ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

sound workshop(伝言ゲーム)

かいじゅうの森ようちえん:sound workshop(伝言ゲーム)
d0227298_19500331.jpg
d0227298_19522726.jpg
d0227298_19535766.jpg
 幼児の伝言ゲームは、見ていてかわいすぎるけれど、伝言が全然上手く伝わらず面白すぎです。何度やってもどこかで、変わってしまうおかしさがあります。耳だけ鍛えても限界があるようです(?)
d0227298_19564068.jpg
d0227298_19551903.jpg
 七夕パーティー前の最後のworkshop。リズムも歌もなかなかのいい仕上がりでした!
d0227298_19582113.jpg
 one minute of silenceも薄曇りの中いろいろな音が聞こえてきました。
d0227298_20072799.jpg
d0227298_20055360.jpg
 笹飾りも仕上げモードです。賑やかな笹飾りが出来てきました。本番が楽しみです。
d0227298_20050675.jpg
 今日のニュース。シジュウカラとスズメ。なんとスズメが巣を横取りしようとしているのです。野生のことなので、人間の手出しは無用だけれど、シジュウカラのヒナに是非巣立ってほしい。どうなるか気がかりです。
 懸命にスズメを追い払うシジュウカラ、しかしどうやらスズメの方が強いらしい。子ども達も必死に巣を守ろうとする、小鳥の勇気に何か感じたでしょうか。自然からは多くのことを、学ぶことが出来ます。学びとらなければ!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-30 20:14 | Comments(0)

七夕準備

かいじゅうの森ようちえん:七夕準備
d0227298_19543686.jpg
 七夕の準備といっても、全然それらしい写真がないのが残念~。
d0227298_19571226.jpg
 かいじゅうのプールって超すごいんです。噴水付です。豪華でしょう!
d0227298_20004963.jpg
d0227298_19590873.jpg
 身体が冷えると、水から上がりカメのように甲羅干しです。暑い陽射しは有効です。

 七夕の笹飾りをたくさん折り紙で作っています。今週末の七夕パーティーまでに間に合うでしょうか?!
 歌の練習もしています。大人の更なる練習が必要のようです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/



[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-29 20:03 | Comments(0)

葉山シーカヤックツアー

かいじゅうの森ようちえん:葉山シーカヤックツアー、総勢37名!
d0227298_21094463.jpg
 オーシャンファミリーと共同企画の葉山シーカヤックツアー大成功!!!歩いては渡ることが出来ない長者ケ崎に無事上陸出来ました。
d0227298_21125944.jpg
d0227298_21150785.jpg
 初めての人でも安心して乗ることが出来るようパドルの使い方、カヤックの乗り方など基本的な事を学んでから、いざ出航です。
d0227298_21155166.jpg
d0227298_21162740.jpg
 出発前は硬かった表情もこの笑顔。大人も子供も意気揚々と波を切って漕いで行きました。
d0227298_21115253.jpg
 風も波も陽射しも穏やかな最高のコンディションで自由に漕ぎまわりましたよ。
d0227298_21111069.jpg
d0227298_21180397.jpg
 ランチの後は、外海(そとうみ)で磯観察です。
d0227298_21102860.jpg
 捕まえた獲物を専門家から解説頂きました。ただの遊びで終わらないところがこのツアーのポイント。図鑑で調べる時にポイントとなる生物の特徴も伝授。こういう場を重ねることで、子ども達の環境も含めた生き物への関心の度合いも深まります。愛おしくなります。学び方も合わせて教わることが出来ます。

 海の年と決めたこの一年。スタートは順調です。秋にも引き続き海企画を考え中です。サポート頂いた方、ご参加頂いたみなさん、今日一日ありがとうございました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/

[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-28 21:27 | Comments(0)

うかんだり しずんだり(art workshop by ドゥイ)

かいじゅうの森ようちえん:ヘリウムを入れた風船 で ういたり しずんだり
d0227298_16242198.jpg
d0227298_16232758.jpg
 今日は、風船にシールやテープ、モールなどいろいろなモノをくっつけて浮かんだり、沈んだり。
d0227298_16282199.jpg
d0227298_16291488.jpg
 目指すのは、天井にも床にも風船がつかないよう空中に漂うようにすること。
d0227298_16300263.jpg
 例えば重いとストローをちょこっとちょっこと切って重さを調節。逆に軽いとシールやテープを貼ったりして調節です。
d0227298_16271501.jpg
やはり外に出して浮かべたくなります。今日は誰も飛ばしてしまうことなく無事終了しました。理科の実験のように、いろいろ試しながら創作していくところが、ポイントでした。まさにクリエイティブな遊びのお時間でした。
d0227298_16315345.jpg
d0227298_16305419.jpg
 今日のおやつは、園児のおばあちゃんお手製の梅ジャムクラッカー。おいしいけれどやっぱり酸っぱーい。旬のモノ、地のモノ、新鮮なモノを有り難く頂きたいです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-26 16:42 | Comments(0)

葉山 day!

かいじゅうの森ようちえん:葉山デー
d0227298_20115408.jpg
d0227298_20095960.jpg
葉山最高!海は気持ちいい~!
d0227298_20111714.jpg
 かいじゅうkidsは、海で更にパワーアップ!です。元気モリモリ。
d0227298_20110551.jpg
 まだ6月。身体が冷えたら甲羅干し。これもまた気持ち良し。
d0227298_20102900.jpg
d0227298_20102036.jpg
どんな生き物を捕まえたのか図鑑で調べています。
d0227298_20103995.jpg
 今年は、生き物を捕まえるだけでなく、どんな生き物なのかみんなで一緒に調べる時間をとるようにしています。名前を覚えるというよりも、我々と同じように、海の生き物はどんな風に生活しているのか興味を持ってもらうためです。
d0227298_20105263.jpg
 例えば、カニのオスとメスの比べ方です。フンドシの幅の広い方がメスです。卵を抱えやすいようになっています。ちょっとしたことでも調べてみると、更にもう一歩興味が湧くように思えます。
d0227298_20112882.jpg
 着替えて帰る時間になっても、砂浜だけででも遊びたいかいじゅうkidsでした。
 
●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/

[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-25 20:23 | Comments(0)

梅ジュース作り

かいじゅうの森ようちえん:梅ジュース作り!
d0227298_20455312.jpg
 今日は、梅ジュース作り。梅4キロを仕込みました。去年の3キロよりも増やしてます!
d0227298_20474178.jpg
 難しいと思ったヘタ取りも1回の説明で全員理解。素晴らしい理解力。
d0227298_20482281.jpg
d0227298_20515718.jpg
 梅のヘタ取りもお上手。これまでの経験がちゃんと生きています。
d0227298_20492691.jpg
 氷砂糖と梅を交互に入れればほぼ完成。
d0227298_20543705.jpg
 毎回ながら、「おいしくなーれ」の呪文を最後に唱えました。
 
 と、ここまで書きながら、今日のほとんどの活動はプールでした。午前中はたまごクラブと、午後は2つのプールを使って気ままプール。
 朝、五感体操して走って、2,3キロの山道を小走りで駆け、かいじゅうハウスのプールに飛び込むというパターンでした。暑い陽射しだったので、冷たい水も最高でした!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-24 20:59 | Comments(0)

sound workshop(音のアルバム)

かいじゅうの森ようちえん:音のアルバム
d0227298_19500364.jpg
 今日はマルコスさん自ら録音してきた音や、虫や動物たちの奇妙な音などを聞かせて頂きました~。
d0227298_19471501.jpg
 ミミズの音や、アリの音など普段は絶対耳にしません。そんな音でも録音してくる人はしてくるのです。
 クジラやイルカの海で交信している音もありました。サメはそのような音を出すのだろうか?など新しい疑問も湧いてきました!
d0227298_19525592.jpg
 きょうのone minute of silenceは、神宮山のパワースポットへ。地形的なものなのか、周りが静かなのでいろんな音が耳に入ってきます。乾いた風が心地よかったです。
d0227298_19571440.jpg
d0227298_19581709.jpg
 午後はプール。プールで小腹がすいたらヨモギ団子作り。園児のおばあちゃんが捏ねて、茹でるだけの状態にしてわざわざ田舎から送ってきたスペシャル団子。きな粉もスペシャル。とてもおいしかった。手作り、手間、愛情いっぱいのモノを口にすれば、心も育つ。いいお味でした。かいじゅうkids大満足。
 プールあがり、パンツ一丁の恰好で、ウッドデッキの上で甲羅干ししながら開放満点気分で頂きました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-23 20:08 | Comments(0)

実験

かいじゅうの森ようちえん:実験スタート
 
d0227298_20505658.jpg
d0227298_20511216.jpg

 カタツムリは、綱渡りが出来るか?そんな身近な生き物をつかった実験をしてみました。アリの場合は?ダンゴ虫は?
d0227298_20513329.jpg
 結果全員クリアーです。面白いのは、それぞれの手段、方法が違うということ。みんなで予想して、予想通りになったもの、違ったものがありました。実験は、みんな大好きです。小学生も同じことを言っていました。身近な生き物を更に身近に感じたいです。
d0227298_20425385.jpg
d0227298_20473235.jpg
 もう一つの実験は、大豆栽培です。今年は、味噌作りをしたい。しかも自分達が栽培した大豆と、海で作った塩というこだわりです。こんな1年がかりの実験が成功するか楽しみです。しかもこの大豆は、神奈川県の地場の大豆です。とんがったこだわりです。100粒播きました。1キロ以上収穫出来るか?!秋の収穫が楽しみです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


 

[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-22 20:57 | Comments(0)

ニンジャスクール

かいじゅうの森ようちえん:ニンジャスクール 吹き矢の巻
d0227298_18484089.jpg
d0227298_18471045.jpg
 野忍先生も驚く、子ども達の上達度。昨年に吹き矢をした時よりも格段に上手くなっていました。上手くなっていたので、更に強力な破壊力のある矢もお試しさせて頂きました。吹き矢で命を狙うことが出来るということを実感です。
d0227298_18354841.jpg
 雨の日メニューということで、初めての技も伝授。後ろから襲われた時の刀の裁き方を習いました。先生の身の裁き方に子どもは、尊敬の眼差しです。
d0227298_18443951.jpg
 年少チームもエンジンがかかってきました。リーダーが側でばっちりフォーローです。お見事!
d0227298_18502132.jpg
 受け身の練習の一環です。上の写真は、カエルの跳ね方の真似です。動物の身のこなし方には、多くのヒントがあるようです。
d0227298_18415332.jpg
d0227298_18265493.jpg
 刀への礼の仕方、お辞儀の仕方なども改めて教えて頂きました。敬う気持ちと、常に対処できる静かな心持ちがポイントです。奥の深い精神的領域です。技よりもどう考えるか、どういう気持ちを持つかということを野忍先生からわかりやすく教えて頂きます。
 毎回2時間半もの間にいろいろな領域を教えて頂きます。しかし、その間子どもの集中力が最後まで持つのでとても素晴らしいです。集中よりも熱中の領域です。今回もありがとうございました。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/




[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-19 18:59 | Comments(0)

ウシガエル逃す。

かいじゅうの森ようちえん:ウシガエル捕獲失敗。
d0227298_20115149.jpg
d0227298_20060792.jpg
 ノロくてとろい子は、なかなか捕まえられないけれど、そんな性質みたいなモノが現れてしまう獲物取りは面白い。
d0227298_20125230.jpg
 みんな必死というか、なんとしてでもとりたいみたい。
d0227298_20100972.jpg
 園長も大人なのにひざ下まで泥につかり、ウシガエルねらい。捕獲失敗。どうやらノロくてとろいようです。ちなみにウシガエル釣りのエサは、ザリガニです。パクッとひと飲みです。
d0227298_20070610.jpg
d0227298_20220753.jpg
 狙った獲物が捕獲できなくてもいいんです。カワセミも近くで獲物を採っているし、雨に濡れた舞岡公園も素敵でした。
d0227298_20203550.jpg
 帰る直前に大雨襲来。急いでカッパを取り出し慌ただしく帰路へ。こんな活動を毎日していると、環境が子ども達を育ててくれます。自分のことを自分で、しかも素早く出来るようになるのです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-06-18 20:29 | Comments(0)