ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

運動会週間(水曜日)

かいじゅうの森ようちえん:進歩進歩!
d0227298_17164388.jpg
 短期だけど毎日集中してやると、みんなの上達度が早い!
d0227298_17184521.jpg
 パン食い競争の練習も!スタートから大口を開けています!
d0227298_17364224.jpg
d0227298_17420885.jpg
 帽子をパンに見立てての練習です。今までぶっつけ本番でしたが、練習した方がいい種目でした!
d0227298_17232568.jpg
d0227298_17475246.jpg
 玉入れも昨日より、大幅に上達。入れられる玉の個数が、半分以下に。一ケタの子も多いです。本番は、さらにハッスルするでしょう!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-30 17:57 | Comments(0)

運動会週間(火曜日)

かいじゅうの森ようちえん:運動会ウィーク
d0227298_19105359.jpg
 今日も青空のもと、走りましたよ~。
d0227298_19154082.jpg
d0227298_19124694.jpg
d0227298_19562161.jpg

 午前の部は、サウンドワークショップ。運動会直前らしく、音と走りだ!椅子取りゲーム。天気も良く男子は、上半身裸!
d0227298_19181440.jpg
d0227298_19234643.jpg
 午後は、かいじゅうバージョンの玉入れの練習。やっぱりこれがないと、かいじゅうの運動会らしくないということで、復活。園児の分だけ走ると、最後にはみんなくたくたです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-29 19:29 | Comments(0)

運動会週間

かいじゅうの森ようちえん:運動会がんばるぞ!の一週間が始まる。
d0227298_17163941.jpg
 今週は、がんばるのだ~!
d0227298_17175237.jpg
 久々にやってみた運動会競技。体が覚えているようです。
d0227298_17195952.jpg
d0227298_17203442.jpg
 真剣な態度がんばり度、応援せずにはいられません。
d0227298_17213093.jpg
d0227298_17220280.jpg
 みんなの表情が見違えています。心身の充実ぶりがうかがえます。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-28 17:31 | Comments(0)

雨天メニュー

かいじゅうの森ようちえん:雨天メニュー
d0227298_14035839.jpg
 こんな雨の日でもみんなとてもいい笑顔です。
d0227298_13445869.jpg
 来週に迫った運動会の練習です。みんなの技の向上が素晴らしい。気持ちがまとまってきていますね。
d0227298_13515903.jpg
d0227298_13535401.jpg
 収縮と拡散。貯めたエネルギー放出。爆発です。
d0227298_13564141.jpg
 ピラミッドの土台のように、かいじゅうもリーダーの盤石な支えの上に成り立っています。今年のリーダーもカッコよくなってきました。
d0227298_14084875.jpg
 いい笑顔で、歌の練習をしたり、行進の練習をしたりしました。体力がついてきたからか、とてもいい集中力を発揮してくれます。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-25 14:10 | Comments(0)

鎌倉ゴールデンコース

かいじゅうの森ようちえん:北鎌倉を出発、大仏経由で海まで遠征!
d0227298_17570781.jpg
 本日のわれらの基地。最終到着地点です。
d0227298_17364545.jpg
d0227298_17351446.jpg
 今年度初めて、鎌倉ゴールデンコースに行ってきました。山に登り、谷を越え、海まで堪能する贅沢なコースです。そのコースを歴代最速の忍者走りのような速さで駆け抜けました。忍者kidsにふさわしいコースです。
d0227298_17454445.jpg
d0227298_17470893.jpg
 
d0227298_17512919.jpg
 鎌倉の大仏、何回お参りに来ても良いものです。大きいだけでない魅力があります。お地蔵さまもいい。そんな良さがわかる年になってきたか~。
d0227298_17580953.jpg
d0227298_17545312.jpg
 海大好きです。少々寒きくても、海を見たら入りたくてたまらなくなる子ばかりです。パンツ一丁で入浴!
d0227298_18050851.jpg
d0227298_18075279.jpg
 体が冷えたら、また別の遊びへ。なんでもおもちゃにしてしまう。自分がいるところが遊び場。山も堪能、海も堪能の一日でした。
 

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●



[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-24 18:15 | Comments(0)

忍者スクール(バランスの巻)

かいじゅうの森ようちえん:忍者スクール!
d0227298_16461482.jpg
 子供たちが「体のよろこび」を満喫できる忍者スクールです。
 今回のテーマは、バランス。忍者に不可欠な要素でしょう!
d0227298_16485923.jpg
d0227298_16480166.jpg
 キャットウォーク。猫足歩き。平均台の上を四足で渡り切ります。だんだんと、子供たちも手の爪を立て、足もつま先立ちになり、猫まっしぐらです。
d0227298_16494440.jpg
 慣れてくると、目隠しをして渡るつわものも。

d0227298_16515088.jpg
d0227298_16544453.jpg
 
d0227298_16564152.jpg
 最後は協力して、それぞれが両端からスタートした仲間を、反対側へ渡らせてあげる訓練です。落ちてしまったらアウト。自分を殺して相手を活かす。それが自分を活かす道。かっこいい。お互いが立った方がいいか、どちらかがしゃがむ方がいいか、いろいろと考えなければなりません。
d0227298_16593357.jpg
 サマースクールの忍者キャンプに参加した子はひと月ぶり、参加できなかった子は2か月ぶり。やればすぐに勘を取り戻せるところが、子供の柔軟性です。さらに上達を目指します!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-18 17:04 | Comments(0)

宇宙科学館

かいじゅうの森ようちえん:インドアプログラム
d0227298_16320820.jpg
 一日中雨だったので、今日は宇宙科学館に今季初入館。
d0227298_17421086.jpg
 ここに来るのは、子供たちは大好きなんだけれど、ブログで書くコメントに困ってしまうのが悩みの種。
d0227298_17375582.jpg
d0227298_17411662.jpg
 遊びすぎで暑くなり、みんな一枚一枚服を脱いで夏の格好をしていました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-17 17:36 | Comments(0)

遊ぶ

かいじゅうの森ようちえん:遊ぶ!
d0227298_17335740.jpg
d0227298_17374987.jpg
d0227298_17391191.jpg
 久しぶりに三渓園方面へ出かけました。明日は一日雨。今日は思いっきり「からだのよろこび」を感じました。
 ふかふかの草わらは、気持ちいいい、匂いもいいい。
d0227298_17371821.jpg
 自分たちでルールを決めて、好きに遊んだり、
d0227298_17424926.jpg
 思い通りにならなくて、怒ったり、すねたり、でもみんなで結局は上手に楽しく遊べるようになっています。
 相手の気持ちのことを考えられる子になっていて、それが一番心強いです。見ていて、聞いていて安心です。時折、面白いです。
d0227298_17491106.jpg
d0227298_17402361.jpg
d0227298_17472754.jpg
 半分以上乗り出して、落ちそうなほどです。亀や鯉をつかみたくて、つかみたくて。
d0227298_17470389.jpg
 つかめないでいると、池から亀が上がってきて、みんなびっくりと、みんなにぎやかに過ごしました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-16 17:51 | Comments(0)

目隠し(sound workshop)

かいじゅうの森ようちえん:目隠し
d0227298_17123155.jpg
d0227298_17135807.jpg
d0227298_17130519.jpg
 今日のワークショップは、視界をゼロにして耳から聞こえてくる音に神経を集中させました。
d0227298_17161137.jpg
 拍手をして音を出しているマルコスさんを捕まえたり、
d0227298_17182441.jpg
 2人一組で、双方で音を出しながらパートナーを見つけるなどしました。耳を澄ませて普段意識しないものに注意を向けてみました。
 
d0227298_17221241.jpg
 マルコスさんに運動会の歌も披露しました。公園で、昭和な運動会の練習をしていると、昭和を生きてきたギャラリー(通行人)が優しい応援をしてくれます。懐かしさを味わいながら、練習しています。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-15 17:27 | Comments(0)

秋晴れ

かいじゅうの森ようちえん:秋晴れ
d0227298_18393759.jpg
d0227298_18365366.jpg
d0227298_18422467.jpg
 今年の運動会は、硬派に決めようと思っています。リーダー3人とも男子なので。ということで、僕にとって運動会=行進の練習でした。今年は、これを園児でもビシット決めれるよう、訓練中です。園児の気持ちは、音楽とともにノリノリです。
d0227298_18464540.jpg
d0227298_18453463.jpg
 歌もかっこいい、昭和の歌を選曲。これも気持ちのこもった歌いっぷりです。
d0227298_18482810.jpg
d0227298_18500123.jpg
d0227298_18503469.jpg
 まるで男子校のような構成ですが、「体のよろこび」を表現出来たらと思っています。
d0227298_18514621.jpg
d0227298_18522880.jpg
 気合だ!気合だ!気合だー!
 10月3日(土)運動会開催です。お楽しみに!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2015-09-14 18:54 | Comments(0)