ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016リオ オリンピック

かいじゅうの森ようちえん:サマースクール最終日

アースプラザ(本郷台)
d0227298_21151042.jpg
 表彰台には、何度でも立ちたい。
d0227298_21121881.jpg
 アースプラザは、リオオリンピック一色。
d0227298_21155658.jpg
 オレも、立ちたい。やっぱり人より高いところは、気分がイイ。
d0227298_21164478.jpg
 サッカー気分も味わえるし、
d0227298_21180853.jpg
 ゴルファーの気分まで味わえちゃう。

d0227298_21172259.jpg
 なんとパラリンピックの雰囲気も体験出来てしまう、肝いりの企画でした。
d0227298_21194049.jpg
 その他にもアスレチックな場所や映画も見れてしまう、今日みたいな天候の悪い日には最高の場所です。
 台風の影響で行先を変更しましたが、子ども達にとっては逆に都合が良かったかな。みんな楽しそうでした。
d0227298_21214016.jpg
 明後日からいよいよ新学期。みんなでパワーアップな学期にするぞー!








[PR]
by kaijyunomori | 2016-08-30 21:12 | Comments(0)

おいしいお菓子が出来ました!

かいじゅうの森ようちえん:サマースクール後半(クッキー&パン作り)
d0227298_23281112.jpg
d0227298_23282795.jpg
 久しぶりに集まったみんなと小麦粉をこねて、クッキーとパンを焼きました。結果は、見てのとおり大成功!
d0227298_23304093.jpg
 「難しいことは、お姉さん達に任せてね。」
d0227298_23311737.jpg
 「みんなで作ろうね。」
d0227298_23314533.jpg
 子ども達の根気良さが良く分かる!
d0227298_23321656.jpg
 僕も子ども達からもらったけれど、おいしかった。普段なかなか出来ないことを夏休みに出来て良かったです。普段の日でもお菓子作り出来るでしょうか?やってみないとわからない!
d0227298_23340763.jpg
 お弁当を持ってきたので、今日はたくさんのお菓子をお土産で持って帰ることが出来ました。明日もサマースクール。最終日。台風の影響で行先を変更しましたが、みんな楽しんでくるんだよー。







[PR]
by kaijyunomori | 2016-08-29 23:36 | Comments(0)

葉山スノーケリングキャンプ2日目(横浜アウトドアキッズ:子供向けアウトドアスクール)

アウトドアキッズ:2日目 8月6日(土)

 朝6時から猛ダッシュ!
 朝からみんな超元気!!!
 朝飯前の海。本日1回目。
d0227298_11023099.jpg
d0227298_10560270.jpg
 朝誰もいない海を独り占め。宿泊だからこそ出来る贅沢。
 朝の海は、気持ちいい〜!!!飛び込みしちゃいけない所で、こんな事できるのも朝一番だから。オリャァ〜。

 ここから下が朝食後の海。本日2回目。
d0227298_11043430.jpg
 今日の目標は、❶遠くまで泳ぐ事、❷深い所まで行って、魚を見る事の2つ。
d0227298_11061836.jpg
 今回マスターした背浮きが出来れば、疲れたらいつでも休める。休める事が出来れば、どこまでも泳ぐ事が出来るのだ。
d0227298_11080073.jpg
 江ノ島までは泳げなくても、僕たちが名付けた葉山江ノ島には上陸。ママ達にこの頑張りを見せたかった。スノーケルもライフジャケットも付けず、自分の力だけでここまで泳いだのです!
d0227298_11113498.jpg
 ヤッタゼー!
d0227298_11223518.jpg
 泳ぎに自信がついた所で、いざスノーケリングに出発。いっぱいお魚を見るんだー。
d0227298_11233913.jpg
d0227298_11240479.jpg
 出発前に調べた魚を更にチェック。色、形を覚えておけば、どんな魚だったか調べられるのです。
 今日は、上から見るだけでなく、潜ることにも挑戦しました。もちろん、簡単ではないけれど、回数を重ねていけば、近いうちにキレイに潜れるようになるでしょう!
d0227298_11372283.jpg
 お昼は、昨日と同じ松林でランチ。いっぱい泳いだので、ちょっと疲れ気味。

d0227298_11370665.jpg

d0227298_11274230.jpg
 ランチの後は、本日3回目の海。
 葉山キャンプ最後の海。思いっきり遊びましたよ〜。
 あっという間の2日間。寝る時以外は、ずーっと海にいました。
d0227298_11414798.jpg
 最後は、もう一度フィッシュリスト作り。昨日確認出来なかった魚ももう一度確認出来ました。夏休みの宿題もこれで一気に進んだことでしょう。

 今回お世話になったホーリーを始め、オーシャンファミリーの皆さんありがとうございました!!!

 子供達も感想で、海がとっても好きになりました、たくさん泳げるようになったので自信がつきましたなど、前向きな発言ばかり。海が子供達を大きく成長させてくれ事は、間違いないでしょう!

 海もありがとうございました!!!

 



 
















[PR]
by kaijyunomori | 2016-08-07 10:56 | Comments(0)

葉山スノーケリングキャンプ(横浜アウトドアキッズ:子供向けアウトドアスクール)

アウトドアキッズ:1泊目(8月5〜6日)

最高の天気の中で、葉山スノーケリングキャンプがスタート!
d0227298_05200399.jpg
 今回は、二日かけてスノーケリングの技術をバッチリと習得し&海の楽しさも楽しんでもらおうという贅沢企画!
d0227298_05303308.jpg
 海での事故は、命の危険に即つながるため、いきなり真剣maxモードで指導に入ります。海の怖さも知りながら、同時に海の楽しさも知っている子供になって欲しい。
d0227298_05334318.jpg
 身体が浮いてる。力が抜けている証。こんな状態が最高!背浮きがバッチリ。
d0227298_05352052.jpg
 まだ表情が硬い!13時まで使って午前の部終了。でもいきなり成果は出ている。
d0227298_05405365.jpg
 松林でランチタイム!
d0227298_05414292.jpg
d0227298_05415546.jpg
d0227298_05420736.jpg
 午後は、遊びの時間からスタート。やっぱり海遊びは、リラックスしていい表情。このモチーベーションのまま午後の部スタート。
d0227298_05465831.jpg
 午後は、足の届かない深いところへ移動。魚たちがいっぱい!
d0227298_05475160.jpg
 アオリイカ発見!
d0227298_05482382.jpg
カゴカキダイの群れ。
d0227298_05491006.jpg
 タカノハダイ。
 こんな魚たちの群れの中を子供たちが一緒に戯れていました。深いところに移動すると、海水の流れも速いけれど、その分透明度も上がり、ベストコンデション。
d0227298_05523657.jpg
 充実の表情!『イェーイ!!!』
 16時まで海にどっぷり、サァお腹が空いたー!
d0227298_05542462.jpg
 夕食までの空いた時間を使って、フィッシュリスト作り。自由研究にもなる!
d0227298_05553916.jpg
 夕食は、野菜ソムリエとして活躍中のまーちゃんの手作り。見た目のワクワク感も、味も素晴らしい。栄養のバランスも考えられています。こんなディナーなんて、贅沢!
d0227298_05574011.jpg
 みんなご満悦でショー!食べるのに夢中で静かだった。
d0227298_05583812.jpg
d0227298_05585234.jpg
 日没に合わせて、浜辺に繰り出す。ナイトウォーク&ナイト遊び。
 こんな頃から、海の楽しさを遊びの延長で学べるなんて、最高の環境です。きっと子供たちが大人になって、子を持つ頃になったら、自分の親に感謝するだろうな。
d0227298_06020794.jpg
 ホーリーと暗くなっても棒倒し。ホーリーに勝つまで挑むが勝てないキッズ。大人の壁立ちはだかる。
 サァ、明日も一日中海で遊ぶぞー!



























[PR]
by kaijyunomori | 2016-08-06 05:24 | Comments(0)