ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

sound workshop

かいじゅうの森ようちえん:sound workshop!ガラクタサウンドクイズ~!

マルコスさんが用意した箱の中には、卵パック、瓶、ペットボトルのフタなどたくさん。
d0227298_21423311.jpg

子ども達に見えないよう箱の中でマルコスさん宅の雑貨とガラクタなどの音を出し、その音あてクイズです。
d0227298_21494229.jpg

子ども達の正解率は、非常に高く驚きでした。とても耳が良くなっているのが実感です。
d0227298_22696.jpg

恐らく普段から、いろいろな日常的な音に耳を傾けている証なのかなぁとも思いました。
d0227298_2244247.jpg

d0227298_21584514.jpg

午後は、日本最古の公園、横浜公園に初上陸です。普段あまり、遊具がある公園にはいかないのですが、魅力的な遊具があり、子どもたちは大はしゃぎでした。普段から身体を動かしている、サンダル履きのかいじゅうkidsの動きはやはり別格でした。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-30 22:13

シンガポールとLIVE授業

かいじゅうの森ようちえん:今日は、昨年度まで在園した子がいるシンガポールのインターナショナルスクールとSKYPEを通じて授業に参加しました。
d0227298_21371845.jpg

 子ども達は、忍者の装いでスタンバイ。結局、忍者スクールで習っている演武を披露しました。
d0227298_21393894.jpg

 我々スタッフは、一人がSKYPE映像担当、一人が演武担当で、実況を中継できるような写真は残念ながらないのですが、なんとか期待された働きは出来たようです。

 個人が実況中継できるなど、思いもよらぬ時代となりました。技術の進歩は素晴らしいです。

 運動会が終わり、子どもたちの心身の充実ぶりを感じさせられた一日でした。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-29 21:45

かいじゅうの森運動会

かいじゅうの森ようちえん運動会!!!
d0227298_21255647.jpg

 天気にも恵まれた中、子ども達みんなは、最後まであきらめないで頑張りました!
d0227298_21384667.jpg

 全力を出しつくし、すがすがしい顔のかいじゅうkids達です。
d0227298_2140124.jpg

 かいじゅうkids全員には、敢闘賞の金メダル授与。
d0227298_21505798.jpg

 かいじゅうの森運動会最大のイベントは、青竹登り。
d0227298_21552090.jpg

 リーダー4人全員は、オールクリアです。万歳!
d0227298_2234243.jpg

 子どもの中には、青竹を登りやすいように、わざわざスカートを選んで着てきた子も。みんなそれぞれ考えていて偉い!
d0227298_21591826.jpg

 練習で出来なくても、本番でやれてしまうのが、子どもの底力。お見事。最終的に7人がクリア。竹登り名人に認定。しかもなんと年少クラスから初めて成功した子も。お母さんも子どもたちの成長に、涙涙。登れなかった子も、来年はきっと登れる。更なる成長に期待です。
d0227298_22263735.jpg

 途中、体力補給も兼てのパン食い競争。
d0227298_2237160.jpg

 親子競技は、なごやかに。
 その他、今年はリレー、綱引きなど新種目も登場。毎年新しいことに挑戦しながら子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。ご見学に来て頂いた方々も楽しんで頂けたようで良かったです。
[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-28 22:12

 ぼよよ~んバネ 工場

かいじゅうの森ようちえん:本日はアトちゃんガクちゃんのart workshopでした。
d0227298_1859762.jpg

 今日は、なんと針金からバネをみんなで作りました。原理は、本職のバネ屋さんと同じ。
d0227298_1912257.jpg

 棒状の物に針金を調整しながら巻き付けるだけです。
d0227298_1910424.jpg

 コイルを回す人と針金を引っ張りながら巻き付ける人との呼吸が合わなければなりません。
d0227298_19201784.jpg
 
d0227298_19252388.jpg

 うまく出来ると、まさに本物のバネ。押して離すと”ぼよよ~ん”と跳びます。
d0227298_19282590.jpg

 作業風景は、さながら小さい職人さんです。
d0227298_19312893.jpg

d0227298_19335376.jpg

 作ったバネは、片方を木の台にボンドでくっつけて飾りにしました。
 自分で作ったバネは、そのまま大切に持って帰った子も多かったです。今回のお題は難易度の高いものだったようですが、いい集中力でたくさんのバネを作りだし、まさにバネ工場のようでした。 
[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-26 19:21

「えのすい」

かいじゅうの森ようちえん:今週の遠征先は、江ノ島水族館。
d0227298_19562629.jpg
 クラゲは、脳も心臓ない生き物。どこにでもいる生きた化石。どうして心臓がないのに生きているの?新しい疑問です。
d0227298_19584005.jpg
 これは、ビックリしました。クラゲゾーンが、瞬く間に大変身です。プロジェクトマッピングの一つでしょうか。クラゲの水槽が潜水艦の窓に早変わりするなど、新しいショーが始まりました。
d0227298_20084214.jpg
 なんと水族館生まれのアオウミガメの赤ちゃんが親亀と一緒に泳いでいました。1歳で約1キロ弱です。でも日本の本州に産卵にくるのは、アカウミガメです。ウミガメと黒潮は、関係が深いので、これから勉強していきたいです。
d0227298_20143696.jpg
 もうただのカメの表示では満足できなくなってきました。何ガメなんでしょう?きっとアカウミガメの足跡です。海が好きな子、関心を持つ子を増やしたいと願う水族館と同じ気持ちです。どうして?なんで?疑問がたくさん生まれます。
d0227298_20252688.jpg
 大水槽の前に立つと、潜水しているような気分を味わえます。
d0227298_20274079.jpg
 イルカプールでは、毎回ご機嫌なかいじゅうkidsでした。
 毎回新しい事を教えてくれる、えのすい大好きです。飽きることがありません。







[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-25 20:38

妖怪ウオッチ!

かいじゅうの森ようちえん:本日は、妖怪の目玉作りに没頭!
d0227298_18564482.jpg
 今週末の運動会に使用予定です。
d0227298_18590291.jpg
 こんなリアルな目も~。
d0227298_19013240.jpg
 それぞれがこだわりの目玉を2組以上作成しました。
d0227298_19074585.jpg


 こんな感じで踊る予定です。気合は十分。

d0227298_19130670.jpg

 午後からは、デイセンターの「はなはな」さんに遊びに行ってきました。おじいさま、おばあさまが運動会をされるということで、子ども達も”出場”してきました。

d0227298_19150994.jpg
 
 普段は穏やかな環境にいらっしゃるので、子ども達からの元気ビームをたくさん浴びて、湯あたりならぬ、子あたりをしていなければなんて思ったりしています。毎回、子ども達を楽しませて頂きありがとうございます。



[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-24 19:13

ドングリの季節到来

かいじゅうの森ようちえん:ドングリの季節到来です。
d0227298_23131231.jpg
 いつもの集合する公園の雑木林で集めたドングリでドングリゴマを作りました。
d0227298_23454641.jpg
 コマだけどおいしそう。
d0227298_23474776.jpg
 作っては平らのところで試しての繰り返し。
d0227298_23514909.jpg
 年少さんもみんなメウチを使ってドングリに穴を開けていきました。滑って指に刺さらないように、神経集中です。
d0227298_00011726.jpg
 午後からは、みんなの大好きなゲーム「英語であそぼう」です。今日のお題は、英語カルタです。フルーツ、野菜カルタを争奪しました。
d0227298_23563725.jpg
d0227298_23592691.jpg
 少し離れた所にカルタを並べ、2人ペアで英語で読まれたカードを競い合いました。競争意識の強い子ばかりです。絶対負けたくない子ばかりです!

 いよいよ来週は、運動会の練習の最後の週です。全力を出しながらもがんばって欲しいです。本番が楽しみです。



[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-20 00:09

鎌倉アルプスコース

かいじゅうの森ようちえん:本日は、北鎌倉ー長谷の鎌倉アルプスコースを堪能。山道、大仏、海といい所どりのコースでした。

d0227298_21541270.jpg

 子どもにとっては大きく見えることでしょう。鎌倉の大仏様。このコースでは、毎回ここで昼食をとらせて頂きます。2時間弱でこのコースを歩き切りました。今年のメンバーは、強者ぞろいです。
d0227298_21342638.jpg

 途中の山道では、本牧では見かけないくらい巨大なドングリを発見。子どもの手のひら程あります。貴重!その他、スズメバチがセミを捕獲しまさに肉団子にしようとしているところに出くわすなど、ラッキーでした。
d0227298_21413824.jpg

d0227298_21560458.jpg

 海は最高!砂浜で遊ぶ子、海へまっしぐらな子、砂浜で遊ぶもやっぱり海の誘惑に負けてドボンの子など、海は子ども達がいい表情を見せてくれます。海は嫌いと言っていた子もこの中にはいるのですよ!!!


[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-18 22:05

サンダルおじさんに捧ぐ

かいじゅうの森ようちえん:かいじゅうkidsは、みんな世界に一つのサンダルを持っています。自分の名前入り、オリジナルデザイン入りのスーパーサンダルです。今日はそんなインドネシアの通称サンダルおじさんに写真を送るためにサンダルが勢ぞろいしました。
d0227298_21173122.jpg
d0227298_21304697.jpg
 サンダルとリュックは、かいじゅうkidsを象徴するアイテムです。サンダルおじさんありがとうございました。

d0227298_21183838.jpg
 今日本番用の青竹を正式に計りました。365cmありました。是非制覇下さい。
d0227298_21212677.jpg
d0227298_21232200.jpg
 障害物競走も練習しました。障害物競走の良いところは、誰でも一番になるチャンスがあるということ。練習でも毎回トップが代っていました。なので、みんなにとって得意種目のようです。
d0227298_21363638.jpg
 倒れて上手く行かなく悔しくて起き上がれない子も。本番も泣き出す子が出るか?!
d0227298_21382371.jpg
d0227298_21415365.jpg
 気合も十分!エイ、エイ、オッー!




[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-17 21:42

sound workshop(イス取りゲーム)

かいじゅうの森ようちえん:連休明けの今日は、気持ち良い秋晴れでした。秋空の下、イス取りゲームに熱狂!!!マルコスさんのドラムに合わせてみんなでgo!

d0227298_22022281.jpg

 マルコスさんが用意してくれた段ボールがイス替わり。マルコスさんのドラムに合わせてみんなでgo!
d0227298_22091697.jpg

 チャンピオンは、全て女子。2回チャンピオンになった子もいるし、なんと年少の女子がチャンピオンになるなど、女子パワー全開でした。
 マルコスさんのドラムに合わせてぐるぐる回っている様は、まるで集落の踊りのようでした。泣き出す子が出る程、みんなが熱くなるゲームでした。先週末のフルーツバスケットに続き子どもの大好きな演目です。
d0227298_22170212.jpg

 飛び込みのゴール!リレーも熱い!今日は、3回も練習をしてしまい15時の解散に間に合わなかったほどです。毎回メンバーを入れ替え、当日ゲームが伯仲出来る人選を模索中です。
 
d0227298_22195956.jpg

 円陣を組むなどライバル意識丸出しです。是非運動会当日は、爽やかな気持ちで全てを終了したいです。
 本番用の450cmもある青竹も登場。まだ2人しか登りきっていません。惜しい人がたくさん。昨年は半分の人が登れました。今年は、年少から初めて登れる人が登場するかもしれません。みんなの日頃の頑張りが発揮出来るよう祈るばかりです。
 大人は練習より本番が上手く行く人は少ないけれど、子どもは本番に力を出し切り、練習に出来なかったことが出来るようになれるから、そののびしろに期待しています。




[PR]
by kaijyunomori | 2014-09-16 22:24