ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 ピニャータ炸裂!

かいじゅうの森ようちえん:ピニャータ爆発!
d0227298_194543.jpg

d0227298_17371072.jpg

 お菓子がどっさり入ったピニャータをぶったたく。
d0227298_17453972.jpg

 全員が叩けるよう一人一発ごとに交代。
d0227298_17465365.jpg

 ピニャータが破裂したら、大変。お菓子の上に子どもが群がります。お菓子の上に子ども、そのまた上に子ども。
d0227298_1749051.jpg

 破裂するゼリー、砕けるチョコ、割れるキャンディー。破壊のすさまじさ。
d0227298_17522731.jpg

 かいじゅう、たまご合同のピニャータ割りでした。それぞれが仮装で晴れやかな一日でした。
d0227298_180298.jpg

 午後は心を穏やかにする泥遊び。しかし侮るなかれ、みんなの泥遊びのレベルが上がってる。
d0227298_182588.jpg

d0227298_18121077.jpg

 各家庭でどこまでお手伝いをしているかはわかりません。それでも子どもたちの手つきを見ている限りでは、手伝っていないにしてもよーく観察していることは一目瞭然です。LOVE LOVE ママ!ですね。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-31 17:53 | Comments(0)

鎌倉アルプスコース

かいじゅうの森ようちえん:天狗と修行。
d0227298_17112449.jpg

 鎌倉アルプスコースを踏破。ガイドブックによると10km以上のコース。お見事!
d0227298_174635.jpg

 北鎌倉駅9:30着~建長寺~大平山~昼食(1時間)~天園~鎌倉駅14:10着:ロングコースでした。
d0227298_17522811.jpg

 天狗が修行をしていたかのような、アグレッシブなコースです。
d0227298_17553557.jpg

 ロープを伝い降りる!
d0227298_17581434.jpg

 お弁当もガブリっ。
d0227298_1875051.jpg

 ススキが似合う。いつもは冬にくるので、今まで全く意識していませんでした。
d0227298_18194996.jpg

 鎌倉の谷は深い。左右が切り立った岩。平日で行き交う人もいなく、初めて来た人ならば迷ったかもと思うような山深さ。
 今日は、昼食以外はほとんど休憩をとらず歩きっぱなし。来年みんな富士山行けるかも?そんな歩きっぷりでした。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-30 18:27 | Comments(0)

ペイント ペイント

かいじゅうの森ようちえん:ペイントアート?!
d0227298_17144031.jpg

 今日はのんびりと、身近な草花にペイント。デザイナー気分。
d0227298_1711936.jpg

 草花の他にも、ドングリも仮装。ジャックオランタン、スイカ、お寿司など色とりどり。創造の翼が羽を広げます。
d0227298_17214495.jpg

d0227298_17231016.jpg

 去年は刈り取られて、味わえなかった山ブドウも今年は熟れています。ハマナシ酸っぱし。
d0227298_17244127.jpg

 ハロウィンウィークの今週は、とても穏やかで気持ちの良い日の連続です。春と秋には、年間でもベストといえる日が連続します。こんな日は、屋外で活動しないと人生を損した気分になるほどです。明日は鎌倉に出没予定です。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-29 17:31 | Comments(0)

いたずらするぞ~!

かいじゅうの森ようちえん:今日のsound workshopは、「港の見える丘公園」で出張レッスン。
d0227298_17342682.jpg

 久々のインドネシアの楽器アンクラン。kidsは、ご機嫌です。
d0227298_17362993.jpg

 仮装のいでたちで、観光地の真っただ中で演奏中。観光客の目も耳も楽しませてくれました。
d0227298_17403590.jpg

 いつもの山頂公園と異なり、晴れやかな気分で一日を過ごしました!さすが、yokohama!世界の観光地です。
d0227298_17542545.jpg

 エルサ鼻くそをほじる。
d0227298_1820120.jpg

d0227298_18221100.jpg

d0227298_1823365.jpg

 午後からは、山手の西洋館巡りをしました。目的は、もちろんお菓子!お決まりの文句は、happy halloween,trick or treat.しかし、イベントが週末に終わってしまって肝心の物がなーい。でも日本語で「お菓子をくれないなら、いたずらしちゃうぞー」と言ったら効果抜群。ハロウィンデコレーションで豪華な洋館をご機嫌で巡ることが出来ました。
 かいじゅうハウスから徒歩30分。これから度々出没しそうです。クリスマスも楽しみです。


 
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-28 17:52 | Comments(0)

ハロウィンパーティー

かいじゅうの森ようちえん:100名ほどの皆さんにお集まり頂きました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。昨日10月26日(日)ハロウィンパーティー開催でした。
d0227298_217777.jpg

 キャンディー&スタンプラリーとライブの豪華2本立て。窯焼きピザも出るなど豪華な一日でした!
d0227298_219346.jpg

 女子は、胸キュンな衣装で、男子は好きなキャラクターの衣装と毎回どんな仮装が現れるか楽しみにしています。
d0227298_21134451.jpg

d0227298_21162177.jpg

 ライブの構成は、かいじゅうkidsとマルコスさん率いるユニット。今回は、初のボーカルも登壇。天空の城ラピュタなど胸を打つパフォーマンスでした。 
d0227298_21201695.jpg

 かいじゅうkidsは、ドラミングスクールの成果も合わせて披露と思いきや、大勢の観客に囲まれていつもより一歩も二歩も引いた子ども達でした。
 地域の方にご協力頂き、キャンディーを配って頂くなど毎回ながらアットホームなパーティーでした!地域の方々、祭礼委員、かいじゅうファミリーの皆様引き続きよろしくお願い致します。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-27 21:35 | Comments(0)

脱穀

かいじゅうの森ようちえん:脱穀(昭和30年代当時の農機具を使っての作業です)
d0227298_20381790.jpg
d0227298_20462311.jpg

 機械フリーの稲作。4月の荒越しから始まった田んぼもいよいよクライマックス。
d0227298_20575378.jpg

 稲わらに残った米もきれいにとります。
d0227298_2102991.jpg

 
d0227298_2145294.jpg
 
 今年の収穫量は、30kgです。昨年より耕地面積が増えた分、多く収穫です。しかしこのキロ数では、一家はおろか一人さえも一年を食べていくことが出来ません。稲作の現実は甘くありません。
 しかしここの田んぼでよいのは、機械や農薬に頼らない、環境に優しい理想的な農業です。興味ある方、是非仲間になりましょう!
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-25 21:07 | Comments(0)

段ボールトンネル、段ボール迷路

かいじゅうの森ようちえん:今月のクリエイティブな遊びは、段ボールトンネル、段ボール迷路!!!(ドゥイ:あとちゃん、がくちゃん)
d0227298_18432963.jpg

 軽トラ満載の段ボールを惜しげもなく使っての大遊び。
d0227298_18442832.jpg

 大人は無理なサイズ。子どもは自分達だけの通路をどんどん増殖。
d0227298_18452082.jpg

 どこへつながるかは、入ってみないとわからない。
d0227298_18461811.jpg

 ところどころ、空気穴のようにぽっかり顔を出す。モグラ?のよう。
d0227298_18501397.jpg

d0227298_1852896.jpg

 部屋の中では飽き足らず、外へ外へと大増殖。滑り台、段ボール城も出現。
d0227298_1902441.jpg

 2時間以上かけて作った段ボールワールドも、破壊は簡単。作る喜び、破壊する喜び。10分足らずでペシャンコの段ボールにもとどおり。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-24 18:57 | Comments(0)

えのすい

かいじゅうの森ようちえん:今日の「えのすい」は、大盛況。
d0227298_17153457.jpg

 生きた化石、クラゲは、不思議な生き物。恐竜よりも古い時代から地球に生息しています。オス、メスがあったりなかったりなど。
d0227298_17171636.jpg

 カニです。右奥のかたまりがそのカニ。擬態です。お口を隠しているようで、ちょっとかわいいです。
d0227298_17184510.jpg

 本日のイルカショーは、超満員。平日でもこの賑わい。素晴らしいです。イルカも過去4年間で一番のジャンプと水しぶきをあげていました。
 
d0227298_17223391.jpg

 ハロウィン前ということで、今日の工作は、ハロウィン提灯。この傘の中には、キラキラ点滅するライトが入っていて、夜のお供にピッタリでしょう。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-23 17:23 | Comments(0)

カイヨウday!

かいじゅうの森ようちえん:シンガポールから英語の先生来日!
d0227298_17532185.jpg

d0227298_17574581.jpg

 ”take me to tha ball game"を熱唱し、我々にも指導!身体の様々な場所の呼称をクイズにしてくれるなど、小学生先生大活躍でした。
d0227298_1844100.jpg

 午後は、ハロウィンデコレーションを継続中。ハロウィンだけでは収まらない内容。せっかくなので、クリスマスまでとっておきましょう。
d0227298_1882485.jpg

 放課後は、なんと週末のパーティーのリハーサル。ドラム、ベース、ボーカルも入っての打ち合わせ。ぶっつけ本番でなくて良かったです。週末をお楽しみに!
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-22 18:09 | Comments(0)

パーティーリハーサル

かいじゅうの森ようちえん:今週末のパーティーに向けて準備真っ盛り!
d0227298_1715341.jpg

 リハーサル前夜祭(?)の様子を見る限りでは、小学生も飛び入り参加出来そうです。
d0227298_1744062.jpg

 即興ミュージシャンの如く、本番ぶっつけにも出来ますが念のためのリハーサルです。
d0227298_17105142.jpg

 お部屋の飾りも着々と進行中です。カラフルガイコツに、コウモリ、クモなど。
d0227298_17122784.jpg

 雨上がりのお庭では、クリエイティブな創作料理が支度中でした。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-10-21 17:12 | Comments(0)