ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

太陽は、星(クリエイティブな遊びの時間 by ドゥイ)

かいじゅうの森ようちえん:10月30日(金)
d0227298_17145943.jpg
d0227298_17190778.jpg
 黒紙に画びょうで一つ一つ穴をあけて、プラネタリウムのような、星空の世界を作りました。
d0227298_17235220.jpg
d0227298_17242025.jpg
 わき目もせず、すごい集中力を発揮。熱中状態。
d0227298_17252503.jpg
 だんだん見えてきた~。
d0227298_17264321.jpg
 仕上げは、黒紙の裏側にカラーセロファンを貼ります。きれいな虹色に見えます。
d0227298_17284253.jpg
 どんな風に見えてるかなぁ~。
 午前中約2時間を使って、ドゥイワールドに没入です。みんな毎回この時間が楽しみです。クリエイティブな遊び大好きです。


d0227298_17305855.jpg
d0227298_17313102.jpg
 午後は、かいじゅうファームで里芋掘り。7キロ弱の収穫です。来月は、山形県民の愛する「芋煮会」を予定しています。もちろん、山形県民にご登場頂きます。来週からは、冷えてくるとのこと。温かいものが、恋しくなる季節です。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-30 17:34

金沢動物園

かいじゅうの森ようちえん:10月29日(木)
d0227298_20362328.jpg
d0227298_20350604.jpg
 オカピ!オカピは、キリンの仲間。その特徴の一つが、青紫の長いベロ。尻尾のようにブルンブルンしてハエを追い払っているほどでした。舌の長さ比べ。
d0227298_20344396.jpg
 猛獣がいない金沢動物園。草食の動物が中心です。それでも見どころはたくさん。知りたいことがたくさんです!
d0227298_20345603.jpg
d0227298_20370481.jpg
d0227298_20425651.jpg
 ふれあい動物広場。欲しい。特にヤギが欲しい!
d0227298_20454793.jpg
d0227298_20442059.jpg
 コアラの手足の指に注目。ヒトでいうところの人差し指が面白いです。

d0227298_20355765.jpg
d0227298_20374413.jpg
 今日もっとも子供たちがハッスルしたのが、この滑り台です。小一時間滑りっぱなし。長いながーい滑り台です。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-29 20:51

ハロウィンウィーク

かいじゅうの森ようちえん:10月28日(水)
d0227298_17491292.jpg
昨日作った、ピニャータがさく裂だ!
d0227298_17480781.jpg
 思いっきりぶっ叩くのだ!それぇー。
d0227298_17520575.jpg
 弱肉強食。お菓子がこぼれたら、戦闘開始。早いもの順です。
d0227298_17510031.jpg
 かいじゅうもたまごクラブもそれぞれ2個のピニャータを割りました。
 当然リーダーの袋にお菓子はたくさん、下に行くほど量が少なる。
d0227298_17571365.jpg
 僕が怖いお面を被ったら、たまごちゃん達がギャン泣き。みんなの視点がカメラに向かない、慌ただしい集合写真です。

 午後は、山手の「外交官の家」からサンタのおうちまで、各異人館や歯医者さん、大学、お店、散策のおばさまたちに声をかけて、たくさんのお菓子を頂きました。一昔前の電波少年のように、アポなしでいろんなところを回りました。かわいい子たちには、みんな好意的でした。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-28 18:09

ピニャータ作り

かいじゅうの森ようちえん:10月27日(火)
d0227298_17334765.jpg
d0227298_17380163.jpg
d0227298_17502842.jpg
d0227298_17352201.jpg
ハロウィンパーティーの飾りつけで余った紙を利用して、オバケピニャータの完成です。今週は、お菓子三昧。
d0227298_17403599.jpg
 サウンドワークショップは、ひもを弦のようにピーンとその音遊びです。松脂を塗ることで、摩擦が生まれ、こする強さを調整するとへんてこな音が出ました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-27 18:04

ハロウィンパーティー

かいじゅうの森ようちえん:10月25日(日)
d0227298_17012296.jpg
 今年のハロウィンパーティーも大盛況!みんな来てくれてありがとう!
d0227298_17082742.jpg
d0227298_17051773.jpg
 かいじゅうハウスのご近所さんにご協力頂いて、キャンディー&スタンプラリーです。これも恒例になってきました。
d0227298_17062977.jpg
d0227298_17123260.jpg
d0227298_17131336.jpg
 みんなの仮装も凝っていて最高です。変身大好き~。
d0227298_17073473.jpg
 パパも骸骨で大活躍です!
d0227298_17165912.jpg
 第2部は、ライブ♬   かいじゅうは、「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱!
d0227298_17191278.jpg
 ドラミングスクールのかいじゅうチームも練習以上の成果を披露!マルコスさんも喜んでいました。息がぴったりでした。
d0227298_17220083.jpg
 小学生ドラマーも登場!かっこいい!しかも上手い!
d0227298_17234724.jpg
 国際オバケ連合も2年ぶりに登場!僕、大好きです‼ちびっこも乱入だぁ~。
d0227298_17255752.jpg
d0227298_17280500.jpg
 僕たち夫婦もオバケに交じって「愛しのエリー」を演奏しました。三沢さんとルーさんのツーショット!歌声も最高!
d0227298_17093070.jpg
 国産小麦にこだわったパン屋さんも登場!とってもおいしくて、心がこもったパンも完売でした!次回は、来年のバザールに来ていただけるかな?待ってマース。
d0227298_17313605.jpg
 石窯で焼き上げたピザも完売!
d0227298_17335577.jpg
 パーティーが終わってもお菓子から離れられない、キッズでした。

 マルコスさんをはじめ、国際オバケ連合のみなさん、ご近所のみなさん、お手伝いいただいた方々、かいじゅうファミリーとみんなさんのお陰で今年も大賑わいの楽しいパーテイーでした。
 今週末の本番のハロウィンも楽しんでね~!ハッピーハロウィン!!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-26 17:38

忍者スクール(崖登り、綱渡り)

かいじゅうの森ようちえん:10月23日(金)
d0227298_16510049.jpg

 今日は崖登りの練習。本当にお城の石垣を登っているような感覚。抜群のバランス!
d0227298_16410481.jpg


d0227298_16333804.jpg

 今日は、崖を右から左に移動です。疲れた場合の休み方など、手足3点を使って身体を支える方法など、内容は高度でした。手足の強さ、体のバランスなど、本当に忍者少年少女のようでした。
d0227298_16453909.jpg

 丸太の上で、落ちることなく順番の入れ替えです。バラバラに立っていたのを、大きいもの順に変更です。前回、平均台の上でやったアクティビティーの応用です。みんなの呼吸もぴったり。
d0227298_16484655.jpg

 バランス系の最後。綱渡りです。棒一本を支えにして、端まで渡る訓練です。今日は、公園内で場所を変えて、様々なバランスの修行でした。バランス、もっとも大切です。

d0227298_16512771.jpg

d0227298_16522840.jpg

 どれもいい顔ばかりです。型の練習、受け身の練習も毎回確実に上達して、練度が上がっています。頼もしい限りです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●






[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-23 16:53

秋の散策

かいじゅうの森ようちえん:10月22日(木)
d0227298_18124079.jpg
 今日は、秋の舞岡公園を満喫。途中、なってた超熟柿がおいしかった。こんなのお店に売っていない。そんな素晴らしさでした。残念ながら、撮る前にみんなで食べてしまいました。2個もあったのに!
d0227298_18142309.jpg
 今日のみんなのお土産は、これ!朽ちたロープ。森で遊んでいると、ヘビみたい。たくさん集めていました。
d0227298_18153256.jpg
 お昼は、南に面した丘の上。お日様が暖かで、汗ばむほど。気持ちよかった~。
d0227298_18165260.jpg
 里に下りると、いろんな案山子(かかし)がお出迎え。
d0227298_18175018.jpg
d0227298_18180125.jpg
 みんな傑作ばかり。上手い!
d0227298_18183503.jpg
 気持ちいい、秋の散策でした。伸びやかな気持ちでと心地良い疲れで今日もゆっくり眠れそうです!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-22 18:12

猛禽類現る(タカ、フクロウ)タカショー

かいじゅうの森ようちえん:10月21日(水)
d0227298_17145227.jpg
 なんとまぁ、ウズラがいるかいじゅうハウスに、猛禽類のタカとフクロウがやってきました!この企画かいじゅうパパのはからいです。
d0227298_17324376.jpg
d0227298_17252244.jpg
 タカと記念撮影しても、平気な子、
d0227298_17294978.jpg
 固まってしまう子、それぞれの反応があって面白かったです。
d0227298_17230785.jpg
d0227298_17174932.jpg
 タカを使ってちょっとしたデモンストレーションを見せて頂けました。美しき空の王様です。
d0227298_17395240.jpg
d0227298_17364298.jpg
 午後は来週のハロウィンに向けてのピニャータ作り。小麦粉を水と溶かしたノリで古新聞紙を風船に張り付けていきます。乾燥したら完成です。この中にお菓子を入れて、当日子供が棒でぶったたくのです。面白いですよ~。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-21 17:42

音探し(soud workshop)

かいじゅうの森ようちえん:10月20日(火)
d0227298_16301259.jpg
d0227298_16311903.jpg
 片手に棒を持って、いろんな音探しです。好きな音、面白い音が見つかるかなぁ~。
d0227298_16343392.jpg
d0227298_16364418.jpg
 遊びの延長のような感じで、子供たちは身の回りにある雑貨を使ったり、石や水、草まで利用して、いい音、面白い音を探しました。
d0227298_16353065.jpg
 先入観にとらわれない子供ほど、自由な発想が出来るのかな。そういった意味で子供のような心はいつまでも持ち続けなければ~、なんて思いました。
d0227298_16411031.jpg
 最後は伝言ゲーム。今回の正解率は高かったです。耳が開かれたようでした。
d0227298_16430317.jpg
 いつも行く身近な公園では、クヌギ、コナラ、スダジイ、マテバシイがよく目にするドングリです。かいじゅうではというと、おいしいシイノミ(スダジイ)、と大きいクヌギのドングリが人気です。子供にとって、ドングリは、木の実の王様です。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●



[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-20 16:45

間門小学校

かいじゅうの森ようちえん:10月19日(月)

 間門小学校の6年生から招待を受け、学校へ遊びに行って来ました!
d0227298_17105909.jpg
 6年生は、3,4限目を使って、まかどの森や水族館を子供たちに紹介してくれました!
d0227298_17155146.jpg
 一番人気は、ごっつんターザンです。子供たちみんな乗せてもらっていました。
d0227298_17184323.jpg
 とても優しい、お兄さんお姉さんたちです。かいじゅうkidsもみんなご満悦。
d0227298_17202680.jpg
 まかどの森の魅力的なところはどこなんだろう?と子どもたちや先生と話し合っているところです。素晴らしい価値のある森を更に有効に使って、間門の宝にしたいという6年生の意気込みある話が聞けました。
d0227298_17245266.jpg
 普段僕たちが活動している公園には、鉄棒がありません。ここぞとばかりにみんな大喜びです。
d0227298_17270516.jpg
 昼休み中も遊んでもらっている女の子もいました。
 男の子も女の子も、素直で優しい、そして面白いというのが、6年生の印象でした。憧れの6年生に遊んでもらえて、こんな素敵な一日はなかったのではないでしょうか!

 6年3組のみんな、今日はありがとう!気持ち良い一日を過ごすことが出来ました。次回は、給食も一緒に食べたいです。給食委員のみんな、よ!ろ!し!く!~

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-10-19 17:29