ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ストロー笛(sound workshop)

かいじゅうの森ようちえん:12月22日(火・今年最終日)

 身近なアイテムでこれだけ遊べるなんて、最高!
d0227298_14440931.jpg
 ストローの吹き口を三角に切るだけで、びっくりするような音が出ちゃいます。
d0227298_14451320.jpg
 ちょっとコツを覚えるだけで、へんてこサウンズもお手のもの。
d0227298_14480335.jpg
 ちょっとおかしいと原因を探したり~、
d0227298_14491051.jpg
 長くしたり、短くしたり、穴をあけたり、2本くわえたりと、いろんな工夫の余地があって大人も子どもも熱中です。
d0227298_14530374.jpg
 音が出ないと、いろいろと吹き方やくわえ方を変えたりと試行錯誤できるところもいいところ。
 今年のsoud workshopもいろんな音を見つけたり、出したりと音と一緒にたくさん遊べました。
d0227298_14545187.jpg
 マルコスさん、来年以降も引き続き音の世界を楽しませて下さい。
 冬至で光の差し込み方も一番低いのかな?晴れ間が差す暖かい一日でした。
d0227298_14563860.jpg
d0227298_14570483.jpg
d0227298_14564880.jpg
 午後からは、昨日の落葉のベットに戻り最後の遊びを楽しみました。おやつも並んで食べて楽しそう。おやつの後は、たい肥作りの為の落葉かきもしっかり出来ました。たくさんの落葉で良い土を作るぞ~!

 年明けからは、卒園に向けて一直線。やり残しがないよう、年明けからスタートダッシュで駆け抜けていきたいと思います。

 今年もみなさんのお陰で楽しい一年を過ごすことが出来ました。毎年少しだけでも継続して成長出来ますよう、いろいろと工夫を重ねやっていきたいと思います。来年以降も引き続きご支援よろしくお願い致します。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-23 15:21

落葉のベット

かいじゅうの森ようちえん:12月21日(月)
d0227298_15074940.jpg
d0227298_14330867.jpg
 今年の落葉の量は半端ない。いい場所を見つけてしまった~。
d0227298_14332833.jpg
 頭から落っこちても、
d0227298_14333809.jpg
 飛んでも、平気なベット。しかも飛び込み台まであるから、最高!
d0227298_14371044.jpg
 周りにある落ちている木を集めて、秘密基地作り。自分の住処を作るって、いつでも熱中してしまいます。
d0227298_14331884.jpg
 山茶花(サザンカ)もきれいに咲いています。女子2人もかわいい!
 想像力掻き立てられる場所を見つけて、嬉しいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●



[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-23 14:41

幻のツリー

かいじゅうの森ようちえん:12月18日(金)

 クリエイティブな遊びの時間 by ドゥイ
d0227298_15090683.jpg
 カラーセロファンやモールなどワクワクする材料を使ってのツリー作り。
d0227298_15124134.jpg
 ツリーだけでもかわいいけれど、光に照らされて浮かびあがった姿が、更に最高!
d0227298_15145396.jpg
 ゆらゆらと風に揺れる様は、幻想的。
d0227298_15161116.jpg
 自分の身体に揺れて写るさまも、いいでしょう!
d0227298_15182879.jpg
 みんなでこんなに大きい、光る家も作ってみました。入りたくなるよねぇ~。
d0227298_15195259.jpg
 こんなパワフルなツリーや、
d0227298_15204836.jpg
 途中で、変身してみたりと、
d0227298_15221702.jpg
 今年最後の素敵で幻想的な時間を楽しみました。お天気も良く、今日のテーマにぴったりの一日となりました。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-18 15:23

small gifts

かいじゅうの森ようちえん:12月17日(木)

 今日は、山手の西洋館を中心に8か所をちびっこがサプライズプレゼント。
d0227298_16072674.jpg
d0227298_16054062.jpg
d0227298_16041172.jpg
 ちいさいプレゼントとクリスマスの歌の贈り物です。突然の訪問にもかかわらずどこでも暖かく迎えてくれました。
d0227298_16032121.jpg
d0227298_16045584.jpg
 立っているだけのようですが、子ども達は心を込めて歌を披露してくれました。
 今日は、子ども達がプレゼントをするつもりでやって来たのに、キャンディーやおもちゃを逆に頂いてしまうなど、嬉しいサプライズもありました。
 子ども達が幸せのおすそ分け。giving personの始まり~?
d0227298_16085839.jpg
d0227298_16103007.jpg
 ぎりぎり園舎に戻って、塩作り開始。20㍑の海水から塩を作るのにどれくらいかかるんだろう?時間はあるので、暖まりながら作ろうと思います。

 今日は、みんなお疲れさまでした。満たされた気持ちでいい夢を見るでしょう!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-17 16:20

任務完了!

かいじゅうの森ようちえん:12月16日(水)

 今日は味噌つくりに使うための塩をつくるために、わざわざ海水をくみにきました!!!
d0227298_18102298.jpg
 目標の20㍑は、達成。うまく煮込んで各家庭にお持ち帰りできるよう頑張るぞ!
d0227298_18100317.jpg
 冬の海は冷たいけれど、やっぱりきれい!この時期を待った甲斐があったというものです。
d0227298_18065103.jpg
d0227298_18070413.jpg
d0227298_18071761.jpg
 濡れる事なんか、関係ない!海水を汲むんだぁー!身を捧げての作業です。尊い塩になりそうです!
d0227298_18041964.jpg
 そんなわけで、ちょっと濡れても、全身濡れても一緒ということで、こんな絵図になりました。
d0227298_18044582.jpg
 気持ちいいのひと言。すっきり顔です。
d0227298_18124404.jpg
 最後は自由に、それぞれの楽しみを満喫。
d0227298_18123457.jpg
d0227298_18125646.jpg
 海は楽しいし気持ちいい。本日は、荒崎の更に先の長浜(なはま)にて作業してきました。
 味噌作りは、年明けの寒い時に仕込む予定です。かいじゅう味噌楽しみです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-16 18:14

本牧のスターたち

かいじゅうの森ようちえん:12月15日(火)

 今日は、年に一回の収録日。West Valley Films で収録!
d0227298_17410299.jpg
 今日の収録は、クリスマスソング。近日中にYouTubeに公開されますからお楽しみに!

https://www.youtube.com/watch?v=GDffdV2ztKA&feature=youtu.be
↑ 公開!
d0227298_17513229.jpg
 この撮影のために、みんなの衣装が上等。すごい気合の入れようでした。クリスマス会以上に上手く発表出来たと思います。
d0227298_17534066.jpg
 フォニックスも今日で半分のLまで到達。今年度中に最後までいけそうです。
 撮影収録フォニックスであっという間に午前中が終了です。お疲れさまでした。

 午後は、12月なのにこの暖かさ。かいじゅうハウスの工事を手伝ってもらったり、公園で遊んだりと、この暖かさを満喫です。更に明日は気温が上がりいい天気です。リベンジだ!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-15 18:02

落葉かき&ブンブンごま

かいじゅうの森ようちえん:12月14日(月)
d0227298_17090756.jpg
 先週のブンブンごま名人が誕生したので、久しぶりにこま作り。
d0227298_17105813.jpg
d0227298_17121037.jpg
 竹の穴にひもを通すのが難しい。今回も松の葉を使って糸通し。大人の手を借りなくても出来る子が半数。だいたい作り方を頭で理解しているので、上手く作ってくれました。
d0227298_17102752.jpg
 一度に手と足両方で回せたら、名人の位です。
d0227298_17172200.jpg
d0227298_17170503.jpg
 午前中は、公園掃除も兼ねての落葉かき。9袋入手。たい肥を作るには、もう20袋必要です。今年は暖冬の影響か落ち葉の落ちがいま一つで、少々苦労しそうです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-14 17:20

忍者スクール(サムライの作法)

かいじゅうの森ようちえん:12月11日(金)

 今月のテーマは棒術。でもその前に、危険を察知する、予知するシックスセンスを鍛える特訓から。
d0227298_17592480.jpg
野忍先生の発する気配を察知したら、棒で防御することで第六感を鍛えます。

d0227298_16361040.jpg
 上手く成功すると、棒でカバーできるけれど、失敗すると叩かれます。
 ニンジャでもサムライでも、危険を察知出来れば戦わずして身を守ることが出来ます。
 かいじゅうでも危険を察知、予知する力は重要。とても参考になるトレーニングです。
d0227298_16250160.jpg
 サムライの礼儀。歩き方の巻。殿様の前に出るときなど、立って歩いてはいけなかったようです。そんな時の歩き方が、膝行(しっこう と読む)。 
d0227298_16310717.jpg
 柔軟な足腰足首が求められます。なかなか難しい。サムライの心意気を持つことも大切ですが、作法を学ぶのも同じくらい大切なようです。現在でも合気道など伝統文化の中で生きている作法です。
d0227298_16324427.jpg
 刀を使った訓練も繰り返し。リーダーの腰が落ち着いてきた。3年も習うとモノになってくきた。
d0227298_16440643.jpg
 棒術。昨年行ったことをリーダーは覚えていた。リーダー位になると、頭も身体も賢くなってくるようです。身体が覚えている感覚が素晴らしいです。
d0227298_16452527.jpg
d0227298_16520875.jpg
 最後はドラムを使いリズムに乗っての身体裁き。得意です。VERY GOOD!
 

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-11 17:00

三渓園 紅葉

かいじゅうの森ようちえん:12月10日(水)
d0227298_17104718.jpg
 暖冬の今年、例年より遅く三渓園に落葉詣。
d0227298_17125764.jpg
 深山に来たようだけど、これでも横浜市中区。季節感を子供たちに味合わせたくて、時期を探ってきているけれど、そんなの目に入らない!
d0227298_17150788.jpg
d0227298_17151956.jpg
 きれいな紅葉をバックに写真を撮ってあげているのに、どうでもいいんだぁ~。
d0227298_17162362.jpg
 子ども達が三渓園でしたくてたまらないのが、鯉のエサやり。今日の場合は、カモのエサやり。
d0227298_17170689.jpg
 写真に写っているカモだけで、キンクロハジロ、カルガモ、マガモ。少し広く見ると+2,3種類のカモがいます。こんなに近くで野鳥が見れるなんて嬉しい。幸せの青い鳥、カワセミも見ることが出来ました。

 この後、SL広場に行って遊び、いつもの本牧をぐるっと回るコースで帰ってきました。これぐらいの距離なら楽勝の今年のかいじゅうチームでした。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-10 17:25

イイ天気!

かいじゅうの森ようちえん:12月9日(水)
d0227298_17425785.jpg
 気持ちいい青空と美しい紅葉。
d0227298_17444011.jpg
d0227298_17492778.jpg
 
 ここ森林公園にくると伸びやかな気分に。こんないい日には、思いっきり身体を動かしたい!
d0227298_17454827.jpg
 今年最後のたまごクラブ。ちょっと負荷をかけて、藪こき。ウキウキの子、ドキドキの子それぞれでした。
d0227298_17475077.jpg
 まさに右も左もわからない子をリードする大変さ、子供が更に成長するのが美しいです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●



[PR]
by kaijyunomori | 2015-12-09 17:50