ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

音のアルバム & あんずシロップ作り

かいじゅうの森ようちえん:5月30日(火)今月最終日!
d0227298_21474290.jpg
 マルコスさんの『音のアルバム』をみんなで聞きました。マルコスさん自身が旅先や日常生活の中で録音したものばかりです。
d0227298_21491512.jpg
d0227298_21493375.jpg
 プロペラ飛行機のエンジン音、冬の朝焼けの中の白鳥の鳴き声、カエルの鳴き声などたくさん。
 音だけを聞くことによって、想像する世界。視点を変えるだけで新鮮です。やはり、シンプルだけど、見方を変えるだけで、新たに気づくことは多いです。重要な生きるヒント。
d0227298_21532512.jpg
 耳の練習。フォニックス。週末のかいじゅうバザールで、英語の歌も披露予定!

d0227298_21544494.jpg
d0227298_21550068.jpg
d0227298_21551865.jpg
 午後からは、あんずシロップ作り。梅シロップと同じ要領で作りました。夏には、味見が出来る。ビワ、梅、あんずとシロップのメニューがどんどん拡張。嬉しいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-31 21:57

ザリガニ釣り&アンズ狩り

かいじゅうの森ようちえん:5月30日(月)

 今日は、獲物を狙って雨の中、本牧市民公園に繰り出しました。池の中に獲物がいっぱいです。しかもサイズがデカイ!
 振替休日の小学生も参加しての大所帯で、金曜日とは逆回りで本牧臨海コースを舐めまわしました。

d0227298_20445546.jpg
 
d0227298_21124242.jpg
 釣り上げているところの写真がないけれど、一度挟んだら離さないアイツもコイツも大好きです。
d0227298_21181908.jpg
  『番外編の収穫』
 今日、予想外の収穫は、アンズの実。毎年この時期に来るけれど、既に朝早くにとられてしまったりと、いつも空振り。でも今日は、違った。
d0227298_20432807.jpg
d0227298_21220565.jpg
 登れる子は、木に登ってバッサバッサ落としてくれました。頭に落ちてくると痛かった!

d0227298_21232229.jpg
 みんなで10キロ以上は、収穫しました。これで、あんずジュースや杏酒を作ろうと思います。楽しみ〜。
d0227298_21250153.jpg

d0227298_21252967.jpg
 今日は、降ったり止んだりの困りものの天気でしたが、途中雨宿りしながらハンター魂を大いに満足させてくれました。
 去年は、成功出来なかった大ガエルを絶対捕まえたいです。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-30 21:29

本牧臨海コース(八聖殿ー三渓園)

かいじゅうの森ようちえん:5月27日(金)

 今日は雨の中、臨海コースをぐるりと回ってきました。雨の中だけに生き物の活動も盛ん。また出直したくなりました!
d0227298_22002101.jpg

d0227298_22011403.jpg
 今日の第一目的は、お蚕さん。原三渓さんのつながりで、世界遺産の富岡製糸場からお蚕さんがたくさん届いていました。
 館長自ら子供達に説明下さりました。面白い。今年も育てたくなりました。
d0227298_22040151.jpg
d0227298_22034390.jpg
 子供達はお蚕さんより、昭和のおもちゃで遊んだり、舟に乗ったりと別のことに夢中でしたが!
d0227298_22080266.jpg
d0227298_22051199.jpg
 カッパを着込んで、最強のキッズ達は、雨で誰もいない臨海公園を独占して大はしゃぎ。
 お昼を食べ終わる頃には、雨も止み、いざ三渓園へ。でもその途中の市民公園にザリガニ、カエル、カメ、オタマジャクシなどたくさん。これだけ生き物がたくさんいるならば、次週出直さなければと。天気が今日みたいだといいんだけど。
d0227298_22115740.jpg
d0227298_22121240.jpg
 三渓園では、いつもの大池で大はしゃぎ。生き物が遊び相手なんて、贅沢過ぎる。面白い。大らかな三渓園は、大好きです。
 今日、かいじゅう6年目にして初めて、一人が池にドボン。帰り支度間際にドボンで決定的写真を撮れず。本人は、慌てて泣いていたけれどみんなは、大喜び。池から引き上げる時のコメントが更にカッコイイ。『池、浅い。深くない』昨日の川の方が深かった。

 まだまだ泣く子もいますが、概ねみんな疲れながらも、頑張るところは頑張り、楽しむところは、楽しんでやっています。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-27 22:05

葉山:森戸川

かいじゅうの森ようちえん:5月26日(木)

 森の中、川面を抜ける風が気持ち良い1日でした。
d0227298_21314026.jpg
 今日は、葉山にお住いのオジサンことノリさんのガイド付きで贅沢な時を子供達と過ごしました。
d0227298_21340783.jpg
d0227298_21352253.jpg
 子供が一番大好きなカエルに、カニ、魚と生き物が豊富。年少レベルでも捕まえることが出来るくらい豊富にいます。そんな豊かな環境に抱かれる気分は、たまらない。
d0227298_21464820.jpg
 冷たい〜!
d0227298_21374907.jpg
 ウヒャァ!!!
d0227298_21383424.jpg
 ウゥ〜!冷たいけれど止められない。気持ちいい!!!
d0227298_21471968.jpg
 ちょっと先まで冒険。へっぽこだと思っていた年少チームも着いてきた。
d0227298_21500275.jpg
 悪い気は、しないらしい〜。
d0227298_21395128.jpg
 今日一番のハンターのお顔。目の付け所がいい。ハンター魂に火がついた!立派!
また、行きましょう。今度はロープも持って行って、木と木の間にはって、そこからドボンしたいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-26 21:42

夏野菜

かいじゅうの森ようちえん:5月25日(水)

 夏に向けて始動!
d0227298_22242205.jpg
 ナス科(トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ)を畑一面に植えました。
 リーダーともなれば、畑作業の手つきもいい。以前教えた事もしっかりと覚えていました。今年はいつも以上に畑作業に関わってもらおうかなーと思うレベルでした。
d0227298_22270325.jpg
 リーダー&サブリーダーが最初に植え方のお手本を見せてから、年少チームとペアになり植えていきました。
d0227298_22294942.jpg
 吹けば飛ぶような、か細い苗達。しっかりと保護をしなければ〜。
d0227298_22315681.jpg
 年少チームは、どれが雑草か苗かわからない程度。扱い方ももちろんわからない。でもわからないけれど、一緒にやりたい。慣れてもらいましょう!
d0227298_22334781.jpg
 最後は、水撒き。根付くまでしばらくは、水やりが必要です。支柱の準備もしなければ。7月には、夏野菜を無事収穫できるか?毎年楽しみです。
 まだ植えていない野菜もあるので、5月中に植えてしまう予定です。
d0227298_22363802.jpg
 お隣、マルコスさん宅のグミが鈴なり。しっかり者のリーダーは、お土産分まで頂戴していました。でもまだある。
d0227298_22370018.jpg
d0227298_22371672.jpg
 かいじゅうの桑の実も旬を迎えています。口紅が好き。3年目にしてようやく、美味しい味になってきました。豊作。

『番外編』
d0227298_22395582.jpg
d0227298_22401082.jpg
 かいじゅうハウスから出土したレンガがまさにお蔵入り。博物館から調査員が3名も来園。大正期の貴重な横浜製作のレンガ。いくつもの種類が出土。畑を耕す度に、瓦礫ばかりと思っていましたが、初めてお宝認定。

 西之谷町92番地は、古くは居留地扱い。他にもいいものが出土するかも。かいじゅうの石畳にもこのレンガを再利用しています。歴史を感じる趣も十分になっています。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-25 22:44

sound workshop(椅子取りゲーム)

かいじゅうの森ようちえん:5月24日(火)

 今日のワークショップは、椅子取りゲーム。マルコスさんのドラムに合わせて走り回れ〜。
d0227298_05473004.jpg
 怖い。真剣な顔。年少の頃は、負けるのが嫌で参加しなかったのに〜。
d0227298_05491483.jpg
 奪い合い。
d0227298_05505950.jpg
 今日は、2回もチャンピオン。やっと勝てるようになってきました。
d0227298_05515358.jpg
 負けた顔。2年後には、笑える?
d0227298_05551913.jpg
 6月5日のバザールに向けて発表の練習。今までは、本番に弱い。今年は強いかな?
音楽好きが多いです。

 マルコスさんのドラムに合わせて、今年1年楽しめるかな?この時期、年少でもリーダーでも楽しめる企画をマルコスさんが色々考えてくれています。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-25 05:44

祝:森林公園往復

かいじゅうの森ようちえん:5月23日(月)

 ザリガニをゲット〜!

 今日、リーダー&サブリーダーは、ザリガニ釣りを目的に、年少チームは、森林公園往復を目的とそれぞれ違う目的で行ってきました。

d0227298_22331497.jpg
d0227298_22310684.jpg
 小さいザリガニも含めてこの公園には、たくさんのザリガニがいます。かいじゅうのニワトリのエサにでもしようかなと思うほど。
d0227298_22400987.jpg
 リーダー達が果敢に攻めると、年少達にも波及効果が。パンツ姿が似合うようになってきたか。
d0227298_22361393.jpg
 かいじゅうで一番ザリガニ釣りが上手いのがこの人。次々と釣り上げてきます。
d0227298_22413527.jpg
 かいじゅうでは、いつも事前にどこへ行くか知らせていないのに、今日は水中メガネを持ってきていたり、水着を用意していたりとリーダー達がすごい。いつでも水遊びの準備を完備です。

 さすがにこの池の中をゴーグルで覗こうとした時は、珍しく止めました。

 遊びを満喫するリーダー達が眩しい。

 泣きながらでも、歩き通した年少チームは偉かった。明日の全員集合を楽しみにしています。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-23 22:33

小学生向けアウトドアスクール:アウトドアキッズ

小学生向けアウトドアスクール:アウトドアキッズ

葉山で磯観察(月に一度のスペシャル企画)
d0227298_22234686.jpg
 この日は、夏日の快晴。しかもこの透明度。期待に胸踊る。
d0227298_22252957.jpg
  潮の引きが半端ない。今年最大の潮の引き。普段より海面が1m以上もダウン。最高の磯観察日和です。
d0227298_22271944.jpg
 岩をどんどんひっくり返して、探す探す。普段簡単には見つけられない生物をたくさん発見。
d0227298_22284614.jpg
 アメフラシとその卵塊。いたるところで、アメフラシが産卵中。
d0227298_22293957.jpg
 今回の目玉は、フィッシュリストを作ること。うんママから、子供達が採取した生き物を全部解説頂きました。トータル30種以上。
d0227298_22310718.jpg
d0227298_22313679.jpg
 採取した生き物を仲間別に分けてそれぞれをじっくり観察し、ノートにまとめました。
d0227298_22324322.jpg
 さすが高学年。細かく特徴をとらえています。大きさを書いたのも感心。
d0227298_22335344.jpg
d0227298_22341693.jpg
 下の学年も負けていない。いい集中力でじっくり観察しました。この日の宿題は、次回までにフィッシュリストを完成させること。夏休みの自由研究にもなりそうです。
d0227298_22354211.jpg
 浜には、ウツボがうちあがっていたー!
d0227298_22391423.jpg
d0227298_22363543.jpg
 水はまだ冷たいけれど、やっぱり泳ぎたい。海最高。海大好き。
 来月は、シーカヤック!
d0227298_22370836.jpg
 ありがとう!また遊びにきます!あっという間の1日でした。








 






[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-22 22:16

小学生向けアウトドアスクール 『アウトドアキッズ』

小学生向けアウトドアスクール:『アウトドアキッズ』 5月20日(金)

 今日は、体力測定。定期的に体力測定をすることで、客観的に各自の成長を実感してもらおうという企画です。一般に自分を客観的に見ることは、辛いことが多いですが、是非これからの成長を子供自身が歓びに変えてくれたらと思います。
d0227298_21541595.jpg
d0227298_22025430.jpg
 50m走。
d0227298_22041679.jpg
 反復横跳び
d0227298_22053068.jpg
 上体起こし
d0227298_22062684.jpg
 その他に、ボール投げ、立ち幅跳びとそれぞれ測定しました。

 学校でも体力測定を図り慣れているからか、結構みんな本気で真面目に取り組んでくれました。いろんな能力を引き出してあげたいです。
 いつもすぐ6時の解散の時間になってしまいます!




[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-22 22:10

風のみち  by ドゥイ(クリエイティブな遊びの時間)

かいじゅうの森ようちえん:5月20日(金)

 今年度最初の『クリエイティブな遊びの時間』、アトちゃん&ガクちゃんの時間の始まり、始まり〜。
d0227298_21241766.jpg
 見て、この顔、顔、顔。超楽しそう!みんなドゥイの時間が大好きなのです。毎回、今日はどんなことするのかと楽しみにしています。素敵なお時間です。
d0227298_21230691.jpg
 今日は、風の道。巨大扇風機を使って、ビニール袋の中に風の道を作って、その中に風船やカラフルなオブジェを作って飛ばしました。
d0227298_21295921.jpg
 風の道がたまらなくなって入ってしまったり〜。
d0227298_21350166.jpg
 手作りオブジェをどんどん流しました。流すと、こんな風になるんです。
d0227298_21364000.jpg
d0227298_21380065.jpg
d0227298_21385402.jpg
 自分達で作ったオブジェや紙吹雪、なんでも踊るように飛んできます。
d0227298_21415473.jpg
 何も知らなかった年少チームも、きっと来月の『クリエイティブな遊びの時間』が待ち遠しくなるでしょう!また来月!

◉◉◉かいじゅうの森ようちえん◉◉◉





[PR]
by kaijyunomori | 2016-05-22 21:45