ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

TOP OF TOP(レスリング部)

かいじゅうの森ようちえん:6月30日(木)
 
 最強の男達がかいじゅうの遠征に帯同!
 日本で3本の指に入る最強の男達。
d0227298_21342215.jpg
d0227298_21363950.jpg
 めちゃくちゃ強い。こんな子供達がもちろん相手になるわけでもないのだが、弱小とは言いながらの僕が加わっても、下の写真の通り。
d0227298_21471713.jpg
 40年ぶりくらいに持ち上げられてしまったー!当然だけど、半端ない強さです!
d0227298_21544693.jpg
 幸太郎さん、
d0227298_21562431.jpg
 カツ兄さん、貴重なお休みに遊びに来てくれました!
d0227298_21505029.jpg
 めちゃくちゃ嬉しい集合写真です。正にパワーを頂きました。僕も子供達もパワー全開!
d0227298_22160931.jpg
d0227298_21582524.jpg
 午前中は、最強の男達とお茶目にも舞岡公園でザリガニ釣り、カエル釣りを楽しみましたが、午後は猛烈なくらいのエキサイティン時間を過ごすことが出来ました。

 子供達に本物を体験させてあげたい。こんな思いを更に強くさせてくれたお二方でした!ありがとうございました!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-30 22:01

チキンレース

かいじゅうの森ようちえん:6月29日(水)

 チキンレースの練習。
d0227298_18383258.jpg
 チキンレースと言っても、リレーのバトンがチキン。優しく抱きかかえて、走らないとバトンが逃げ出すという変なリレーです。
d0227298_18373920.jpg
 生き物が苦手、動物が苦手という子も少ないので、少し時間をかけて抱きかかえる練習をしてもらえたらなと。
d0227298_18390363.jpg
 女子の抱き方の方が、安定して見えます。
d0227298_18392322.jpg
 慣れたら、実際に走って練習してもらう予定です。ニワトリが疲れるので、何回も練習できないところがまた生き物らしくていいところです。
 本番は、リーダー&サブリーダーチームvs年少チームで行う予定です。年少チームもリレーのやり方を頭で理解できていたので、スムーズに練習出来ました。
d0227298_18453730.jpg
 今週末に迫った、七夕パーティー。五色の短冊にそれぞれの願いを託しました。まだ余分もあるので、パーティー当日にも参加者の皆さんもそれぞれ書いてくださいね。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-29 18:47

sound workshop(音 ⇄ 色・形)

かいじゅうの森ようちえん:6月28日(火)

 今日は、難しいお題目。
 マルコスさんが奏でる音を、色や形に置き換えて絵を描くというもの。考えるな。感じろー。
d0227298_17314551.jpg
 聞こえる音に色や形をつけるのは、普通に考えると難しい。音符の楽譜ではなく、絵の楽譜を作る。そんなイメージです。
d0227298_17280560.jpg
 なんとなく想像できる音。
d0227298_17270927.jpg
 これも、聞こえてくる音に形と色を与えられる?
d0227298_17351630.jpg
 普段使わない回路を使ってるかな。
d0227298_17393743.jpg
d0227298_17335183.jpg
 いい集中具合です。
d0227298_17382401.jpg
d0227298_17364572.jpg
 音が変わると、一斉にイメージに近いクレヨン、色鉛筆を探します。
 次回、また機会を見つけてやってみると、もっと自由に大胆に、リズミカルに表現できるかな?
 普段意識していない五感をフル稼働です。
d0227298_17440033.jpg
 今日は、昨日のプールがウソのような肌寒い1日でした。
 午後は、七夕に向けての仕込みをしました。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-28 17:25

プール日和

かいじゅうん森ようちえん:6月27日(月)

 今週のプール日和は、今日だけかも?
d0227298_22242875.jpg
d0227298_22270946.jpg
 遊べる時に遊ばないと!
d0227298_08335603.jpg
 パンツの中に、こんなにボールを入れて。新しい遊びです。卵らしいです。
d0227298_08393266.jpg
 こんな天気の良い日は、本当は川か海に行きたいけれど!

 プールの日は、いい写真が多いけれど、公開できる写真が少なくて残念。みんな弾けています。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-28 08:32

クリエイティブな遊びの時間 by ドゥイ

かいじゅうの森ようちえん:6月24日(金)


「たたんでチョキチョキひらいてビックリ」
d0227298_07191262.jpg
 今日は、年少チームもハサミを自由に使って、クリエィティブな時間を堪能!
d0227298_07240687.jpg
 真剣な表情が嬉しい。楽しいことへの真剣な取り組みが、成長への原動力。
d0227298_07260860.jpg
 リーダー達は、おてのもの。
d0227298_07281492.jpg
 いつもながら、こんな色とりどりの雰囲気が素敵です。
d0227298_07332965.jpg
 かわいい。プリキュアをイメージ?
d0227298_07334456.jpg
 これは、きっと獣王者をイメージだなぁ。
d0227298_07375105.jpg
 最後は、ラミネート加工。カミネート加工が出来ないくらい、複雑なモノを作っていた子も大勢いました。そんな作品は、七夕に活かそうと思って。
d0227298_07425358.jpg
 アトちゃんが作るとこんな素敵になりました〜。
 来月1回でもう夏休みです。早い!
d0227298_07454753.jpg
 サナギになりかけのカブトムシの幼虫。葉山の普通のおじさんこと、ノリさんが持ってきてくれました。
 かいじゅうの庭を、いろんな生き物の『命のゆりかご』になればと、思っています。今後もノリさんにアドバイスを頂きながら、造園していきたいと思います。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-25 07:20

今週も雨の遠征日(新江ノ島水族館)

かいじゅうの森ようちえん:6月23日(木)

今日の一番は、ここ。
d0227298_20410697.jpg
 新江ノ島水族館へ行ったのだけれど、やっぱり海にはかなわない。
d0227298_20425707.jpg
 本物を知ってしまうと、それにあらがえない。
d0227298_20440162.jpg
 男前!
d0227298_20451297.jpg
 今日の工作は、貝のマグネット。クラゲモチーフ。
d0227298_20454195.jpg
 すぐ出来ちゃうけれど、お土産はやっぱり嬉しい。貝の名は、バカガイ。
d0227298_21041928.jpg
 タッチングプールも人気。家族で遊びに来たら、館内を全部を案内出来ちゃうね。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-23 20:58

草むらを覗いてみると〜。

かいじゅうの森ようちえん:6月22日(水)

 今日はまさに梅雨空。雨の予報なのに、結局雨も降らず。

d0227298_21321687.jpg
 久しぶりに、ゆっくりと草むらを覗いてみました。こんな梅雨空の天気だけど、ヒトの見えないところでは、新しい生命が次々と宿り、また育っています。
d0227298_21383333.jpg
d0227298_21385262.jpg
d0227298_21391236.jpg
 バッタにゾウムシと足を踏み入れるだけで、小さな昆虫たちが次々飛び出してきました。
d0227298_21444502.jpg
d0227298_21451863.jpg
 更に目を凝らしてよーく見てみると、昆虫界のギャング、カマキリもいました。きっと小さいバッタ達を餌にして生きているのだと思います。狭い場所だけれど、生態系がちゃんと成り立っているところが、素晴らしい。
 この小さな世界にニワトリのドリーとマリーを放り込みたい。きっと狂喜乱舞するに違いない。
d0227298_21543631.jpg
 子供達も、虫取りが得意な子がいて喜んでいた。小さな生き物との出会いは、一生の宝物です。
d0227298_21594531.jpg
 そろそろ、たまごクラブと合同かな。お互い徐々に落ち着いてきたからねー。今日は、来月開催の七夕パーティーの歌のお披露目の練習。かいじゅう&たまごのコラボでした。
d0227298_22021390.jpg
d0227298_22015133.jpg
 リーダー達が面白い。枝の幹部分からと、枝先からと登って途中でタッチ。手さえ届けば、どこらでも登れるようになりました。僕も参考になります。
 放課後、いいイメージの中、園庭のミカンの木の剪定をしてきました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-22 22:04

夏至のsound workshop. イェイ、イェイ、イェー!

かいじゅうの森ようちえん:6月21日(火)

 今日は、雨を大いに楽しみました。雨の音とグラスのセッション。
d0227298_21185333.jpg
 グラスに量の違う水を入れると、音階が変わります。それを利用して、心地よいハーモニーの創出。
d0227298_21213447.jpg
 年少チームは、初めて。とても上手かった。聞いていて、とても和みました。
d0227298_21223332.jpg
 今年のメンバーは、それぞれがユニークな面を持っているので、そんな良さが今日は引き出されたようです。fbで動画もアップしているので、是非覗いて見て下さい。
d0227298_21232980.jpg
 窓を全開で、外の音も取り込みながらのセッション。マルコスさんが上手くリードしてくれるので、即興ミュージシャンになった気分です。
d0227298_21250815.jpg
d0227298_21252687.jpg
 一服したら、軒下に大小様々なステンレスボールを置いて、雨脚の演奏を聞きました。すぐ飽きると踏んでいた子供達が、意外と長く雨の音に耳を傾けていたので、何かを感じ取ったようです。
d0227298_21274502.jpg
 ランチの後、雨が上がって外で遊ぶことが出来ました。時間を見つけての梅ジュース作り。みんなは、作業をうまくこなしてしまうので、30分ほどで作業終了。
d0227298_21280469.jpg
d0227298_21281708.jpg
 子供達の目当ては、梅ジュースよりも氷砂糖。一粒あげるだけで大喜び。満たされている現代っ子は、シンプルなものがお好きなようです。
d0227298_21310472.jpg
 かいじゅうの無農薬の赤ジソジュース。暑い夏に、元気をつける要素がたくさん。
d0227298_21311723.jpg
 色が綺麗なので、子供用赤ワインみたいです。
d0227298_21395096.jpg
d0227298_21400531.jpg
おまけ)子供達の自主実験。今朝捕まえたカタツムリがどんな風に歩くのかの実験。綱渡り編、色鉛筆編。
 梅雨時の雨は寒くないので、なんだか気持ちいい。
 『雨上がり』っていい言葉です。今日は、午前中の大雨に、午後の晴れ間、梅雨ですねー。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-21 21:32

6月20日は、大豆の日

かいじゅうの森ようちえん:6月20日(月)

 我々のこだわりは、神奈川県の地場の大豆。無農薬有機栽培。
 毎年6月20日に標準を合わせて大豆の種まきをします。今年で3回目。
d0227298_22095869.jpg
 秋に収穫した大豆をまきます。自分達で収穫、選粒したリーダー&サブリーダーは、一粒の有り難みをよくわかってくれています。
d0227298_22162464.jpg
 俺に任せろーと言わんばかりの目つき。
d0227298_22172383.jpg
 いい手つき。
d0227298_22181023.jpg
 気持ちを込めての手作業です。もちろん、気持ちは大豆には伝わっていないと思いますが、畑作業や庭作業、テクニックも大事ですがやはり美味しく育って欲しい、綺麗に咲いて欲しいという気持ちは、結果に反映されるような気がします。good job!
d0227298_22271551.jpg
 いい仕上がりに惚れ惚れ?
d0227298_22261708.jpg
 午後は、梅干しを作ろうと思ったけれど、この蒸し暑さ。プール開きー!
d0227298_22291189.jpg
 毎年、噴水プールが大人気。去年、たまごクラブの時にオムツをしていた子もすっかり大きくなりました。
d0227298_22302733.jpg
 嬉しすぎて、お尻から噴射です!
d0227298_22311254.jpg
 みんないい笑顔。楽しさで我を忘れるとは良いことです。
d0227298_22324794.jpg
 冷えた身体は、ウッドデッキで甲羅干し。(そのタオル足拭き用ですが、アニキ。)

 今年は、どんな夏になるでしょうか?楽しみです。

 ●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-20 22:21

アウトドアキッズ(子供向けアウトドアスクール)

アウトドアキッズ:6月17日(金)スペシャルトレーニング

 6月最終日は、ホーリーコーチのアメフト現役時代の練習を応用したスペシャルトレーニング。今まで、見たことも聞いたこともないトレーニングでした。新鮮!!!
d0227298_18131715.jpg
d0227298_18142402.jpg
 腰の左右にシッポをそれぞれ付けてのゲーム。2人1チームの対戦。ボールを持っている人が相手陣地へ行ったら、勝ち。ボールを持っている人の腰のシッポを取られたら、負け。
 どのようにしてディフェンスするか、どう攻めるか、作戦が重要です。
 アメフトのタックルを応用したような練習。ちょっと難易度が高くてもルールが理解できれば、子供達はどんどん挑戦してくれます。
d0227298_18183548.jpg
 ゆくゆくは、5vs5に分かれてゲームが出来るようになったら、面白い。そんな構想がヘッドコーチの中にはあります。
d0227298_18195025.jpg
 体幹と感覚トレーニング。前後のボールを落とさないようにして、ソフトタッチします。軸足が動いたら、失格。難しい。バランス感覚も必要。
d0227298_18214166.jpg
 アニマルランニング。4つ足走行。走るのが早い子が遅くなったり、またその逆だったり。普段使わない部位を使います。
d0227298_18230546.jpg
d0227298_18232694.jpg
 変則走行。ステップを変えたり、走る向きを変えたりとリズム&感覚を鍛えてくれます。笑うのもあり。この日は、ゆっくりなペースでいろんな感覚で走りました。
d0227298_18240247.jpg
 バランスは、大事だよねー。このポールの端から端まで到達することがゴール。本当に難しい。
 いろんな感覚を鍛えてくれる、ホーリーヘッドコーチが素敵!
 お試し体験、いつでもお受けしています。













[PR]
by kaijyunomori | 2016-06-18 18:03