ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第5回卒園式

かいじゅうの森ようちえん:3月21日(祝)

 立派に成長したリーダー3人の旅立ちの日。OB&OG、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、かいじゅうファミリーみんながお祝いに来て下さり、今年も暖かい卒園式になりました。
d0227298_22334389.jpg
 みんなが我が子のように見守ってきた3人のリーダー達、これから先もファミリーみんなで成長を見守っていきます。晴れ姿がまぶしい。
d0227298_20524092.jpg
 卒園生入場!
d0227298_21064699.jpg
 男子3人は、羽織袴の立派な衣装。男前です。
d0227298_21114466.jpg
d0227298_21124129.jpg
d0227298_21132744.jpg
 修了書授与。下積みの年少時代から3年間、よくがんばりました。たった3年前ですが、内容の濃い時間だったことが成長ぶりからよくわかります。
d0227298_21173677.jpg
 卒園生だけでなく、送る側もみんないい顔。まさにみんなで一つのかいじゅうファミリー。暖かいハートに包まれていました。
d0227298_21355500.jpg
d0227298_21384031.jpg
 マルコスさん、野忍先生から終了証を頂きました。立派な証書を3つも頂き、こんなに嬉しい事は、ないでしょう!
d0227298_21424203.jpg
 最後は感謝の気持ちを込めて、みんなで一緒に歌いました。
d0227298_20474627.jpg
 天気にも恵まれ、とても良い一日となりました。この後場所を変えて、みんなで卒園パーティー。大人はお酒を、子どもはジュースで乾杯。幸せな一日となりました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-22 21:48 | Comments(0)

卒園発表会

かいじゅうの森ようちえん:3月18日(金)

 かいじゅうkidsよ、お疲れさま。特に卒園生のリーダー達、立派な発表でした。素晴らしい!
d0227298_17205877.jpg
3年間の成果を発表するのだ~。
d0227298_17064289.jpg
第一弾:ドラミングの発表。良い緊張の元、練習より更に集中力を発揮して演奏出来ました。
d0227298_17085538.jpg
 リーダー3人は、ソロの演奏にも挑戦。マルコスさんも、毎週金曜日のご指導ありがとうございました!
d0227298_17103431.jpg
d0227298_17111483.jpg
第2部:忍者の演武発表。リーダーになると動きや理解が別格です。3年間の成果が出ていました。
d0227298_17135551.jpg
d0227298_17142337.jpg
第3部:コマ回し対決。長くコマが回っていた方が勝ち。サブリーダーの追い上げに、リーダーもタジタジになっていました。
d0227298_17243313.jpg
第4部:美文明文発表。全員で暗唱してから、一人ひとり保護者の前で発表してもらいました。例年は、リーダーの必須科目のお経をサブリーダーのみんなも一人で独唱。子ども達の圧倒的なパワーに、大人のみんなも浄化されたような気分でした。
d0227298_17285702.jpg
第5部:最後は、リーダー達のリーダー研修の成果の発表です。発表後のクイズも含めて、よく頑張りました。内容のレベルが高いだけに、クイズも難しくて、大人たちを苦しめていました。最後まで立派でした。
d0227298_17330060.jpg
d0227298_17345420.jpg
d0227298_17352292.jpg
 メダルと缶バッチをジャラジャラでご機嫌なリーダー達です。こんなにたくさん、ゲット出来たということは、それだけ今年1年頑張ったということです。そのがんばりに文句なし。絶賛です。
 かいじゅうでは、毎年春分の日を卒園式の日にしています。とうとう残り1日となりました。みんなでリーダー3人を送り出したいと思います。
 本日はお疲れさまでした!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-18 17:40 | Comments(0)

今年度最後の遠征 (野毛山動物園&ランドマークタワー)

かいじゅうの森ようちえん:3月17日(木)

 リーダー発表会。放課後脳みそが茹で上がるくらいがんばった成果発表です!
d0227298_19100242.jpg
 タイトルは「ベルグマンの法則とクマの大きさ」。寒い地域に住む種類ほど、身体の大きさが大きくなるという法則をクマを例にわかりやすく発表してくれました。
d0227298_20440715.jpg
 ツキノワグマのゲイジ前で「ホッキョククマ、ヒグマ、ツキノワグマ、マレーグマ」を説明してくれました。
d0227298_20412130.jpg
 発表した後は、みんなお楽しみのクイズ‼発表した内容をちゃんと聞いていればわかる内容です。みんなハッスル!
d0227298_20483575.jpg
 発表する方も、クイズに答える方も両方とも楽しんでくれたようで、何より。「難しいけれど、面白かった」そんな嬉しい感想も出ていました。
d0227298_20531595.jpg
 リーダー達よ、3年間お疲れさま。
d0227298_20544413.jpg
 本年度最後ということで、欲張りコース。ランドマーク展望台にも行って来ました。今日は快晴だったので、抜群の眺めでした。
d0227298_20570500.jpg
 港町ヨコハマは、本当に風光明媚な所です。ヨコハマで育つ子ども達は幸せ者です。
 さて、明日はいよいよ最終日登園日。日曜日の卒園式を残すのみとなりました。我々スタッフもやり残した感はなく、今年も胸を張って、子ども達を小学校に送り出せます。毎年ながら、振り返れば、早い3年間です。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-17 19:13 | Comments(0)

野草料理

かいじゅうの森ようちえん:3月16日(水)

 春の野草つみ。小さく柔らかく香りも良くて、春の恵みが凝縮されたようです。実に初々しい。
d0227298_21041554.jpg
 つくし、たんぽぽ(花&葉)、ヨモギ、ラスノエンドウ、ペンペングサ、スイバの6種類を天ぷらにして頂きました。
d0227298_21250533.jpg
 街中で野草を採る時のポイントは、犬の小便などがかかっていないような場所で採取すること。斜面地など入りにくい場所で採取しましたよ。
d0227298_21303872.jpg
 ハウスに到着したら、早速野草の分類分けです。食とつながると、覚えも早い。見た目、香り、味の3点セットだと、植物への理解も早いです。
d0227298_21273963.jpg
 天ぷらすると、きれいな色・形がそのまま残るのでgood!何を食べているか、幼児でもわかるから、いいですよ~。
d0227298_21351362.jpg
d0227298_21362053.jpg
 お皿から、すぐ消えました。一応どれが一番おいしかったかと聞いたら、NO.1カラスノエンドウ NO.2ペンペングサでした。身近な野草なので、是非お試し下さい。この時期は、ベビーリーフなのでお勧めです。
d0227298_21412400.jpg
d0227298_21402430.jpg
 卒園式の準備も。卒園式間近です!
d0227298_21424202.jpg
 リーダー研修も終了。とりあえず、頑張って形にしました。発表内容は、「ベルグマンの法則とクマの大きさ」タイトルは、大学生の小論文並みです。頑張れ!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-16 21:44 | Comments(0)

sound workshop(今年度最後!)

かいじゅうの森ようちえん:3月15日(火)


 sound workshopも本日が今年度最後。マルコスさんには、ドラミングスクールも含め、本当にお世話になっています。いよいよ旅立ちの準備です。
d0227298_17440507.jpg
 今日は、最後ということもあり、楽しいことをたくさんして音と遊びました!
d0227298_17513301.jpg
「ハーイ、ハイ!ハーイ!」いつもの元気さ爆発!
d0227298_17535369.jpg
d0227298_17543759.jpg
 ガラクタ音当てクイズ!難しい!アイスクリームをすくう道具だったり、マルコスさんのキッチンからいろいろなモノを持って来て、その音が何かというクイズでした。身近なモノでも音だけだと新鮮です。
d0227298_17565112.jpg
d0227298_20552329.jpg
第2弾は、イス取りゲーム!みんな大好きなお題目。誰にでも、チャンスはある!こちらも大興奮。
d0227298_21004496.jpg
d0227298_21012631.jpg
 最後は、手作りマレットで即興演奏。みんな一年間、音とたくさん遊ぶことが出来ました。開かれた耳になっているはずです。
d0227298_21050812.jpg
 リーダー達は、3年間お世話になりました。金曜日には、ドラミングスクールの発表もあります。もう一息がんばるぞ!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-15 17:57 | Comments(0)

総決算の週

かいじゅうの森ようちえん:3月14日(月)

 いよいよリーダー達3人にとって、かいじゅう最後の週がやってきました。3年前を振り返ると、実に感慨深い。みんな成長して立派になったので、安心して送り出すことが出来ます。
d0227298_17511785.jpg
 みんなの似顔絵です。
d0227298_17450178.jpg
 似顔絵の時間。鏡を見ながら自分の似顔絵を描きました。幼児ながら、自分の顔の特徴を上手くとらええていて、イイ出来上がりですよ。
d0227298_17474636.jpg
 女子は鏡がお友達みたいなものですよね。鏡を見慣れている顔つきです。
d0227298_17531987.jpg
 3月は、雨が多い上に、天気も不安定な月です。今週は20日まで晴れ続けて欲しいくらい。美文名文、箸、忍者などの復習で今週を締めくくることになりそうです。今年の遠征は、晴れの日が多く、いろんなところに出かけることが出来ました。今年1年、3年を振り返る1週間になりそうです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-14 17:56 | Comments(0)

「ボヨヨン!もうすぐ春だね」 クリエイティブな遊びの時間

かいじゅうの森ようちえん:3月11日(金)

今年度最後のart wrokshop クリエイティブな遊びの時間が始まりました。
d0227298_21064929.jpg
 今日は春springにかけて、スプリング:バネを作りました。
d0227298_21094044.jpg
 2人1組での作業。一人は、ハンドルを回す。もう一人は、針金を抑えてバネを調整する。2人の共同作業。
d0227298_21153188.jpg
d0227298_21142990.jpg
 最初はどんな状態が良いのか、イメージをつかみ辛そうだったけれど、やっている間にみんな、どんどん上手くなって、補助なしでたくさん、いろんなサイズのバネを作りました。
d0227298_21193386.jpg
d0227298_21184605.jpg
d0227298_21202065.jpg
 次第に職人の顔に。いい集中力を今回も発揮!
d0227298_21261268.jpg
 バネをたくさん作ったら、それで終わりではない!そのバネを利用してびっくり箱など、ボヨヨンな作品を作りました。
d0227298_21360055.jpg
 2時間以上も、ひたすら制作。ドゥイが材料を出しておくだけで、みんなそれらを使った自由に作り出していく。こんな立派になったのも、お二人のお陰?今年度も無事に終了しました。
 次年度は、5月からクリエイティブな遊びの時間 by ドゥイがスタートします。
d0227298_21415123.jpg
 リーダー達は、3年間たくさんお世話になりました。ありがとうございました!
(ハサミもまともに使えなかったのに~)

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●



[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-11 21:26 | Comments(0)

大興奮!科博(国立科学博物館)!!!

かいじゅうの森ようちえん:3月10日(木)

やっと来れました。科学博物館!やっぱり最高!大興奮!
d0227298_18021359.jpg
 首長竜:フタバスズキリュウ。レプリカと共にオリジナル化石も展示。しかも、その化石には、無数のサメの歯の化石も発見。サメに食べられたという証拠。
d0227298_18052450.jpg
 ボランティアのガイドさんが幼児にでもわかるよう易しく説明下さいました。首長竜は、恐竜ではないとのこと。恐竜とは、陸上で2本足で歩行できる爬虫類の仲間のこと。フタバスズキリュウは、手足がひれなので、爬虫類に分類されるとのことでした。勉強になる!
d0227298_18091684.jpg
 我々世代の誰もが知っている、「南極物語」のタロウと渋谷の中犬ハチ公のオリジナルのはく製です。こんなモノまで展示されているのです!
d0227298_18113290.jpg
 おっぱいではなく、赤い実に注目!ヤマボウシの実です。我々も食べている‼ねっとりした甘さが魅力的。縄文人が食べていたとされる木の実。親近感が沸きました!
d0227298_18141383.jpg
d0227298_18150494.jpg
 リーダー達が学習中のベルグマンの法則が出てた!クマで学習中ですが、日本にいるシカを例にとっても、この法則が成り立っていることを説明されていました。
 ガイドさんに説明できた、リーダー達はちょっと偉い気分を味わっていました。身近なものがたくさんある!!!
d0227298_18193255.jpg
 日本にもゾウがいた。なんと東京の新宿で発見されたゾウの化石。
d0227298_18220503.jpg
 大昔の生き物好きの園児が教えてくれた、日本でしか見つかっていないアンモナイトの化石。その名もニッポニテス。知らなかった~!
d0227298_18245864.jpg
 子どもに大人気の深海の生物メンダコ。裏から見て、タコと呼ばれる所以をちゃんと確認しました。足が8本あるんですね。レプリカでなく、ホンモノです。再現度合いが素晴らしい!
d0227298_18283310.jpg
 たまごから見る恐竜から鳥類の進化を解説頂きました。実にわかりやすい。納得です。箱に入った青い布に乗っているのは、本物の恐竜の卵です。触れないけれど、こんな身近に見せてくれました。感激!!!
d0227298_18320056.jpg
 絶滅してしまったニホンオオカミのはく製。
d0227298_18352896.jpg
 浮き出た血管も見事に再現されたこのリアルさ。毛並みもきれい。はく製の前には、それぞれの生きている時の映像が見れます。そのため、動かない分、動物園よりもじっくり観察できる。はく製の素晴らしさ。
d0227298_18422042.jpg
 今年度の遠征日は、晴れの日が多くてなかなか科博に来れなかったけれど。やっぱり、いい。超楽しい!特別展も素晴らしいが、是非親子で常設展にお出かけ下さい。今日は、本館の日本館を中心に回りました。興奮すること間違いなしです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-10 18:45 | Comments(0)

雨の中のお出かけ

かいじゅうの森ようちえん:3月9日(水)

かいじゅう&たまご合同お出かけ
d0227298_19152607.jpg
 今日は、間門小学校の水族館へお出かけです。帰りは雨になってしまいましたが、行きも帰りも手をつないで、4月からのいい予行練習になりました!
d0227298_19361397.jpg
 2回目の水族館。もうどこに何がいるかちゃんと把握。準備もok。
d0227298_19400531.jpg
 アオウミガメの赤ちゃんも元気に泳いでいました。
d0227298_19450677.jpg
d0227298_19503640.jpg
 まかどの森もそれぞれが好きな場所へ散り散りに。来年度も新たまごクラブのメンバーと一緒に遊びに行きましょう!
d0227298_19523626.jpg
 たまご解散後、かいじゅうは雨の中、更に歩いてかいじゅうハウスへ。歌の練習や、昨日箸の続きなどやる事がたくさんです。今週も残り2日。毎日が早い!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-09 19:43 | Comments(0)

雨の中のお出かけ

かいじゅうの森ようちえん:3月9日(水)

かいじゅう&たまご合同お出かけ
d0227298_19152607.jpg
 今日は、間門小学校の水族館へお出かけです。帰りは雨になってしまいましたが、行きも帰りも手をつないで、4月からのいい予行練習になりました!
d0227298_19361397.jpg
 2回目の水族館。もうどこに何がいるかちゃんと把握。準備もok。
d0227298_19400531.jpg
 アオウミガメの赤ちゃんも元気に泳いでいました。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2016-03-09 19:43 | Comments(0)