ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

舞岡公園(戸塚区)へ遠征

かいじゅうの森ようちえん:五月晴れを思わす気持ちいい一日
d0227298_18592223.jpg
 今日は昨日に引き続き、最高のお天気。舞岡公園に出張してきました!実にいい、気持ちいい!
d0227298_19013599.jpg
 この公園は、環境に極力負荷をかけないよう優しい公園作りをしています。公園というより、昔話に出てくる農村みたいです。
d0227298_19055182.jpg
 田んぼや小川では、メダカなど気持ちよく泳いでいます。ついつい足を入れたくなってしまう環境です。
d0227298_19094708.jpg
 セイヨウタンポポと日本の地元のタンポポの違いも学習しました。見づらい写真ですが、ガクが垂れているのが、外来種、襟を立てているのが固有種です。子ども達は、ばっちり見方を覚えました。
d0227298_19122145.jpg

d0227298_19072681.jpg
 お昼も草むらと戯れながら頂きました。とても素晴らしい環境です。大勢の方々の力で維持されているところが更に素晴らしいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/

[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-24 19:15 | Comments(0)

子どもには、贅沢なものを食べさせよ。

かいじゅうの森ようちえん:子どもには贅沢なものを食べさせよ。贅沢なモノとは、すなわち旬のモノ、地のモノ、新鮮なモノである。
d0227298_18543233.jpg
 
採れたて新鮮な旬のヨモギをたっぷり使ったヨモギ餅、最高でした!
d0227298_18530985.jpg
 新芽の柔らかい葉先の部分だけを集めました。いい香りです。
d0227298_18564601.jpg
 ナイフの扱いに慣れた子たちは、上手にヨモギを刻んでくれました。
d0227298_18485055.jpg
 ヨモギと半殺し状態のもち米を混ぜて、みんなでお団子作りです。泥団子で鍛えた腕前は上等です。
d0227298_18435302.jpg
d0227298_18451820.jpg
d0227298_18595706.jpg
 どの顔もご満悦のようです。きな粉とあんこで頂きました。デザートに食べようと思ったけれど、我慢できなくお弁当と一緒に食べてしまいました。せっかく作ってくれたママのお弁当を残してしまった子もいて、ママ達に申し訳なかったです。白玉の団子も悪くはないけれど、もち米はやっぱりおいしかったです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-23 19:03 | Comments(0)

かいじゅう+(プラス)たまごクラブ

かいじゅうの森ようちえん:毎週水曜は、たまごクラブ(2歳児クラス)と合同の日!
d0227298_21004138.jpg
 今月数えるほどしかない快晴の日、天気を気にすることもなくゆっくり陽気を楽しみました。今日は、たまごクラブと合同活動の日です。かいじゅうkidsは、どのたまごの子のお世話をしてあげようかと張り切って迎える日です。みんなの名前もおおかた覚えてきました。
d0227298_21074640.jpg
 山頂公園里山広場での一番人気の遊びは、泥遊び。水も気持ち良い一日でした。
d0227298_20520354.jpg
 絵本の読み聞かせも、いつもよい大賑わいです。小さい子がいるということは、いろんな意味で大きい刺激になっています。
d0227298_20565581.jpg
 午後からは崖登りにも挑戦。崖登り、竹登りも大好きです。いろんな機会に、いろんな崖に挑戦したいです。5月も末になると、蚊や他の虫も気になりだしたりするので、自由に遊びまわれるのも実はそんなに長くはないのです。4月の長雨よ勘弁しておくれ!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-22 21:14 | Comments(0)

みんな上手いっ!

かいじゅうの森ようちえん:鯉のぼりを描く!
d0227298_19280378.jpg
 昨日あげた鯉のぼりを見ながら、みんなで自分の鯉のぼりを描きました。上手い!知らない間にメチャクチャ上手くなっています。嬉しいびっくりです。
d0227298_19334659.jpg
 こちらが用意したのは、鯉の形をした模造紙だけ。鱗まで丁寧に描いています。
d0227298_19291918.jpg
 みんなカラフルな鯉のぼりを描いてくれました。
d0227298_19310167.jpg
 色遣いも上手し。アトちゃん、ガクちゃんのお蔭でしょう。先週は三溪園で本物の鯉を見たし、今日は本物の鯉のぼりを見ながら書いたのも良かったのでしょう。短時間の良い集中力でした。ブラボー。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-21 19:47 | Comments(0)

鯉のぼり

かいじゅうの森ようちえん:秘密基地のいい木見つけた。
d0227298_18353624.jpg
 お昼ごとから、天気予報通りの雨。でもそれほど強くなかったので、雨宿りしながら、大きな木の下で遊んでいました。
d0227298_18405469.jpg
 大きくて登りやすい木です。しかも木に登っていると、雨も降ってこないので、更に上等な気分。
d0227298_18374605.jpg
 木の上でバランスを取りながら、陸サーフィンも。大きな木って理由もなく好きです。こんないい場所が身近にたくさんあるということがラッキーです。
d0227298_18422488.jpg
d0227298_18574005.jpg
 ちょっとボロ屋が目立っていますが、鯉のぼりをあげました。去年までは、休みの日にあげていましたが、今年はみんなの目の前で準備してみました。「せーの」であげると、みんな上を見上げての良い顔です。僕が鯉好きなのは、鯉のぼりの為です。きっと大きな鯉のぼりを見て、将来僕みたいな鯉好きが生まれるでしょう!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/



[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-20 19:02 | Comments(0)

ようやく春を実感

かいじゅうの森ようちえん:のんびりとした春を実感
d0227298_21494220.jpg
 この時期、タンポポを始め女子ににとっては、お花摘みの季節。きれいな草花がそろっています。お日様が出ていると、お花も満開です。
d0227298_21512346.jpg
 天気が良くなってくると、すぐ水遊びをしたくなるものです。
d0227298_22072340.jpg
 昨日に引き続き、今日も良いお天気。昨年の今頃は、4月はスロースタート。今日のように、ゆっくり春を実感出来る日が多かったです。今年は、今日が最初というくらい。来週は、今日のようなお天気が続いて欲しいです。
d0227298_21523060.jpg
 タンポポの細い茎に切り込みを入れようと、ナイフを器用に使っています。この切り込みのやり方が出来るとは上手い証拠。普通このやり方をすると、勢い余って指がグサッとなります。お見事!
d0227298_21595975.jpg
 今日の人気は、このリーダー男子。タンポポを上手く使って、指輪や腕輪を作ってあげています。女子にとって優しい男子は、とても人気があります。知らない間にこんな優しい心遣いが出来るようになっています。女子が指を差出し、男子が指輪をはめる。きゃぁ~!ロマンチックですから~!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/



[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-17 22:16 | Comments(0)

タケノコ堀り!(於:ヒルデモア三溪園)

かいじゅうの森ようちえん:
待ってました、タケノコ堀り!この機会をご提供頂いたヒルデモア三溪園の皆様本当にありがとうございました!
d0227298_18470494.jpg
 タケノコGET!満面の笑みです。地元本牧のタケノコです。これは貴重です!
d0227298_18494851.jpg
 タケノコGET!その2。一番大きいタケノコ。本日のタケノコ堀りチャンピオン!!!
d0227298_18510705.jpg
 小さいチームは、平地でタケノコ堀り。
d0227298_18522933.jpg
 リーダーは、急斜面でタケノコ堀り。大変ですっ!
d0227298_18485393.jpg
 これくらいが一番おいしそう~。
d0227298_18425705.jpg
 今年は全員タケノコをGET出来ました。みんな、満面の笑みです。地元本牧のヒルデモア三溪園さんのご協力で今回もみんなで楽しむことが出来ました。お昼もなんと、眺望の良いお庭でランチしました。スタッフの方々からもお世話頂き、また入居者の皆様とも親しくお話をすることが出来ました。恩返しをする機会を是非頂きたいです。今頃子ども達は各家庭で、旬真っ盛りのタケノコを頬張っていることでしょう!今日は天気も良く最高でした。この後、三溪園も行ってきましたが、みんなウキウキルンルンでした。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/

[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-16 18:59 | Comments(1)

やっと晴れました。

かいじゅうの森ようちえん:久々の晴れ間
d0227298_19554862.jpg
d0227298_20082932.jpg
 久々に晴れました。たまごクラブの新学期スタートでもあったので、良かったです。かいじゅうkidsはたまごクラブと一緒だと、とてもお兄さん、お姉さんになってくれます。とても良い効果です。
d0227298_19564177.jpg
 虫もヒトと同じ感覚なのでしょう。晴れ間を求めて動き出しています。写真は、ナナフシの赤ちゃん。初めて見ました。春らしい1枚です。
d0227298_19595797.jpg
 美しいものには、毒がある~。
d0227298_20160607.jpg
 サザンカの中心が花てまりみたいで、魅力的です。
d0227298_20215846.jpg
 今年も五月人形を設置。こいのぼりも上げればいよいよ気持ちが盛り上がります。早く春らしいポカポカ陽気になって欲しいです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/

[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-15 20:28 | Comments(0)

花遊び

かいじゅうの森ようちえん:きれいな花を使って、おままごとです。
d0227298_17501686.jpg
d0227298_18131250.jpg
 

きれいですよね~。今日は、子ども達用に頂いたお花で、おままごとです。花瓶に生けて飾りたいお花を豪華に使い倒しました。
d0227298_17541105.jpg
d0227298_18060707.jpg
d0227298_18010907.jpg
 こういう作品を見ると、子ども達って天才だと思います。実に素晴らしく上手いです。色の組み合わせといい、形といい、最高です。
d0227298_18090829.jpg
 全部並べてもきれいです。
d0227298_17574695.jpg
 もう少しで、発芽しそうなドングリを大量に発見。どうせ雨なので、午前中はいろいろと山頂公園を散策していたら、いいモノ発見です。早速、植えようと思います。
 今年の雨はすごい。去年の手帳を見たら、ほとんどが晴れ。今年はほとんどが雨。去年と全くの反対です。そろそろ晴れてほしいです。うんざり~。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-14 18:28 | Comments(0)

インドアワークショップ

かいじゅうの森ようちえん:今日も雨。インドアメニューです。
d0227298_17341089.jpg
 今日は、カラビナ、ロープを使って、登山時に安全を確保する使い方を練習です。新種目です。
d0227298_17275579.jpg
d0227298_17320252.jpg
 ロープ結びより簡単ですが、万が一に備えて、間違いなく出来なくてはならない項目です。今年こんなアイテムを使える場所を探してみます。
d0227298_17392742.jpg
d0227298_17403715.jpg
 午後もロープワーク。これは、チーム力を試されるワークです。みんなで協力して出来るかがポイントです。出来なくても怒ってはいけません。出来ない子には、出来るよう教えてあげる技量が求められます。
 
 天気予報では、明日も雨のようです。ちょっと雨の日がが多すぎる4月です。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/


[PR]
by kaijyunomori | 2015-04-13 17:48 | Comments(0)