天気が良さそうなのでまだまだ練習ができそうです。
d0227298_05571174.jpg
 最後、久しぶりに里山広場へ。蚊がまだまだ多い。でも子供達は、大好きな泥遊び。
d0227298_05563205.jpg
d0227298_05565734.jpg
 泥の作品で子供達の成長ぶりを実感。確実に上手くなってきている。いろんな力が小さい身体に、みなぎっているようです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-27 06:00 | Comments(0)

稲刈り

かいじゅうの森ようちえん:9月24日(土)

 今年の9月の長雨には、うんざり。2週間延期したのにまた雨。それでも、大勢の皆さんに集まって頂き、無事作業終了!パンツまで濡れるほどみんなびっしょり!
d0227298_06334646.jpg
d0227298_06343729.jpg
 親子で作業。微笑ましい。大人でもぬかるみに足をとられる中、子供達が頑張って作業してくれました。
d0227298_06361440.jpg
 素晴らしい。幼児にもかかわらず最後までお手伝い。将来は、お百姓さんかな?
d0227298_06371296.jpg
 大人の作業の傍ら、ずっと泥遊びしていた小学生もある意味立派。いろんな力がついてきた証拠。
d0227298_06383552.jpg
d0227298_06390863.jpg
 ママ達もありがとう!さすが本牧マダム。美しくも力強い。
d0227298_06403186.jpg
 傘の中とはいえ、雨の中ママに抱きかかえられて作業を見守ってくれたお子ちゃま達もありがとう!
d0227298_06420763.jpg
 雨の中とはいえ、1年に1回の稲刈り。労働っぽくなりながらも、やはり楽しく作業。
d0227298_06434270.jpg
 この稲刈りで大変なのは、稲束を作ること。ベテランの方が強力助っ人。ぎっしりドッシリとした稲束にベテランの技が込められています。力作業。
d0227298_06453190.jpg
 これで作業完了。泥だらけ、びしょ濡れになりながらの思い出深い稲刈り。なんでも体験ダァー!
d0227298_06463634.jpg
 今日のおやつは、栗。ほっこり温かく甘いお味でした。
d0227298_06472904.jpg
 いよいよ次回は、脱穀。今年の収穫量がわかります。10月16日(日)12:30〜
 今年最後の作業日となります。奮ってご参加ください。11月は、収穫したお米で餅つきです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

















[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-26 06:49 | Comments(0)

『アルミ箔をギューギュートントンして作る』

かいじゅうの森ようちえん:9月23日(金)

 子供達の大好きなドゥイのお二人がお送りする『クリエイティブな遊びの時間』の始まり、はじまり〜。
d0227298_06030122.jpg
 今日は、アルミホイルを材料にトンカチを使って、いろんなモノを作ってくれました。
d0227298_06055770.jpg
 年少からリーダーまでがそれぞれマイワールド実現のため、作業に精を出しました。あれ作るこれ作るとみんな一人前の作家です。
d0227298_06074383.jpg
 うす〜く伸ばしたり、丸めたり、色を塗ったりと人それぞれです。
d0227298_06012296.jpg
 ジャーン!コインを作った子も!
d0227298_06093260.jpg
 二人は、何を作ったかなー?
d0227298_06102540.jpg
d0227298_06104827.jpg
d0227298_06111008.jpg
 みんなそれぞれが何を作ったか一生懸命説明してくれました。
d0227298_06145035.jpg
 オリンピック効果?人気があったのは、金メダル。
d0227298_06154534.jpg
 女子は、アクセサリーが大好き。モデルだね。
d0227298_06163491.jpg
d0227298_06164973.jpg
 子供達が一番嬉しいのは、お土産をおウチに持って帰ること。ママにたくさんのお土産を抱えてみんな最後までご満悦のキッズでした。
d0227298_06182332.jpg
 後片付けも楽しい。みんなが出したゴミのアルミ箔をまとめて一つの大きい山にしてお掃除完了!
 今日もみんなが大好きなクリエイティブな遊びの時間は、瞬く間に過ぎてしまいました。
 アトちゃん、ガクちゃん、ありがとうございました!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-26 06:13 | Comments(0)

彼岸花

かいじゅうの森ようちえん:9月21日(水)

 今日は、久々に雨に降られることなく活動出来ました!

 お彼岸の季節。数年ぶりに彼岸花のネックレスを作ってみました。
d0227298_21304956.jpg
d0227298_21332581.jpg
 リーダー達は、手先が器用。やり方を教えてあげると自分たちで最後まで作ってしまいました!
d0227298_21342912.jpg
 年少達には、難しいよねー。でもご満悦。
d0227298_21351870.jpg
 茎をポキポキと左右に追っていくと簡単に出来てしまいます。
 (彼岸花、球根には毒があるけれど茎は大丈夫だからねー)
d0227298_21372206.jpg
d0227298_21380911.jpg
 午前中は、たまごちゃん達と一緒に運動会の練習。
 パン食い競争は、お煎餅を代用して特訓。口を開けると、何故か目を閉じてしまう。
d0227298_21413234.jpg
 大きい口!

d0227298_21401448.jpg
 なかなか進まない、手押車も練習。子供が子供を手押しするとよろよろと倒れてしまって、おもしろおかし。
d0227298_21422497.jpg
 整列もだんだんと上手くなってきたかなー。余裕を感じる。
d0227298_21431822.jpg
 こんな大きなドングリも見つけてしまった。どのクヌギだろう?改めて探しに行かないと!
d0227298_21442757.jpg
 椎の実も取れだしたー。雨が降り続いても季節は、移ろいでいる。すっかり秋の装いです。
d0227298_21452634.jpg
 カタツムリもいたよー。やっぱり外で活動すると、発見、驚きがいっぱいです。早く秋空を堪能したいです。来週からは、期待できるかなー。

 運動会も1週間延期したので、もう少し練習できるかなー。秋空を堪能したーい!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-21 21:09 | Comments(0)

どうしてこんなに長雨なのー

かいじゅうの森ようちえん:9月20日(火)
 
『イベント日の変更』
 運動会の日程を9月22日⇨ 10月2日(日)と延期致しました。
 雨の影響です。新本牧公園で10時から行います。是非遊びに来て下さい。
d0227298_17483353.jpg
 本日は、sound workshopの日。
d0227298_17535197.jpg
 マルコスさんにある面白い音が出るおもちゃをたくさん持ってきてくれました。
 この音を聞きながら、それを絵で表現します。年に何回か出てくるちょっと頭をひねるワークショップです。
d0227298_17581979.jpg
 冒頭の絵が子供達が音やリズムを絵で表現したものの一部です。
d0227298_18040567.jpg
 初めての子もいい集中力!
d0227298_18061504.jpg
 年少チームもいい集中力を発揮。
d0227298_18092794.jpg
 午後は、手遊び『アルプス一万尺』をみんなでやってみました。先生役は、リーダーの女子2人。昨年既に名人認定の2人です。
 やってみると難しくはないけれど、やっぱり高速になると大人でも名人にはかないません。
d0227298_18082885.jpg
d0227298_18120673.jpg
 9月の連日のような長雨で、至る所にキノコが。まさにキノコの山。
 8月のお盆明けから、台風がボコボコ湧き出てきて大人は大変です。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-20 17:50 | Comments(0)

アウトドアキッズ daily (小学生向けアウトドアスクール)

アウトドアキッズ:9月16日(金)

 今日もジョギングからスタート。走るのが基本。嫌いな子が多いれど。
d0227298_15365117.jpg
 
d0227298_15381763.jpg
 公園を飛び出して近所の住宅街まで、探検を兼ねてのジョギング。土地勘のないホーリーについていくからどこへ行くかわからないー!
d0227298_15402598.jpg
 現場に到着したら、本日のメニューを発表。
 仲間とのコミュニケーションスキル&チームワークを試すメニュー。
d0227298_15425825.jpg
 このハッスルぶり。
d0227298_15444548.jpg
 1学期に行った、アメフトにも応用できる尻尾鬼ミニゲーム。
 ボールを持った味方が、腰の尻尾を取られずに相手陣地に入った方が勝ち。
 
d0227298_15470310.jpg
 ボールをキープする人、パスする人、ガードする人と作戦力とチーム力が試されます。これを主としたクラブチームを発足させてもいいくらいの面白さ。
 アメフトプロ出身のホーリーコーチ。引き出しはまだまだあるようです。
d0227298_15522148.jpg
 最後は、ドッチボール。従来と違って、コーチから戦術&作戦を教わって意識的に攻めるドッチボールを実践。コミュニケーションスキルを磨けばもっと上達できる余地大有りでした。















[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-19 15:54 | Comments(0)

忍者スクール(兵糧丸)

かいじゅうの森ようちえん:9月16日(金)

 忍者めし兵糧丸(ひょうろうがん)を初めて作ってみました。
d0227298_15042406.jpg
 兵糧丸とは、保存のきく行動食。どこに忍務する時でもいつでもどこでも手軽に持ち運べる中世のインスタントフード(?)。
d0227298_15065632.jpg
 美味しかった。また色々工夫して味のバリエーションを考えてみたいくらいです。
d0227298_15074746.jpg
d0227298_15175814.jpg
 
材料は、上新粉、そば粉、きな粉、黒ごま、はちみつと現代でもどこでも手に入るもの。それを消毒を兼ねた日本酒を垂らして混ぜるだけ。シンプル。
d0227298_15111168.jpg
 20−30分蒸すと完成。ゴマ団子のようで美味しかった。2週間くらいは、保存がきくようです。
d0227298_15123773.jpg
 毎回の型も、久しぶりながらちょっとの上達は散見。是非リーダーに今までの先輩たちのように良い型を示して欲しいです。来月に期待。
d0227298_15171139.jpg
d0227298_15220361.jpg
 忍者6具をご紹介頂きました。これも初めての機会。
 忍者好きな子は、大人より知識が豊富。図鑑で知っている道具がほとんどでした。例えば、矢立(やたて)。昔の筆記具。こんなものまで知っていたとは、恐れ入りました。
d0227298_15244139.jpg
 その他、屋内でも音がしないいジャンプの仕方も教わりました。屋内プログラムも年々充実してきました。

 2ヶ月ぶりの忍者スクールでしたが、後半戦が楽しみな子供達の様子でした。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-09-19 15:14 | Comments(0)