ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タケノコ掘り

かいじゅうの森ようちえん:4月22日(金)

 ヒルデモア三渓園さんの特別のはからいで、今年もタケノコ堀りをさせて頂きました。普段は静かなご老人のお住まいに今日は、子ども達の泣き叫ぶ声がこだましました~。
d0227298_22420489.jpg
 たくさん、採ったどー!収穫の歓びは、リーダー&サブリーダーだけ。年少チームに急斜面は、キツカッタ。人生初の急斜面?
d0227298_22121025.jpg
 今日の大物。ここ数年来の大物?これを現場から、解散場所まで自分で運んだ。見上げた根性。それこそ、男だー!
d0227298_22150524.jpg
 リーダー&サブリーダーみたいに、腰を落ち着けてなかなか作業できないモノ。しかも、竹藪の中。快適とは程遠い。
d0227298_22183755.jpg
 竹をつかんで立っていられればいい方。でも行きたいところになかなかいけない。泣くよねー。
d0227298_22224431.jpg
d0227298_22242280.jpg
 タケノコ堀りの後は、三渓園でランチ。今日初めてのリラックスタイム。
 でもこの後が、大変。疲れた体なのに、重いタケノコを自分で運ばなければなりません。途中であきらめて投げ出してしまった年少も。小さい体に自分位のリュックを背負って健気です。

 今日で、今年度の慣らし保育は終了。GWが開けたら、いよいよ通常営業。リーダー&サブリーダーには、楽しい季節。年少にとっては、試練の日々が始まります。

 来週末は、電気、水道、ガス、トイレもないところでのキャンプです。今年は例年よりレベルを更にあげて、クリエイティブな発想に磨きをかけて、いかに自分にとって快適な環境を築けるかに挑戦予定です。
 鳥の声、渓流のせせらぎに耳を傾けて優雅なキャンプが出来るでしょうか!


[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-23 22:33 | Comments(0)

いい笑顔になってきた

かいじゅうの森ようちえん:4月21日(木)

 新年度が始まり明日で丸3週間。少しずつ慣れてきて、だんだんいい笑顔が見えるようになってきました。ママ達もちょっと安心かな?
d0227298_21223524.jpg
d0227298_21244932.jpg
 GW明けから、いよいよ本番です。卒園式まで9時スタートの15時解散。体力勝負の始まりです。どんな1年になるか?年少のがんばりにかかっています。
d0227298_21283692.jpg
d0227298_21293172.jpg
 良い子は真似しちゃいけない滑り台の遊び方。上からどんどん滑り降りてきて、下にいる子は押しつぶされちゃいます。次から次へと降りてくるので、下の方はめちゃくちゃ。こんな風にして、心身が強くなる?潰されて泣いたのは、なんとリーダー。でも止められない。
d0227298_21410025.jpg
 1年を通して、年少はいろんな場面で泣きまくることが多いです。リーダー達も、自分が年少の頃に大泣きした場所を今でも覚えて懐かしんでいます。そんな大泣きした場所に来ると、ひどい泣き方していたよね、なんてお互い声をかけています。年少が泣いていると、自分も泣いていた頃を思い出して、優しくしてくれるリーダーは、一番の理解者ですね。
d0227298_21384682.jpg
 活動中にいろんな赤ちゃんを発見。この季節ならではです。こんな小さな命でも、自然の中で生き抜いていける。生命と自然の偉大さです。人工ではこうも上手くはいきません。
 明日は公園を抜け出して、タケノコ堀り。どんな展開が待っているか?

 今日のいい言葉
「持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。それでも一番いいものを分け与えなさい」マザー・テレサ

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん
www.kaijyunomori.com●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-21 21:23 | Comments(0)

今日も高く上がった。

かいじゅうの森ようちえん:4月20日(水)
d0227298_21162746.jpg
d0227298_22052569.jpg

d0227298_21175872.jpg

 今日もせっせと高いところに上がりました。前回よりも更に高いところに。ロープの結び方、ロープ器具一式に子ども達が強い興味を示してくれているので、いい傾向です。 新緑の芽吹きの中で気持ちいい~。
d0227298_21274890.jpg

d0227298_21283584.jpg

 この時期のびっくり箱の木(ケヤキ)の皮をはぐとドキドキする。いろんな虫たちが、うごめいていたり突然飛び跳ねたりして、びっくりどっきりです。
d0227298_21310689.jpg

d0227298_21313244.jpg

 ツツジに夢中。この時期のツツジの甘さは、やめられない。ほのかな甘さ。子ども達と一緒に手が止まらない。異なる色、大きさ、咲いている場所などの違いを求めて次から次へと。
d0227298_21362184.jpg

 記念にパチリ。いつもリュックを持たせていた子が、自分以外のリュックを背負ってテクテク歩いていくなんて。自分のリュックを背負っているだけでも最近感心していたのに。心の成長を実感できてうれしい。去年のリーダーに見せてあげたい。

今日のいい言葉
「いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。」
マザー・テレサ

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん
www.kaijyunomori.com●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-20 21:49 | Comments(0)

今日も高く上がった。

かいじゅうの森ようちえん:4月20日(水)
d0227298_21162746.jpg
d0227298_21175872.jpg
 今日もせっせと高いところに上がりました。前回よりも更に高いところに。ロープの結び方、ロープ器具一式に子ども達が強い興味を示してくれているので、いい傾向です。
 新緑の芽吹きの中で気持ちいい~。
d0227298_21274890.jpg
d0227298_21283584.jpg
 この時期のびっくり箱の木(ケヤキ)の皮をはぐとドキドキする。いろんな虫たちが、うごめいていたり突然飛び跳ねたりして、びっくりどっきりです。
d0227298_21310689.jpg
d0227298_21313244.jpg
 ツツジに夢中。この時期のツツジの甘さは、やめられない。ほのかな甘さ。子ども達と一緒に手が止まらない。異なる色、大きさ、咲いている場所などの違いを求めて次から次へと。
d0227298_21362184.jpg
 記念にパチリ。いつもリュックを持たせていた子が、自分以外のリュックを背負ってテクテク歩いていくなんて。自分のリュックを背負っているだけでも最近感心していたのに。心の成長を実感できてうれしい。去年のリーダーに見せてあげたい。
 





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん
www.kaijyunomori.com●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-20 21:49 | Comments(0)

夏日のような

かいじゅうの森ようちえん:4月19日(火)
d0227298_23063230.jpg
d0227298_23064420.jpg
 これぞ、憧れのリーダー。きっと年少の目にも焼き付いているはず。
d0227298_22433021.jpg
 今日は夏日のような天気。日陰も気持ちよかった。絵本とおやつは木陰に入って。
d0227298_22034696.jpg
d0227298_22040227.jpg
d0227298_22041416.jpg
 この広場にくると、泥団子大会。みんな上手に団子を作ります。今日は、身体が泥だらけになっても平気。手足や体を洗う水も気持ちが良いくらいでした。
d0227298_22060746.jpg
 ハッスルリーダー&サブリーダー。正面の木に子ども達は何人いるでしょうか?忍びのような子達です。
d0227298_22115464.jpg
 例年この時期は、新チームを作るために精力を傾けますが、今年は昨年度たまごクラブと一緒に動いたので、チームとしては動けているような気がします。朝の走りや体操も、この時期に今ほど普通にやった事はなかったと思います。
 是非第一段階のかいじゅうハウス往復、第2段階森林公園往復を早く達成して、いろんなところの遠征に行けるようにしたいです。去年のリーダー達のように、今年のリーダー達もいろんなところに連れて行ってあげたいです。
 みんなもっとがんばれ~!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん
www.kaijyunomori.com●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-19 22:46 | Comments(0)

ロープ遊び

かいじゅうの森ようちえん:4月18日(月)

 今年は、ロープ遊びにしばらく熱中しそう。
 大人も子どもも宙づり。
d0227298_20412216.jpg
d0227298_20333541.jpg
d0227298_20343083.jpg
d0227298_20353461.jpg
 綱引きの要領で、子ども達にロープを引っ張ってもらいました。なんと大人でも宙づりに出来るのです。引っ張っている時の子ども達のいい笑顔。
d0227298_20403254.jpg
d0227298_20422271.jpg
 いろんな結び方を覚えて、是非パパ&ママも宙づりにしたいものです。子ども達ならきっと出来るはず。
 ロープワークは、一歩間違うと危険ですが、使い方を覚えればこれほど創造力を掻き立てられるものは、ありません。今月末のキャンプといい、クリエイティブな発想をどんどん追い求めていきます。楽しみ~。
d0227298_20484391.jpg
d0227298_20505776.jpg
 年少チームもこんな高いところに。なかなか根性がある子たちが多いようです。
d0227298_20480029.jpg
 ブルートレイン?青チームの電車です。
 今週から14時解散。今日は解散時間に遅れるくらい、遊んでいました。

今日の偉人の言葉:「歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうかもしれません。それでも作り続けなさい。」:マザーテレサ

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえんwww.kaijyunomori.com●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-18 20:53 | Comments(0)

気持ちいい一日でした

かいじゅうの森ようちえん:4月15日(金)
d0227298_16241927.jpg

 これは、どでかいバースデーケーキ。みんなご機嫌で遊べるようになってきた。リラックスしているいい証。
d0227298_16260164.jpg

d0227298_16262218.jpg

 金曜日は、天気も良くこんな風なドデカイ、ティピーのような竪穴式住居の骨組みのようなものを作りました。今度のキャンプのイメージ作り。
d0227298_16275297.jpg

 節があって聞こえないはずなのに、聞こえる風な糸電話ならぬ竹電話。
d0227298_16280237.jpg

d0227298_16281134.jpg

 作業の傍ら、綱引き。ロープ1本あれば、いろんな遊びが出来ちゃう。
d0227298_16310054.jpg

 リーダーを押す、ちびっこ。さすが、先輩ビクともしません。
d0227298_16313959.jpg

 もう、こんな季節。慌ただしくも毎日が過ぎていく~。座禅でもして心を静めようかな。(でもまだそんな習慣がない!)

 いつまで続くかわからないけれど、自分の為の世界の偉人名言集を出来るだけ文末に。

 「神様は、私達に成功して欲しいなんて思っていません。ただ挑戦することを望んでいるだけよ。ーマザー・テレサー」まさに僕にふさわしい言葉。がんばります。「叩かれても、干されても味を出すカツオ」そんな気概をいつまでも。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●





[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-17 16:36 | Comments(0)

仲良く遊んでいるよー

かいじゅうの森ようちえん:4月14日(木)

 だんだん疲れもたまる頃。なかなかいい写真がないなぁと思っていたら、子ども達に両手をふさがれ写真を撮るチャンスがないのでした。でもみんないい感じで遊ぶようになってきましたよ。
d0227298_21404615.jpg
 今日みたいな雨のような曇りの天気の時は、広い公園をずーっと貸し切りです。
d0227298_21530042.jpg
 雨が降り続けるのか、止むのか見極めるために小休止。今日は、ミミズの絵本を読みました。もっとも身近な生き物です。
d0227298_21563267.jpg
 みんなご機嫌な感じでお弁当です。お弁当を食べると、一気になごみます。お弁当マジック。
d0227298_22004549.jpg
d0227298_22003557.jpg
 写真的にイイ映像では、ないですが、広い公園でみんな走り回って元気に遊んでいます。リーダー、サブリーダー、年少の混合です。
 でも、今日一つびっくりが!なんと、年少の名前を全員覚えていないリーダーがいたのでした!1年間何をしていたんだ~!?1日も早く全員が全員の名前を憶えてください!あぁー、ビックリした!!!

 明日の天気は、晴れ!楽しみです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-14 22:04 | Comments(0)

みんながみんなと遊びだした~

かいじゅうの森ようちえん:4月14日(木)

 だんだん疲れもたまる頃。なかなかいい写真がないなぁと思っていたら、子ども達に両手をふさがれ写真を撮るチャンスがないのでした。でもみんないい感じで遊ぶようになってきましたよ。
d0227298_21404615.jpg
 今日みたいな雨のような曇りの天気の時は、広い公園をずーっと貸し切りです。
d0227298_21530042.jpg
 雨が降り続けるのか、止むのか見極めるために小休止。今日は、ミミズの絵本を読みました。もっとも身近な生き物です。
d0227298_21563267.jpg
 みんなご機嫌な感じでお弁当です。お弁当を食べると、一気になごみます。お弁当マジック。
d0227298_22004549.jpg
d0227298_22003557.jpg
 写真的にイイ映像では、ないですが、広い公園でみんな走り回って元気に遊んでいます。リーダー、サブリーダー、年少の混合です。
 でも、今日一つびっくりが!なんと、年少の名前を全員覚えていないリーダーがいたのでした!1年間何をしていたんだ~!?1日も早く全員が全員の名前を憶えてください!あぁー、ビックリした!!!

 明日の天気は、晴れ!楽しみです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-14 22:04 | Comments(0)

リーダー頑張っているよ~

かいじゅうの森ようちえん:4月13日(水)
d0227298_19115544.jpg
 見よ、この4段重ね。リーダー達、かなりがんばっています。お迎えの場所に戻る頃には、言葉数が少なくなっています。年少も頑張っているが、上の子たちも頑張っている。4月は、それぞれのレベルに合わせての困難に立ち向かっている不安定な時期。がんばるしかない。
d0227298_19160995.jpg
 青虫発見。シール帳の「はらぺこあおむし」と同じイモムシ君です。
d0227298_19162527.jpg
 小さな命に対するみんなの興味が半端ない。この小さい体で糸を噴き出して、空中遊泳するから偉大です。天敵も多い。ほとんどがエサになってしまう。でも力強く生きている。
d0227298_19200295.jpg
 なかなか落ち着いてランチしています。まだ草地を気にしすぎてべったりお尻をつけて食べれない子もいますが、みんなお腹を空かせていい食欲です。
 泣きミソも多いですが、果たして5月中に森林公園を往復出来るでしょうか?見極めが必要です。
d0227298_19244682.jpg
d0227298_19265574.jpg
 こんな事も自分たちで出来るように!竹と違って木の何とも言えぬ曲線の美しさ。今年は、子ども達とカッコいい基地でも作りましょう!
 目に見えない疲れがたまる4月ですが、乗り越えた先に希望がある~。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-04-13 19:31 | Comments(0)