ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みぞれ雪

かいじゅうの森ようちえん:極寒、雪あそび
d0227298_13183519.jpg

 冷たい雨が降っていようと、雪を見たら遊ばずにはいられない。
d0227298_1319142.jpg

 まず作りたいものと言ったら、雪だるま。泥だらけの雪だるまだって、そんなの関係ない!
d0227298_13192638.jpg

 しかし、小一時間も遊んでいるとみんなずぶ濡れになり、身体も冷えブルブルです。天気は雪ではなく、雨ですから!この後、冷たい雨の中かいじゅうハウスまで30分歩きました。最初は、元気だった子達も、手足が冷たくて泣き出す子も。
d0227298_1327033.jpg

 ハウスに到着したら、戦場のように慌ただしく着替えをして、ようやくホット梅ジュースで一息です。今日はリーダー作の梅シロップ。冷えた身体も心も温めてくれました。
d0227298_13472451.jpg

d0227298_13491657.jpg

d0227298_1436421.jpg

 午後は来月の節分に備えた鬼面作り。十人十色の鬼たちでユニークです。徐々に心の準備をさせていますが、当日子どもたちの反応はどうなるでしょうか?楽しみです。
 
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-31 13:33

カラダオーケストラ in 野毛山動物園

かいじゅうの森ようちえん:初体験、カラダオーケストラ!
d0227298_17165391.jpg

d0227298_1721964.jpg

 初のworkshop。身体を楽器にみたてて、身体を震わせるように声を出し全員でハーモーニーを奏でました。かいじゅうkidsと同じくらいの年齢のお子さんを持つマッキ―こと関口さん、子どもの勘所を上手につかんでくれました。
d0227298_17274056.jpg

見て触ってかわいいだけで済まないのが、動物園の良いところ。子どもたちの動物に関するいろんな質問に飼育員さんも優しく教えて頂けますし、思わず納得できる各展示物もとてもわかりやすいです。「どうして?」といろんな角度で知りたくなる野毛山動物園は、何度言っても新しい発見があり勉強になります
d0227298_17314163.jpg

上の写真は等身大のキリンのパネルです。なかなか隣に立つことは出来ませんが、こうして並び立つと背の高さを実感できます。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-29 17:19

かいじゅうの住処(すみか)作り

かいじゅうの森ようちえん:冷蔵庫の中より寒い。こういう時は身体を動かして暖まる!!!
d0227298_1655293.jpg

 曇り空の上、冷たい風も吹いている。「そうだ、おうち作ろう!」身体も暖まって一石二鳥です。
d0227298_16585415.jpg

 裏から見るとこんな感じです。公園にある枯れ木をみんなで集めて、組み上げました。
 ランチはもちろんこの中で食べました。落葉も敷き詰めているので、部屋の中もふっかふかです。
 毎年「おうち」を作っていますが、年々立派になっているような。いつかは、かいじゅうハウスにもツリーハウスを作ってみたいです。
d0227298_1723294.jpg

d0227298_1744753.jpg

 今回の崖登りは、ロープを使って挑戦です。急斜面は、登るより降りる方が怖く感じます。それでも、みんなロープを離さず果敢にクリアです。
d0227298_178728.jpg

 登れた人だけが味わえる達成感。寒さを忘れて、ほんのりまったりです。
 今日のように寒い時は温かい家屋内でゆったりしたいものですが、かいじゅう流の寒さ対策は、身体を動かして暖めるです。僕なんかは重ね着の更に重ね着ですが、子ども達は温かい服をどんどん脱いで薄着です。自律神経、副交感刺激に多大なる刺激をビンビン送っていることと思います。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-28 17:09

ヒソヒソ話(こちょこちょ話)

かいじゅうの森ようちえん:sound workshop
d0227298_1926239.jpg
d0227298_19265056.jpg

d0227298_19292253.jpg

 誰でも知っている伝言ゲーム。先頭の人の伝言を最後まで上手く伝えられるか。単純ですが、幼児がやるとやっぱり面白い。伝言が伝わらないのです!
 例えばマル→モリ→ホウキと1回のリレーの中で2回も言葉が変わったりと!誰にも聞こえないように、小さい声で伝えるのが基本的に難しいようです。リーダーの女子は、そのへんお得意でした。
d0227298_19395485.jpg

d0227298_19423722.jpg

 午後からは公園に戻り、春を感じさせるような陽気の中、自由に動き回りました。朝まで降った雨で、泥遊びコーナーがため池のようになっていて大はしゃぎする子もいました。水の冷たさなんて、関係ないようです。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-27 19:33

凧上げ その2

かいじゅうの森ようちえん:凧上げの為、森林公園に遠征です。
d0227298_1822061.jpg

 せっかく作った凧なので、もう一回ぐらいみんなで一緒に飛ばしたいということで今週も森林公園に行ってきました。勢いよく上がったもの、風がそれほど吹かずみんなの関心は凧上げよりも他のところへ・・・。
d0227298_18282185.jpg

 楓(ふう)の木の林からフウノミを山盛りとってお店屋さんごっこです。
d0227298_18304645.jpg

d0227298_18312969.jpg

 たくさんの収穫物に満面の笑みです。
d0227298_18364791.jpg

 今日は往復で10キロ前後の距離を歩いています。帰るだけでも大変なのに、みんな袋いっぱいのお土産を抱えて帰りました。驚くほど体力がついています。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-26 18:33

稲作活動スタート

かいじゅうの森ようちえん:稲作スタート(堆肥ふるい)
d0227298_17274891.jpg

 3年モノの堆肥を堆肥場からリヤカーで移動。
 刈り取った草や枝木が時間をかけ堆肥場で肥やしとして蘇ります。
d0227298_17311267.jpg

d0227298_17323881.jpg

d0227298_1732171.jpg

 この作業が今年の田んぼの作業始めです。田んぼへの肥料播きです。今年も良き実りを期待しています。
 寒い中お集まり頂いた皆様ありがとうございます。次回の作業は4月の予定です。少し時間が空きますが、引き続きよろしくお願い致します。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-25 17:34

祈願成就(お守作り・クリエイティブな遊びの時間)

かいじゅうの森ようちえん:今月の”クリエイティブな遊びの時間”は、お守り作りでした。
d0227298_1851497.jpg

 お守りといったら何を思い浮かべますか?恋愛成就、安産祈願、厄除け、商売繁盛、学業成就・・・いろいろです。
d0227298_18562859.jpg

 子どもたちのお願い事は、最高です。神社ではとてもそこまでは対応出来ないようなお守りばかりでした。
d0227298_18583832.jpg

 豪華なお守、可憐なお守、とんがったお守 見ていて楽しくなります。
d0227298_1923812.jpg

 リーダー女子はユニークです。でも、どんなものを作ったのか写真に撮らせてくれませんでした。気になります。
d0227298_19123581.jpg

d0227298_19135364.jpg

 自分で好きなお守りを作るなんて新鮮です。子どもたちの気持ちも「やればできる」「なんでも出来る」と前向きになったのではないでしょうか。
d0227298_19164554.jpg

 僕もドゥイのアトちゃんからいいお守りをプレゼントしてもらいました。「全てが上手く転がりますように~」。今年一年もいい年でありますように~。
 ドゥイのお二人がおくる「クリエイティブな遊びの時間」でした。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-23 19:04

ニンジャスクール

かいじゅうの森ようちえん:忍者スクール
d0227298_1793994.jpg

 シューティング!人体に見たてた的に狙いを定めます。赤丸の心臓部分に当たると2点、ボディーに当たると1点。みんなで点数を競いました。
d0227298_17101687.jpg

 共同作業の能力も身につくロープワーク。野忍先生のお題をロープで形造ります。〇、△、☆型などを表します。コミュニケーション能力など、様々な能力が求められます。
d0227298_1715558.jpg

d0227298_1716597.jpg

 身のこなしも上手くなってきています。身体に身についてきているようです。見ている方もうっとりです。
d0227298_17194432.jpg

 大人向け講座では厳しい野忍先生も、子どもの前ではこの笑顔です。
 今日はこのほかにも、足音を忍ばせての歩き方、前まわりの仕方、天井が低いところでの刀の裁き方など、屋内での忍者の対処法も教わりました。
 
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-22 17:07

探検

かいじゅうの森ようちえん:冷蔵庫の中ぐらいの寒さ。朝から粉雪が舞うほどの天気でした!
d0227298_16211418.jpg

d0227298_16512477.jpg

d0227298_1625236.jpg

 今日は、冬にしか行けない藪ジャングルへ行ってきました。冬は怖い虫も動物も植物もない安全な活動期間です。ジャングルでちょっと緊張し、ワクワク気分が高まってくるとようやくいつものみんなの顔に戻っていました。
 秘密基地のような場所にいくと、「僕たち私たちだけの場所」と秘密を共有出来て気持ちも一体感が生まれます。仲間という言葉が似つかわしくなります。
d0227298_16315451.jpg
 
d0227298_16324999.jpg

 1月に入り、早いところではツバキも見ごろに。この秘密の場所では野生のツバキの大木が何本も生えています。ツバキの密は本当に甘いです。ハチミツのようです。普段は人気もなく、メジロなど小鳥の採密場になっているところにお邪魔しました。

 寒くなると、温かい屋内にこもりがちになりますが、冷たい新鮮な空気の中で活動した方が、気持ちよく感じる時もあります。暖房をつけて、加湿して、殺菌してとまるで病院の待合室のような場所よりよっぽど健康的でしょう。冬のような寒さも、残りひと月ほど。3月に入ると花粉真っ盛り、この寒空の方がよっぽどいいですよね。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-21 16:33

sound workshop

かいじゅうの森ようちえん:sound workshop
d0227298_1792293.jpg

d0227298_1710506.jpg

今日は今年最初のsound workshopです。始まりは、やっぱりこれです。リズムに合わせて身体を動かすことから始めました。寒い冬でも、身体を動かすとポカポカしてきます。太陽が雲に隠れなければ、寒いとはいえ穏やかな気候でした。
d0227298_17143358.jpg

 いつもとは違った場所で耳を澄ますと、今まで聞こえてこなかった音も耳に飛び込んできます。今年も様々な音を拾い、耳を開いていきたいです。
d0227298_17175071.jpg

d0227298_17194796.jpg

d0227298_17211936.jpg

 LOVE LOVE泥んこ。寒さなんて関係ねぇ!毎回いろんな設定でいろいろなものを作り出してくれます。後片付けの時も切り替え早く、しかも道具もきれいに片づけるしと普段から多くの物を観察している様子が想像できます。
[PR]
by kaijyunomori | 2015-01-20 17:23